ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

大阪でモネ展。

2024-04-15 12:26:33 | 日常
本日は薄曇り。
午後からは雨が降るそうです。
明日も雨予報。

さて。
土曜日は、息子と二人で大阪まで行ってきました。
目的は、モネ展。
それと、キルフェボンでタルトを食べること。

モネ展は混雑が予想されるので午後に行くことにして
まずはキルフェボンに向かいました。
11時過ぎで30分待ちでした。
ここに来たかったのは息子です。
以前関西にも住んでいたので、何度もこのお店の前を通り
そのたびに1時間以上の行列が出来ていて
ついに入ることがなかったとか。
なので、是非とも今回は食べたかったそうです。

私は色々なフルーツが乗ったタルト。
息子は宮城県産のイチゴとずんだのタルトを食べました。
想像していたよりもあっさりしていて
とてもフルーツの味が引き立っていました。
腎臓の関係でカフェインをなるべく飲みたくない私に
カフェイン無しのお茶があったのも、とても嬉しかったです。
店内は、圧倒的に女子が多かったですが
中には一人、とか、年配のご夫婦とかもおられました。
外国人も多かったですね。

その後は、阪急のメンズ館を見たり。
息子は、トートバックを見ていましたが
気に入った物の価格が18万円!で、とても驚いていました。
キャンバス地で18万。。。
円安ですし、ここ2~3年の輸入品の価格上昇にはついていけませんね。
あれこれ見る物の、他に気に入った物はなく・・・

いつもは阪急だけなのですが
今回、阪神デパートにも入ってみました。
以前私一人で大阪に来た時に、阪神の地下に行ったのですが
扉をあけたらすぐにイカ焼きのコーナーがあって
そこで沢山の人が食べていて、一瞬驚きました。
デパートに来たはずなのだけれど・・・と。

でも、今回の阪神、良かったですよ。
1Fでは、全国のお菓子祭りをしていて、
そこでは可愛い缶好きな私が迷う程沢山の
可愛い缶入りクッキーなどがありました。
勿論、厳選して2個買ってきましたww

3時過ぎに、モネ展を見に行きました。
大阪駅からバスに乗り、10分程度で美術館前に到着。
ただし、チケットを買うために20分ほど並びuu入場にも30分ほど並びました。

とても期待してみたのですが。
風景がが苦手という訳ではないのですが
あまりピンとはきませんでした。
パリで見た時も、色が綺麗だな~とは思ったけれど
それ以上の感動はなかったので、あまり好きなタイプではないのでしょう。
息子も、以前みたエゴン・シーレの方がずっと良かったと言っていました。
私はクリムトやエゴン・シーレが大好きなので
趣味が合います。
少し残念でしたが、でも、本物を見るのは大切なこと。
好き嫌いがわかるだけでも、いいと思います。

帰りは、晴れて気持ちが良かったこともあり
駅までタラタラと歩きました。
色々な人を見るだけでも、楽しいものです。

大阪は特に面白いと思いますね。
土曜日は、半ズボンの男性を2人見ました。
日本人で半ズボンは、まだ見ていなかったので
ちょっと衝撃的。
しかも一人は、上下揃ったスーツで、半ズボン・・・ですからね。
なかなか、インパクトがありました。
勿論二人とも、完璧に脱毛されていました。
ブランド品を持っている人も、大阪は多いと感じます。
帽子をかぶっている人も多い。
ニット帽やキャップではなく、完全にオシャレ用の帽子。
萬田久子さんが被るようなものとか、ベレー帽とか。
こちらもインパクトがありましたね。
でも、一番印象に残った人は
美術館にいた着物姿の若い女性。
帯が猫柄。ま、これは普通かとおもいますが。
なんと、後ろの帯(お太鼓になった部分)から猫の頭(綿が入っていました)がでていて
しかも自由にブラブラと動くようになっていました。
初めて見ましたよ。
可愛かったですね。
服飾関係の方なのでしょうか。
猫好きなのでしょうね。

などなど、他の方のファッションを見るのも
とてもおもしろくて。
夕飯は、阪神の地下で「551」のイートインで食べました。
沢山歩いたので、ビールも飲みましたよ~
551,肉まん以外も美味しいのですよ~

大阪も外国からの観光客でとても混んでいました。
皆さん、とてつもなく大きなスーツケースやリュックを背負って移動していて
その体力に、毎回感心する私です。
帰りの新幹線は、それでも少し空いていました。

15000歩以上歩いて疲れましたが
なかなか楽しい一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再検査。 | トップ | 花粉症大爆発。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事