ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

リクエストは「大き目で」

2020-04-29 15:09:50 | 筒井くん
朝からマスク作りをしています。
今回は立体マスク。小池知事がしているタイプですね。
プリーツタイプよりも簡単です。
前回もこれにすればよかった・・・
で、友人からのリクエストは「大き目にしてね」ということ。
顎まですっぽり隠れて、尚且つ横幅もある方が流行だそうです。
なので、初めの10枚くらいは普通の女性サイズで作っていたのですが
11枚目からは大き目に変更しました。

ガーゼは水に通さないといけないので
まずは表地ばかり縫っています。
大体はパッチワークで使った布の残りですが
中には以前作っていたワンピースの残り生地もあります。
懐かしい・・・
以前は木綿のワンピースや娘の服などは手作りしていたのですよね。
仕事もしていて、よくそんな時間があったと思います。
子供が寝てから作っていたんだっけ・・・
娘には中学生になって、もう手作りの服は着ない!と宣言されて
それから作らなくなったんだな。
なんてことも思い出しながら、作っています。

それにしても、収束する日がまだまだ見えませんね。
マスク作りは楽しいですが
いつか不要になる日が来て欲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びマスク作り。 | トップ | キルトとの違いは。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

筒井くん」カテゴリの最新記事