ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

予防接種に行きました。

2024-04-08 12:26:03 | わんこ
本日は曇り。
これから雨が降ってくるようです。
久しぶりに洗濯をしない朝でした。
洗濯物があれば雨でも洗濯しますが
珍しく洗う物がありませんでした。

先週末、ワンコの予防接種に行ってきました。
狂犬病予防です。
ついでに、フィラリアとノミ・ダニ予防のお薬をいただき
爪切り、足裏の毛剃り、肛門線の処理をお願いしました。

昨年秋に、夫婦で旅行に行くために病院併設のホテルに預けました。
それまでは平気だったのに
この時は何かショックなことがあったのか
(多分、お漏らし予防でパンツを履かされたか・・・?)
酷く怯えるようになり、性格が変わってしまいました。
帰宅してからも、全く生気がなく、何をしても怖がるばかり。。。
うつ病のような状態が続き心配しました。

2~3か月かかって、ようやく元の性格にもどりました。
それ以来の病院・・・
また、性格が変わってしまったらどうしよう・・・?と
心配しながら連れて行きました。

受付の段階で、早くもお漏らし。
うちのワンコは、毎回これです。
処理用のシートを持参していましたが、もう、恥ずかしすぎる。

ガクガクブルブル震える割に
診察台に上がってしまうと、憮然とした表情になります。
わんわんドックの為の血液検査用に採血をしても
予防接種を打たれても
屁でもない、という顔です。
もしかして、気が付いていないのかも・・・
その後、爪や毛の処理をしていただく時も
やはり憮然とした態度です。
甘えたり協力したりしないけれど、内心怒ってるぞ、という顔です。
肛門線の処理では、そのお怒りが頂点に達したようで
噛みついてしまいました。。。
恥ずかしい・・・

診察中はそんな感じでしたが
それでも、前のように恐怖に怯えて泣き叫ぶことにならなくて
良かったです。
安心しました。

かかった費用は約4万円弱でした。
高いのは、フィラリアとノミダニ予防が一緒にできる薬ですね。
1粒が3000円。
5月から12月まで、月に一回服用するので
3000円✕8粒。
他には、血液検査が6000円とか・・・
痛い出費ではありますが
健康に暮らすことはとても大切なことなので、仕方ありませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見に行ったのですが。 | トップ | 傘をリメイク。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事