ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

値上がりと品質維持。

2023-03-21 12:10:48 | 日常
本日は予報通り、雨です。
気温も低め。

昨日も午前中は寒かった。
それなのに、暖房を我慢していた私。
昼前にはクシャミが酷く出るようになり、結局夕方までずっと
クシャミに襲われていました。
ティッシュ一箱がカラになり、鼻の下も顎も痛くなり
夕方薬を飲みました。
こうなるなら、もっと早めに薬を飲めばよかった。
というか、暖房をケチらなければ良かった・・・

さて。
食料品の値上がりの話です。

昨年からずっと、物価が上昇しています。
もはや、値段が上がっていても驚かない。

息子は毎朝、ご飯の他に軽くパンを食べています。
甘いパンがデザート替わり?
特に気に入っているのが、袋入りのドーナッツ。
某大手メーカーの8個入りのドーナッツ。
なので、よく買っています。

先日、このドーナッツが珍しく安くなっていたので
プレーンとチョコを二袋買いました。

翌朝、息子がドーナッツを食べながら一言、ボソリ。
このチョコは微妙に味が落ちたんだよね・・・

よく見ると、同じ商品名なのに包装が違っていました。

更に一言。
ドーナッツの裏を見るとわかるのだけど、スカスカになったし
全体的に薄くなったんだよね・・・

見ると、本当!
チョコの方は薄く、裏を見ると穴が沢山空いていてスカスカでした。
(しかも包装された状態では裏が見えないように、裏側の包装は
 色がついていました)
プレーンな方は今まで通り。
大きさも味も変わらない。

値段が一緒だったので気が付きませんでした。

なんだかな~
値上がりは痛いですが、この時勢では仕方ないとも諦めています。
でも、こういうマイナーチェンジはちょっと裏切られた気分になります。
大きさが変わるのは仕方ないとしても
味が落ちるのは、期待を裏切っていると思います。
これならば、1個減らして価格を維持した方が良いのでは・・・?

私が好きなのは、レーズン入りのバターロールで
毎日、食べています。
これも先日気が付いたのですが
6個入りが5個になっていました。
でも、味は変わりません。
この商品は、私が好きなメーカー以外に、もう一つ大手メーカーが出していますが
私はこちらの品が好きで、これしか買いません。
もしも味が変わったら、商品自体、買わなくなると思います。

値上がりは痛いです。
それはきっと、メーカー側も頭を痛めているでしょう。
でも。
味を落とす戦略はどうなのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 排水管、掃除しました。 | トップ | ナンプレが好き。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事