蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

切手のマナー

2016年08月25日 | 暮らしの積み木

子孫を残すため、盛んにどんぐりを地上に落としています。
左はナラ 右はクヌギ 


郵便切手の貼り方作法です。

郵便局では「お願いします」の範疇だから、一般にはなかなか目に留まらない。

縦型封筒なら切手は左上

横型封筒なら切手は右上

ですって。

理由は
郵便の消印作業は機械。しかし横書き封筒の左側に切手が貼ってあると、機械が読み取れない。

つまり
消印を押す機械は、縦長封筒の切手の位置を基準に設定されており、横長封筒も縦にしてセットされるからです。

横長封筒で左上に切手が貼ってある場合、消印は手作業になるわけ。

アウトではないけど、マナーとして守れば郵便局員のお仕事がスムーズになりますね。

定型外の大型封筒を持ち込んだ時、窓口では特に「今後は切手をここに貼ってください」
とお願いされたことはないなぁ。

今度 聞いてみよう。
8/27 追記:定型でも定型外でも、同じ要領でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーランド | トップ | 春夏野菜のおさらい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまがら)
2016-08-30 16:50:43
そーだったんですね。正直迷っていました。横型封筒で右にも左にも貼ったこと有ります。
郵便番号も左に書くのか横の上に書くのか迷っています。でもこれで一つ解決!
返信する
Unknown (蔵くら)
2016-08-30 20:47:32
やまがらさん こんばんは。
お元気でいらっしゃいましたか?

切手の貼り方に迷ったことは一度もありませんでした。これからは郵便局員さんに少しばかり貢献できます(笑)
郵便番号は住所の上に書けばOK。〒マークは不要だそうです。
返信する

コメントを投稿

暮らしの積み木」カテゴリの最新記事