ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

雨の日のわんこ。

2007-12-22 16:52:33 | わんこ
今日は朝から雨だ。それも結構強く降っている。
夜中に目が覚めたこともあって
(大体寝てから3時間で目が覚めてしまう。
 それからまた3時間眠れなくて、その後
 また2時間眠るという睡眠が続いている。
 まったく効率の悪い睡眠だと思うけれど
 仕方ない。)
起きたのが8時を回っていた。
わんこの朝のお散歩係は夫だけれど
今週は出張中。
こういう時、わんこはどうしてるかというと。
ウンともスンとも言わず、ソファーで寝ていた。
いつもは6時ごろ散歩なのだけれど
雨だから仕方ない、と諦めがつくらしい。
新聞を取るついでに「お外に出なさい」と声をかけたけれど
動こうともしない。
うちのわんこは元々外飼いだったせいで
トイレは外でしかしない。
そのトイレも我慢して過そうというつもりらしい。
それじゃ体に悪いでしょ、と無理やり引きずって
玄関から外に出す。
本人は濡れるのがイヤですぐに引き返そうとする。
「トイレだけ済ませなさい」と説得すると
軒の濡れていない所だけをクンクンして、
用を足すと、一目散に家に駆け込んできた。
で、ソファーに飛び乗る。
そうして、一日中寝ている。
本当に一日中寝てばかりだ。
頭が溶けちゃうんじゃないか、とちょっかいを出すけれど
本人はいくらでも眠れるようだ。
時々寝返りをうつくらいで、ソファーから離れない。
さっきも窓を開けて外の空気を吸うように声をかけたけれど
あっさり無視された。
これでいいのか。
いいんだよなぁ。羨ましい。
雨=外に出たくない=寝よう。
で眠れるのが羨ましい。
諦めというか、諦観というか、悟っていらっしゃるというか。
まぁ本人はただ欲望のままなんでしょうがね。
悪あがきをしないところが潔い。

怠惰なだけ?
そうかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終コーナー。 | トップ | 魍魎の匣。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事