くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

CSI:5 第11話「ホームズ最後の夜」 データ編

2006年07月05日 | CSI:科学捜査班
【CASE デニス・キングズリー】
 現 場 :キングズリー宅の地下室
 被害者 :デニス・キングズレー
 死 因 :右側頭部に銃弾が貫通
 関連人物:なりきりワトソンのオークス、なりきりモリアーティ、なりきりアイリーン
 担 当 :グレッグ、グリッソム、サラ、ブラス警部
 背 景 :
  この事件はグレッグの最終試験のため、グレッグが主導的に捜査。
  にせものの暖炉、窓の外の映像、バイオリン、ハンティング帽、バイオリン、ペルシャ
  スリッパにパイプなど、現場の地下室は忠実にホームズの家を再現していた。
  頭部の銃創は至近距離からの発射を表していた。
  凶器は現場になかったが、銃弾からコルト45を使用したもの。
  シャーロック・ホームズの登場人物の扮装をしたなりきり3人組が登場、原書と歴史を研究
  するサークルを開いており、今日が最後の会合になるはずだった。
  床にタバコの灰と白い破片のようなもの。裏口に押し入った形跡。
  表紙に血痕のついた「バスカヴィル家の犬」があったが、発砲時のものではないページ側の
  血痕が別に付着していた。被害者は一人暮らしだったがかつて妻子がいたらしい。
  手には発射残渣。尿からは常習者レベルのコカイン代謝物が検出(ホームズの真似)、
  腕には注射痕が。しかし注射器と血液からはモルヒネが検出された。

残留物の分析によると、白い破片は真珠層で、装飾品などに多く使われるものだった。また床のたばこの灰はルイジアナ州で限定的に栽培されているペリークたばこだったが、キングズリーはホームズを真似て安物のシャグたばこを使っていた(スリッパの先にもつめていた)ために第三者が部屋にいたのではないかと考えられた。
ホームズサークルの他のメンバーからパイプを回収することになったが、ヴィクトリア朝の扮装で英国貴人風にふるまっていたのとは違い、実生活ではうらぶれた暮らしぶりだった。
アイリーンはプールバーで男性客に絡まれながらも、母親の治療費を稼がないといけないために耐えていた。ワトソンは病院の警備員だった。
ワトソンの靴からは滴下血痕が発見され、ホームズに成り代わりたかったがための犯行ではないかと疑われる。しかしワトソンはそれを否定し、キングズリーは妻子の元へ帰る予定だったという。
靴の血痕のDNAは被害者と一致したが、血液の成分が均一でないことにグレッグが気づく。犯人が現場から血液を採取し、血液から赤血球が分離し始めてからワトソンをはめるために靴にたらしたのではないかと見られた。

被害者のコレクションはオークションにかけられており、血のついていた「バスカヴィル家の犬」は初版本で高値がついていた。それを狙っていたモリアーティは、実生活ではダイナーでコックをしながら英国史で博士号をとろうとしていた。
モリアーティの手には紙で切ったような傷があり、「バスカヴィル家の犬」を奪おうとして手を切ったことについては認めたが、殺害していたら現場に本を置き去りにせずに持ち帰っただろうという主張には説得力があった。
オークションにはキングズリー所有のコルト45も出品されていたが、グリップ部分が真珠層の装飾だった。そして現場に落ちていた真珠層の破片には赤粘土(暖炉に使う赤レンガの材料)が付着していたことから、グレッグは再度現場の検証をグリッソムに申し入れる。
銃を持ってもみあったのではないかというグレッグの推測は裏付けられなかったが、暖炉の内側に外科用チューブでくくりつけられた凶器のコルトを発見する。
そこでグレッグは自殺と判断し、ワトソンがホームズ役に成り代わるのを嫌ったキングズリーが、ワトソンに容疑がかかるように仕組んだのではないかという報告書を提出する。

しかしグリッソムは、ホームズを真似てコカイン中毒だった被害者がモルヒネを使用したことの矛盾の説明がつかないとして、自分で追加調査を行うことにする。
外科用チューブと注射器を簡単に入手できる、病院の警備員をしているワトソンが怪しいかと見られたが、外科用チューブの中にあったタバコの葉はキャベンディッシュで、アイリーン使用のたばこだった。それにアイリーンは母の看病をしているためにチューブも注射器も入手可能な環境にあった。
アイリーンはつらい現実を耐えられているのは、シャーロキアンサークルがあったためだったが、キングズリーがそれを辞めてしまうことが許せなかったのだ。そしてワトソンをハメたのは、彼がキングズリーに「妻子の元へ帰れ」とアドバイスしたからだった。

・・・・間違った結論を出したことで、グレッグは最終試験に落第したかと落胆したが、グリッソムは過程においてのグレッグの分析を評価し、合格という判断を下す。


【CASE コーリー・ディマヨ】
 現 場 :ミード湖近くの道路脇
 被害者 :コーリー・ディマヨ 25歳
 関連人物:被害者のルームメイトのライル・デイヴィス
 担 当 :ニック、ウォリック、キャサリン、キャバリエ刑事
 背 景 :
  ネバダ電力の職員がミード湖近くで樹木に衝突している車を発見、通報。、
  車の登録者から身元が判明。額に浅い打撲傷があったが致命傷ではない。
  スリップ痕やブレーキ痕はなし、キーは刺さったまま。ドアは少し開いていた。
  車内にマリファナがあり、血中からは微量のマリファナが検出。
  財布からは金銭とカードが抜かれていた。

コーリーのルームメイトのライルの額には傷があった。一緒に事故に遭って怪我したがライルだけ助かり、金を抜いて逃げたのではないかと追求したが、ライルは額の傷はミード湖のウィンドサーフィンで出来たのだという。
マリファナを吸っていたことは認めたものの、別行動をとったと主張。マリファナでの逮捕歴があり、今度捕まったら実刑だからバカはしない、と。
検死解剖の結果では、細かい傷は致命傷ではなく、体は健康で、死因となるものは発見できなかった。

車を調べてみたところ助手席ドアが壊れており、ライルが乗っていなかったという供述を裏付けた。ブレーキ類、バッテリーなどは壊れていなかったが、計器類は壊れていた。
居眠り運転なら道を外れた時点で気づくはずであり、コーリーがブレーキを踏まずに木に突っ込んだ理由がどうしてもわからなかった。
しかしエクリーは「事件性がないなら早々に捜査を打ち切れ」と指示してくる。それに対してキャサリンは、理由が見つかるまで継続を決定、ニックとウォリックを喜ばせる。

車を詳しく調査したところ、ワイヤーが溶けてヒューズが飛んだ痕跡があり、車体の痕も感電が起こった状態になっていた。しかし事件当日は晴れていた。
現場を調べたところ電線が新しくなっており、標識がアースの役目を果たしたのではないかと考えられた。そこで再現実験をしたところ、時計からズボンの金具へ通電が起こった。被害者は断線していた電線によって感電死したのだ。


----------------------------------------------------------------------

【 ト リ ビ ア 】

★ シャーロキアンな4人
亡くなったデニー・キングスレイがシャーロック・ホームズ役で、靴に血をつけられたオークスがワトソン。もう一人のイギリス人男性はホームズの宿敵モリアーティ教授で、犯人がなりきっていたのはアイリーン・アドラー。
ちなみに、本国での放送日は2005年1月6日だったが、1月6日はシャーロックホームズの誕生日。

★ ライヘンバッハ滝
実はシャーロキアンだったアーチーが一人でウケていた、オークションの落札者の名前「ライヘンバッハ」は、「シャーロックホームズ 最後の事件」でホームズと宿敵モリアーティ教授がもみ合った挙句に二人で落下した、スイスにある実在の滝の名前。
スイス観光局ホームページ

★ パイプ
ホームズとたばこ、パイプについてはJTのホームページの「ホームズとたばこ」に今回のキーワードが色々と説明されている。
「メシャム」というのが出てきたが、パイプの素材による分類。メシャムはドイツ語で「海の泡」という意味で、海泡石という石で作られたパイプということらしい。四人が使用していたのと同じような形状のパイプが「ホームズのパイプ」として市販されているが、実はあの時代にはあのパイプはなかったらしい、とか。シャーロキアンも大変だ。
ホームズのパイプ「キャラバッシュ」セット


【 脇俳優チェック 】

◆なりきりアイリーン・アドラー役 .... Catherine Dent
「ザ・シールド ~ルール無用の警察バッジ~」では女性警官ダニー・ソーファー役でレギュラー。優秀だがマッキーと過去に関係があった。
「TAKEN」では人妻でありながら、エイリアンのジョン(Eric Close:「FBI~失踪者を追え」のマーティン)をエイリアンと知りつつも恋に落ち子供をもうけてしまうサリー・クラーク役を演じていた。
ほかに「シカゴホープ」「ダーマ&グレッグ」など、出演作多数。映画ではジャン・クロード・ヴァンダムの「レプリカント」でヒロイン。

◆追突事件の被害者コーリーのルームメイト .... John Krasinski
WOWOWで去年秋ぐらいに放送していた「The Office」という英国コメディがあったのだが、これはイマイチ日本人ウケしなかったように思う。イギリスじゃ大ヒットだったらしいのに。それが最近米NBCで同じ名前のドラマやってるなぁと思ったら、内容まんまなリメイクらしい。NBCもやることなすこと裏目っていうか、大丈夫か?
・・・というNBC版「The Office」にレギュラー出演しているらしい。あの英国版のマッシュルームカットのギャレスに相当する役なのかなぁと想像してみる。しかしNBC・・・いやでもアメリカじゃウケると思ってリメイクしたんだろうし、次のシーズンもキャンセルしないらしいし・・・・どうなんでしょうか。
「FBI~失踪者を追え3」20話に登場予定。

◆なりきりモリアーティ教授 .... Sebastian Roche
「オデッセイ5」に科学者カート・メンデル役でレギュラー出演。その他「エイリアス」「チャームド~魔女三姉妹」などにゲスト出演他、出演作は多数。
ファラ・フォーセット主演の映画「ベイビー 潮風のおくりもの」(WOWOW放送時には「ベイビー 記憶の彼方に」)に出演している。
「UCアンダーカバー」のアレックス役Vera Farmigaと結婚していたが2005年に離婚。

◆ホームズなりきりのキングズリー .... Ted Rooney
「ER」の第3~5シーズンに、ベントンの息子リースの出産時から難聴が発見されたあたりまで担当医で登場していた。
「ロズウェル」ではアレックスの父ウィットマン氏役で3エピソードにゲスト出演している。

◆キングズリーの妻 .... Lisa Waltz
ホームズ宅の写真でしか出てきていないからほとんど顔は一瞬しか見えない。
「コールドケース」第1シーズン1話「テニスラケット」では、学生時代親友ジルに隠れてジルの彼氏トッドとつきあっていたが、ジルの死によって今はトッドの妻になっているメラニー役を演じていた。
「NIP/TUCK2」14話「トゥルーディ・ナイ」では、タイトルになっているDV被害妻トゥルーディ役で登場している。DV夫は服役中だが、昔殴られた鼻を整形することで決別しようとするが、いざ出所してくると離れられずに共依存から抜け出せないという悲惨な役。
「メルローズ・プレイス」第1シーズン15話「新しい住人」でもマイケルとジェーンが親しくなったマクベイン医師の妻で、これも暴力を振るわれている役柄。何か幸薄い相なのだろうか。
「Xファイル」第1シーズン5話「影」では、殺された他殺体の「気」に襲われた女性ローレン・カイト役を演じていた。どうも不幸の影が付きまとうタイプの役が多いようだ。

◆キャバリエ刑事 .... Jose Zuniga
ヴァルタン刑事と並んで脇刑事として存在感が増してきた彼だが、実は「MI:3」に出演しているらしい。まだ見ていない方は「キャバちゃんを探せ!」を合い言葉に、ぜひ探してみてください。
役名は「IMFエージェントのピート」だそうです。
(↓2006/7/17追加)
発見しました。イーサンが病院に恋人ジュリアを探しに来て、タイムリミットの指令を言い渡されてパニクってるところに、IMFのエージェントたちがイーサンを捕まえに来ます。そのリーダーがキャバちゃんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミディアム 第1話「予知夢」 | トップ | CSI:5 第11話「ホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CSI:科学捜査班」カテゴリの最新記事