大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

3泊5日弾丸ヨーロッパシリーズ(?)第4弾 2014年2月 パリの旅 part2

2014-05-03 | ヨーロッパの旅 2014

~ 2014.2.8 (土) day2 ~

今回宿泊したホテルは、プルマン パリ ベルシー
ホテルからメトロの駅が近く、地下鉄で10分程度でオペラエリアには出られるのですが、オフィスエリアのようで、ホテルの目の前もごくごく普通のオフィスビル。
なので、昨日はパリに来た~という実感がわいていませんでした。

初パリなので、今回は美術館めぐりを中心に街歩きする予定。

本日は朝からオルセー美術館へ。
ホテルの最寄駅が14号線のベルシーだったので、ピラミッドまでメトロで移動。
メトロ内でのスリの被害が結構あるようなので、ちょっとドキドキでした。

無事オルセー美術館に到着
やっと思い描いていたパリの景色にあえて朝からテンションmaxです




セーヌ河


オルセー美術館の内部は撮影禁止だった為、写真はないのですが、今まで映像や写真等でしか見た事がなかった名画の数々を見る事ができて大感激でした。
今回は日本でミュージアムパス(2日)を購入しておいたのですが、朝から入場券売り場には行列ができていたので、並ばずにスムーズに入れてよかったです。

午後からは凱旋門へ。


凱旋門もミュージアムパスでOKです

凱旋門の上から見た景色

遠くに新凱旋門が見えます

下に降りてから見上げた凱旋門(ちょっとしつこい?


凱旋門の次はエッフェル塔

ベタなパリ初心者コースという感じですが、パリ満喫です(笑)

ディナーはバトーパリジャンのセーヌ河ディナークルーズです。

乗船前にオフィスで受付を済ませて、待合室で乗船開始を待ちます。
外を見ていると、何やら怪しい黒い雲が・・・
雨が降るのかなぁと思っていたら、急にどしゃぶりの雨が降り10分位であがりました。
冬のパリは雨が多いらしいのですが、この雨はまるでゲリラ豪雨のよう。。。
なんかこの季節の雨とは思えませんでした。

17:50頃から乗船開始。

乗船直後にちょうど18時でエッフェル塔のキラキラが見れました

太陽が沈む頃で、まだちょっと明るいのですが、キラキラを楽しみにしてたので感動!

今回乗船した船の船内


後方は団体席で少々賑やかだったようですが、私たちが座った前方の席はゆったりして、静かな空気が流れてました。

18:30頃出港

船から撮影したオルセー美術館

船のスピードが以外と早くて写真はほとんどがボケボケ。割とまともなのはこれ一枚でした(涙)

ライトアップされた世界遺産の建物群を見ながら飲むワインは最高ですね!

前菜
左がダーリンの前菜で「ムーレット」風ブルゴーニュ産エスカルゴのカソレット
右が私の前菜で鴨のフォアグラのテリーヌ、イチジクのチャツネ
 
エスカルゴはキレイに撮れなかったのですが、とっても美味しかったです。
フォアグラのテリーヌは普通かな。。。

ダーリンのメイン
豚肉肩ロースの蒸し煮、ポテトグラタン

お肉もポテトグラタンも美味しかったそうです。

私のメイン
仔牛肉のポーピエットのココット仕立て、煮込み野菜

ちょっとイメージしたものと違ってました。。。

デザート
ダーリンはブルボンバニラ風味のミニプリン、私はタルトタタン、イジニー産生クリーム
 

今回のお料理のチョイスはダーリンの方がよかったです。。。

19:45頃下船。
ちょっと時間が足りない感じでしたが、冬の時期だからこの時間でも夜景を見ることができたて幸せでした♪

18時はまだ暗さが足りない時間のキラキラだったので、20時を待って再度エッフェル塔のキラキラを見ました。

暗くなったので、一段とキレイでした

初パリを満喫した1日
とっても楽しかったです


最新の画像もっと見る

post a comment