大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

アメリカでの乗り継ぎ

2007-01-23 | 旅のいろいろ
先日いつも遊びに来てくれるmayuさんのブログに後輩が飛行機の乗り継ぎに間に合わなかった記事が掲載されていたので、昔カンクンに行った時の事を思い出しました。

今はアメリカを経由して第3国に乗り継ぐ場合も、入国審査だけでなく一旦荷物もピックアップしなくてはいけなくなってしまいましたが、以前は入国審査は必要でしたが、荷物は最終目的地までスルーでした。

カンクンへはダラス経由で向ったのですが、その日は日本に台風が近づいていた為、アメリカからの到着便に遅れがでた影響で、出発が1時間遅れに変更。
もともとダラスでの乗り継ぎは2時間位だったのですが、1時間しかなくなってしまいました。いくら荷物をピックアップしなくてもいいとはいえ、かなりギリギリ。ちゃんと乗り継げるのか少々不安でした。

定刻より1時間遅れで無事ダラスに到着。ダラスの空港とにかく広いのでダシュしなきゃと焦っていたのですが、飛行機を降りるとアメリカン航空の係員が待機していて、カンクン行きの便に乗り継ぐ乗客は時間がないので、トランジット用の待合室で待機するよう指示されました。結局入国せずにトランジット用の待合室からカンクン行きの便に乗れたので、空港をダシュする事もなく、無事カンクンに向かう事ができました。

今は、荷物をピックアップしないといけないので、乗り継ぎの時間がギリギリの場合、到着が遅れてしまうと乗り継ぎ便に乗り遅れるなんて事が発生しているようですが、昔はそんな事がなくてよかったなぁって思いました。

ダラス空港は私にとって結構相性の悪い空港。
9月の天候が不安定な時期に旅行していたので仕方ないのですが、何度泣かされた事か。このジンクスが変わっていればいいのですが。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ。 ( マナティ)
2007-01-24 12:14:19
今年はkuniサンもmayuサンも思うようにいくんじゃないかな?案ずるより生むが安し。
楽しみですね。
返信する
乗り継ぎ (かこ)
2007-01-24 16:24:31
あはっ、焦るよね。
国内でも沖縄から久米島便も時間を考慮してエアー取りますよ。
焦ったりしちゃいますからね。
意外と乗り継ぎは時間がかかりますよね。今回は焦りましたね
返信する
私のときは・・・ (富士山)
2007-01-25 09:46:53
走りました。
それも全速力で・・・・
ヒューストンで乗継だったのですが、大幅に到着が遅れたため、日本行きの飛行機があるゲートまで、走って走って走りました。
あのときほど、サンダルじゃなくて、スニーカー履いていて良かったと感じた事はありません。
主人は乗り継ぎ時間でタバコを吸いたかったのですが、それも叶わず、ゼーゼーいいながら走っていました。
今となっては笑い話です。
返信する
マナティさんへ (kuni)
2007-01-25 12:01:14
今回は7月なので、大丈夫だといいなぁと期待してます。
過去に5回ダラス空港を利用しているうち、4回は天候の影響でキャンセル等予定通りにいかない事態に陥っているので・・・ 
今から早くmayuさんに会いたくてテンションは上がり続けてます!
返信する
かこさんへ (kuni)
2007-01-25 12:02:18
ほんと焦っちゃいました。
かこさんも年末年始焦りました?
乗り継ぎなしで行きけれるのが一番いいんですけどね。
久米島も夏だけじゃなくて、直行便をもっと飛ばして欲しいですよね。
返信する
富士山さんへ (kuni)
2007-01-25 21:26:54
ホント大変でしたね。空港を全速力で走るなんて!!
時間がない時に限って、遠いゲートだったりするんですよね。不思議と。
でも、日本行きの便が待っててくれてよかったですね。
改めて富士山さんのカンクン旅行記読み返しちゃいました。
3時に起きて出発準備したのに、カンクンを出発する飛行機が遅れるなんて。。。睡眠時間返して!って感じですね。
旦那様は貴重なタバコタイムがなくなって、つらかったでしょうね。私はよくダーリンに長時間の飛行機の間タバコ我慢できるなら、いっその事やめちゃえばと言うのですが、それとこれは違うって言われます。
返信する
五回もダラスへ~ ( マナティ)
2007-01-27 14:07:24
行かれているのぅ?すっごいなぁkuniさん。
尊敬しちゃいます。私もまたmayuサンにお会いしたいけど、まだ予定が?
返信する
マナティさんへ (kuni)
2007-01-27 18:04:44
数年前までは、アメリカ方面ばかり旅してました。
でもダラスは経由するだけで、一度も降りた事がないんです
マナティさんも行きましょう。カンクンへ!
返信する

post a comment