山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

長崎亭 新宮店@糟屋郡新宮町上府 豚骨と鶏ガラと牛骨のトリプルスープが旨いちゃんぽんのお店で昼麺!!

2022年11月29日 05時51分40秒 | 【必見】くま的麺奇行
福津方面で、所用を済ませた後、新宮のトライアルさんに用事があったので、三号線を下っていたところ、なんとなく見かけた事のある看板が目に入ったので、「あれ!!あの店??」と気が付き、ちょうど昼麺場所を探していたので、躊躇なく駐車場に入ってしまいました。

長崎亭は、かなり歴史のある(40年くらいかな)チャンポンやさんで、以前中央区に住まいしていた時分は、西区方面へよく出かけていた時に、良くお立ち寄りさせていただいたチャンポン屋さんです。
国道3号線のこのエリアは、まま利用していたのですが、なぜか見過ごしてしまっていたようです。
お伺いした聞くところによると、すでに新宮町内にお店はあったようなのですが、昨年、この店舗(居抜)で移転されてきていたとのことです!!

お店は、古賀インターチェンジを出て、国道3号線を福岡方面へ約2800m進んだ先の「上府交差点」の先の左側にあります。
🚙駐車場は、店舗の前に14台ほど駐車可能です(*^^)v

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の風景】


道路沿いには、黄地に赤文字で長崎チャンポンの文字が目立ちます。
入口の上には、赤地に白色と青色の福重本店を同じ看板がありますよ。

【店内の風景から】


清潔感があって綺麗な店内です。入ってすぐ右側に待合スペースと券売機が2基配置されています。
左奥にはカウンター9席、中央にテーブル席4名掛け3卓、、2名掛け4卓、右側に小上がりの6名掛け座卓が3卓が配置されています。カウンターの奥が厨房です。
🚻は、入って左奥にあります。

【おしながき】


《基本メニュー:ちゃんぽん》

・長崎ちゃんぽん770円・長崎ちゃんぽん(大盛、生卵入り)990円・焼きちゃんぽん770円
・替玉100円(ラーメン麺)

《基本メニュー:ラーメン》

・ラーメン660円・ラーメン大盛770円・もやしラーメン770円・きくらげラーメン770円・チャーシューメン880円
・替玉100円(ラーメン麺)

《基本メニュー:チャンラー》

・チャンラー770円
・替玉100円(ラーメン麺)

《トッピングメニュー》

・ちゃんぽん野菜追加100円・野菜炒め野菜追加150円・もやし110円・きくらげ110円・チャーシュー220円・生玉子50円

《サイドメニュー》

・大めし200円・小めし170円・おにぎり(1個)100円・ゆで玉子50円・ギョーザ(6個)300円・半チャーハン250円・チャーハン(スープ付)500円
・焼豚50円・野菜炒め500円・スープ100円・おでん100円・唐揚げ(3個)250円・唐揚げ(6個)500円・山盛りポテトフライ250円

《セットメニュー》

・Aセット 大めし+餃子(3個)+200円
・Bセット 半チャーハン+餃子(3個)+250円
・Cセット 大めし+唐揚げ(3個)+200円
・Dセット 半チャーハン+唐揚げ(3個)+300円
・Eセット 大めし+餃子(3個)+唐揚げ(3個)+350円
・Fセット 半チャーハン+餃子(3個)+唐揚げ(3個)+400円
※麺類を頼まれたカタのみの限定セットです。

《お飲物》

・瓶ビール(中)500円・生ビール500円・ハイボール500円・黒霧島(グラス)200円・黒霧島(1合)300円・黒霧島(2合)600円・日本酒(白鶴、佳撰)500円
・日本酒(山田錦)500円・コーラ110円・オレンジジュース110円

今日は、長崎ちゃんぽん(770円)とFセット(+400円)を購入しました。

【長崎ちゃんぽん(770円)】


白地に雷門の丼に、炒められたキャベツ、もやし、、ねぎ、キクラゲ、人参、豚肉、イカゲソ、蒲鉾、等々の皆さんが、白濁スープとちゃんぽん麺を伴ってのご登壇です(^O^)/
色鮮やかな野菜類は、一段と食欲を増してくれます😍

まずは、一麺!!

丸太のちゃんぽん麺は、スープとよく絡んで口当たり上々で、野菜とともにいただくとまた格別ですね!!
また、チャンポン麺らしいぷりぷりした感触は、「こうでなくっちゃ」とさらに旨みを感じさせてくれます(*^^)v

次は、スープ!!

香りはどこか豚骨臭を微妙に感じますが、豚骨と鶏ガラと牛骨で取られた少し乳化したスープに魚介の風味も相まっているためか、口当たりもマイルドだし、風味良しのために病みつきになる人が多いのではないでしょうか!?
また塩分もいい具合に効いていて、喉越しスッキリの毎日飲み干せそうなスープですね😍
旨みたっぷりで美味しい😋!
また、シャキシャキ野菜の食感はスープの旨味を引き立ててくれますよ(^^)/

【チャーハン&餃子&唐揚げ】






チャーハンは、少し薄味に炒められているので、ちゃんぽんスープとともにいただくと絶品ですよ。
餃子も少しうす味ではありますが、普通に美味しいものです。
唐揚げは、ジューシーさはそこそこですが、バリバリに上げられた衣と、添えられたマヨネーズとよく合っています。

【クマセット】


◆紅ショウガは、ちゃんぽんには、投入しませんよ!!大事なスープの味変わっちゃいますからね(*^^)v
 いつも通り、口内リセット用です😝

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、上品とは言えないチャンポンですが、街中華のちゃんぽんとしては、上の部類に属するちゃんぽんだと思いますが、人によっては味が濃いとか塩味を多く感じるという人が居そうですから、意見が分かれるかもですね(#^.^#)

【テーブルセット】


・紅ショウガ・ラー油・酢醤油・ソース・白胡椒・塩
・割り箸・爪楊枝

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅薄めで、汁多めで、辛みはまずまずなので(★★☆☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県糟屋郡新宮町上府1095-2
連絡先:092-692-660
営み中:11:00~22:00
休息日:水曜日
駐車場:あり14台程度
コソコソ話:この通りにできたのは、とにかく嬉しいですね!また寄ろっと(^_-)-☆

【おまけ】

《ちゃんぽん+Fセットの全容!》

◆意外と豪華な景色ですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直売所(KAHO TERRAS (カホテラス))... | トップ | 【卑弥呼の墓】@「卑弥呼の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事