ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

最終コーナー。

2007-12-21 17:17:37 | パッチワーク
今週夫は中国に出張中です。
その留守を利用?して、パッチワークの作業をしています。
初オリジナルとなる作品のトップ(表の布)ができあがり
キルト芯(綿)と裏布を重ねて
キルティング(チクチク縫う)をするための
しつけをかける作業です。
縦1・7m、横1.5mの布をピーンと伸ばして
作業するには、広い場所が必要。
しかも布を押さえるのに画鋲を使うので、和室が
ぴったりなんですね。
で、普段は夫が使っている和室を使おうと。。
このしつけ作業、キツイんですよ。
しゃがみ込んで縦横無尽にしつけをかけなければいけません。
正に足腰との勝負。
1時間が限界かな。
1時間やって、休憩してまた再開、みたいな。
根性があれば一日で終了なんでしょうが
ほら、和室は寒いし(言い訳)腰が痛いし(言い訳)
指も痛いし(言い訳)。
で、結局3日くらいかけて作業してます。
その間は、勿論布は広げたまま。
う~ん、今回の出張は正にグッドタイミング。

明日には、このキツイ作業を終わらせて
結構好きなキルティング作業に入る予定です。
チクチク、チクチク、ただひたすら縫うのみ。
私って、本当に動かなくてすむ単純作業が好きなんだな、
と思います。
このキルトは今年の3月ごろから作り始めました。
大きく生活が変化した一年でしたが
傍らにはいつも、このキルトを抱えていました。
深く落ち込む時も、でも私はこんな作品を自分で考えて
作る力があるじゃない、と自分を励ましていました。
何も出来ないわけじゃない。

いよいよ、その作品の最終コーナーに入りました。
この冬はキルティング、頑張ります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリと子犬の物語。 | トップ | 雨の日のわんこ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい見たい~~~! (moon)
2007-12-21 21:19:58
いいですね、物を作る趣味って。
大きな作品で時間をかけて作るんですねー。根気が必要そうで、私には向いていないかも^^;

でも、出来上がったらぜひ見せてくださいね。
ホントは現物を目の前で見て、感動したい。くんくんさんが時間をかけて縫い上げていった、その積み上げた時間をこの目で見たいと思います。
けれど、それは多分難しいのだろうと思うので、写真でいいですから。
ぜひ大きく写して見せてくださいね。
ありがとうございます。 (くんくん。)
2007-12-22 14:14:43
ありがとうございます。
私はmoonさんのような芸術的センスも
ないし絵を描くことも不得意なので
自分でもオリジナルが作れるという事が
不思議です。
パッチワークのような、あらかじめ
パターンのあるものでも各人の個性が
出るのは面白いものです。
出来上がったら写真、載せますね。
お楽しみに(笑)お待ち下さい。
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-12 18:08:54
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事