くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

コールドケース3 第4話 「バット」

2007年07月31日 | コールドケース
ジェフリーズは、妹が放置しがちな甥っ子のレナードをかわいがって、野球の試合を見に行くなどしていた。レナードに昔の黒人選手の活躍を語るうちに、1945年に殺害された名選手クライド・テイラーの事件が未解決で放置されてることをレナードからつっこまれ、ジェフリーズは再捜査を決意する。
テイラーは1945年、メジャーと黒人リーグの交流試合の後、ユニフォームを着たままバットで殴られて殺害されていたのだった。テイラーはその試合でホームランを打つなど大活躍しており、メジャーのスカウトからも注目されて、殺されていなかったらジャッキー・ロビンソンより前にメジャーに行く黒人になったのではないかといわれていた。
当時の捜査資料によると、彼のユニフォームには咬みタバコと見られるしみがついていたのだという。
テイラーは活躍するほどに、出場機会を奪われたチームメイトのブラウンから妬まれていた。また世話係をしていたクラムズによると、メジャー選手のタイラー・ケイジの息子トロイから人種差別されていたことがわかる・・・

---------------------------------------------------------------

やっぱり古い時代の話は好きだなぁ。音楽もこの時代のはシックで好き。

ピッチャーのタイラー・ケイジの息子トロイの現在版を演じているRon Deanおじちゃんは私の好きな俳優さんで、いつもうらぶれた労働者風の役柄にはまっている。
今回も、優秀な父親から凡人の子供として生まれ、父の憧れの影から脱することができなかった屈折した子供のその後、というのを物悲しく演じていた。
少年時代のトロイを見て、「うわ、嫌なガキだなー」と思うけれども、最後まで見ると非常に悲しくなってしまった。
タイラーはクライド・テイラーと対戦して、「こいつは本物だ」と実感したのだ。それは彼もまた「本物」だから、理解できたのだろう。
でも、トロイにはそれがわからない。父の威を借りてテイラーを差別してみたり、父の発言をゆがめて解釈してみたり。でもトロイは、父とテイラーの交歓を大人になっても理解できなかった。

彼は「本物」にはなれなかったのだ。別にそれはトロイのせいではないのかもしれないけど。
トロイだけじゃなくてやはりクラムズも「本物」にはなれないと早くに悟ってしまった一人。クラムズはテイラーの近くにいなければ、その輝きで目がくらむこともなかっただろうに。
彼らのうだつのあがらなかった人生も「センチメンタルジャーニー」で流されていくドラマの一本の糸。
そういう、事件に直接はからまない人々の人生の悲哀が垣間見られるのが、いい。

ジェフリーズには妹と甥っ子がいるらしい。
甥っ子レナードはなかなかかわいくていい子だが、母はいつか出てくることがあるのだろうか?
ジェフリーズは意外と身内に甘い一面があるので、ダメな妹でも叱れずに道を誤らせてしまったとかそういうのかな。ジェフリーズはこの間の妻の事故といい掘り下げが進んでいるのだが・・・

どうもリリーが見えない。内にこもってるかのようにほとんど内面を見せない演出が続いている。
リリーは一体何を考えているのか?そろそろ彼女の心の内側が見たい・・・

ラストの「センチメンタルジャーニー」のところで、ヴェラがサットンに「解決」の箱を手渡した場面。ヴェラはまだちょっと意識気味にサットンを見ていた。今回からんでないと思ったら、細かいところで経緯を見せてるから侮れない。
ヴェラはもう、小学生のように「好きだからいじめちゃう」路線になってきてるのでは?
ヴェラ、素直になれ!(違)

でもどうやらトラブルメイカー・サットンの本質が来週あたり遺憾なく発揮されるようで、スコッティとモメモメの予告が非常に気になる・・・
スコッティ、逃げて逃げてー!取り込まれちゃダメだー!


【 ト リ ビ ア 】

★「ニグロリーグ」の選手たち
「黒人リーグ」は1860年頃にアメリカで創設され、ジャッキー・ロビンソンがメジャー初の黒人選手として登録されて「カラーライン」が破られたことで黒人選手の流出が進んで1960年代に姿を消すまで、通算5つのリーグが存在していた。
今エピソード内、被害者のテイラーや顔に傷のあるムーディは創作された人物だが、ムーディがテイラーにからんで怪我させようとしたときに止めていたのは実在の選手サチェロ・ペイジ。ペイジは2000勝した(200勝すれば名球会入りだから、本当なら超人)といわれる伝説の名プレイヤーで、ノーヒットノーラン55試合達成などという現実離れした逸話の持ち主。
黒人リーグについては「黒人野球のヒーローたち―「ニグロ・リーグ」の興亡」などに詳しい。


ジャッキー・ロビンソン物語
リチャード スコット Richard Scott 国代 忠男
筑摩書房 (1997/01)
売り上げランキング: 140309


【 脇俳優チェック 】

◆タイラー・ケイジの息子トロイ45年版 .... Hunter Allan
「デスパレートな妻たち2」23話「過ぎ去りし日々」では、ブリーの息子アンドリューの幼少期役で登場していた。ヴァンデカンプ家が越してきたばかりの時、メアリー・アリスの家の石のカエルを取ってきて、ブリーが無理やり謝らせようとしたシーンでの出演。
「CSI:マイアミ3」19話「モンスターの復讐」では、容疑者で園芸屋ドーソンの息子ティモシー役を演じていた。ティモシーはドーソンの二男で、長男セスは「ハイスクールミュージカル」のザック・エフロンが演じていた。

◆黒人リーグのオーナーダンドリッジ現在版 ....  Beau Billingslea
声優としての活動が多く、ジャパニメーションやゲームの吹き替えの仕事が多い。「サイボーグ009」では005ジェロニモだから、おじさん声か。「戦国無双」では上杉謙信、「三国無双」では典韋役など。

◆タイラー・ケイジの息子トロイ現在版 .... Ron Dean
「CSI:4」21話「残酷なスリル」で、遊園地のコースター整備職人のウッディ役で登場していた。実はウッディと主任は共にジェットコースターマニアで、二人でアツいコースター談義を繰り広げていたのだった。
「FBI~失踪者を追え2」18話「父と母と子」では、失踪者ジョージ・スタンリーが行きつけのバーのバーテンダーウィリー役で登場していた。ウィリーはジョージがよく妻ではない女性とのみに来ていたことを証言。
「NUMBERS」第1シーズン10話「盗まれた核廃棄物」では、核物質を盗んでテロを実行しようとする犯人グループの一人、ワトソンの父親役で登場していた。自慢の息子のはずが実はテロリストだったと知らされて、打ちのめされていたのだった。
「逃亡者」のケリー刑事役をはじめ、「依頼人」「カクテル」「刑事ニコ/法の死角」など、映画やドラマの味のある脇役としての出演作が多い。

◆レッグスことエスター現在版 .... Elinor Donahue
「ドクタークイン 大西部の女医物語」では、ミケーラの姉レベッカ役で第2~6シーズンに散発的に登場していた。
「フレンズ」第1シーズン8話「陽気なお葬式」では、ロスとモニカのおばリリアン役で登場していた。祖母が亡くなったので、ゲラー母と一緒にお葬式に着せる服だの靴だのとひっくり返して大騒ぎをやって、ロスは振り回されてしまうのだった。
40年代に子役から活躍している大ベテランで、他には映画「プリティウーマン」「エルム街の悪夢」など。

◆メジャーピッチャーのタイラー・ケイジ .... Mitchell Fink
オフィシャルサイトあり。
「CSI:NY2」9話「シークレット・ドール」では、人形病院のドクターラッセル・マッケイ役を演じていた。人形に録音されていた少女のメッセージを聞いて、ただごとではないと持主の母親に報告したため、命を落とす羽目になってしまった。
「CSI:6」では救急隊員役で3回登場がある。初登場の3話「天国への階段」では、階段で亡くなっていた妻の件で現場に急行し、家の中に足跡をつけてしまった隊員(職務として間違ってはいなかった)。

◆レッグスことエスター45年版 .... Christina Hendricks
「ER」第8シーズンで、アビーと同じアパートに住んでいたDV夫婦の妻ジョイスを演じていた。共依存ぎみのジョイスを救おうとして、アビーも暴力に巻き込まれてしまうのだった。
「トゥルーコーリング」9話「モルグ殺人事件」では、「助けて」した花嫁の元彼警官ジャスティンの、今の恋人アリーシャ役。ジャスティンの銃が犯行に使われたためジャスティンが疑われるが、実は犯人は・・・
「FBI~失踪者を追え4」17話に登場予定。

◆お世話係のクラムズ現在版 .... Thomas Kopache
「CSI:NY」第1シーズン3話「アメリカン・ドリーマーズ」では、少年センターの所長役で登場。
「ザ・ホワイトハウス」ではボブ・スラッタリー国務次官補として第3シーズンから出演。
「CSI:2」12話「閉ざされた人々」では、狩猟シーズンに林の中で銃によって死亡していた男性ジェームズ・キャスパー役。一見殺害と見られたが、捜査が進むにつれてその死の悲しい真実が明らかになるのだった。
「アリーmyラブ」第4シーズン16話「傷心旅行」では、リチャードを買春行為で摘発した検事のウープル役で裁判シーンに登場。

◆お世話係のクラムズ45年版 .... Eric Ladin
「CSI:マイアミ」第1シーズン20話「ヒトラーの子」では、かつてホレイショが逮捕した男ピート・ウィルソンがホレイショを見込んで行方を捜してくれと頼んだ息子ジェフ役。父は息子を信じていたが、実際は息子が誘惑に負けて罪を犯していたことを知り、自分の責任だとピートは罪をかぶるのだった。

◆顔に傷のあるムーディ・ブラウン45年版 ....  Don Wallace
「CSI:NY」第1シーズン20話「需要と供給」で、ニセブランド品にヤクを仕込んで取引していたが、間違ってヤク入りのバッグを女子大生ジョーダンに売ってしまったた売人役で登場していた。そのドラッグを取り返すため、ジョーダンのルームメイトのウィル・ノヴィックが巻き込まれて殺害されてしまう。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミディアム2 第14話「鏡の中の男」

2007年07月31日 | ミディアム
アリソンは台所で転んで頭を打って気を失い、そのせいで記憶が怪しくなる。
そこで心配したジョーはアリソンを専門医に見せてMRIをしてもらおうとするが、アリソンは怖くて検査を渋る。
しかし医師の好意で、他の男の検査を見学させてもらえることになった。ところがその男の検査中、男が娼婦を次々と殺害するビジョンが見える。
スキャンロンに調べてもらったところ、アリソンが見た娼婦の中の一人ジェイドには失踪届けが出されていた。そこでアリソンはその男=デヴィッド・サウンダースのところにジェイドの失踪者探しのチラシを持って訪れてみた。
すると、デヴィッドの妻アンジェラはジェイドにそっくりだった。アリソンは自分の見るビジョンに自信を失いかける。

さらにアリソンのMRIの結果で、脳に静脈血管腫が発見される。
脳に血管腫があることで幻覚を見ることがある、という医師の説明を聞き、アリソンはさらに不安を募らせる。しかしジョーは、この際だからアリソンの力を科学的に実証しようと、娘たちもMRI検査を行おうと考える・・・

--------------------------

(2008/09/08:この記事は、2007年当時アップし忘れていました。あらためてアップして、アーカイブで順番に読む方のために、時刻を過去に設定しておきます。記事内容が古いのはご容赦ください。)

パトリシア・アークッェットエミー賞ノミネート記念で、ちょうど弟リッチモンド登場エピ。
2005年に続き2回目の受賞なるか?
今年も授賞式でまたアークェットファミリー勢ぞろいが見られるんだなぁ。

今回の二人は愛し合ってるだけに、罪を掘り返すことがむしろ気の毒に思えてしまった。お互いの影の部分を知らなかったり忘れたりして、新たに生まれ変わって愛し合ったというのに。
・・・でも、デヴィッドが「黙れ、ジェイド」って言ってたということは、あれは・・・
デヴィッドはアンジェラ=ジェイドだということを覚えていたということ?
あの夫婦がお互いを隠して連れ添ってきた年月は、幸せで、でも地獄でもあったのだな。

冒頭の、頭を打った時に出てきた嘘んこジョーは、仕草がちゃんとジョーで、顔以外はジョーに見えたのでちょっと気持ち悪くなってしまった。
なのにその後出てきたアリエルたちは、微妙に「三姉妹の仮装」といった感じで。
特にブリジー。アレは仮装でしょう。髪ボサボサのぷくぷくっ子だからといって、誰でもブリジーになるわけではないのだな。
マリーはすごく似てたけど本物?でも、よーく見てみたら微妙に違うかな。

今回の豆知識は、「アリソンのミドルネームはルイーズ」、「オクラホマのチェルシー出身」。
おばあちゃんあたりからもらった名前かなと思って、アリソン本を拾い読みしてみたけれど、そこに出てくるアリソン祖母の名前はルイーズではなかった。残念。


【 脇俳優チェック 】

◆コピー屋デヴィッド・サウンダース .... Richmond Arquette
アークェットブラザースの上から二番目&長男で、パトリシアの兄。
アークェットブラザースの中では一番地味な存在で、「ファイトクラブ」「ウェルカム・バクスター」など出演作は多いが、いずれも地味に脇役。
「ゾディアック」では複数の模倣犯を生んだ連続殺害犯のゾディアックの一人を演じている。このエピや「スクリーム3」のようにパトリシアやデヴィッドがらみの仕事がメジャー。
ちなみに、第3シーズン18話では末っ子のデヴィッドが演出を担当している。Peopleのweb版の、Celebrity Video Diaryに、デヴィッドの演出の時にブリジーがビデオカメラを持ってからみまくる動画がアップされているが、コレがかなりケッサク。

◆脳外科医 .... Roma Chugani
「FBI~失踪者を追え2」4話「親子の絆」に、失踪者のバイオリンの天才少女ナターシャ・ツェトコヴィッチがパニック障害の相談をしたドクター役で登場していた。

◆デルコと待ち合わせたケリー .... Naja Hill
「CSI:マイアミ4」15話「壊れた男」では、冒頭死体が発見されることになるビーチで、デルコと一緒に待ち合わせてビーチバレーを見に来た黒髪の彼女ケリー役。
「BONES」第1シーズン1話「墓地の眠れぬ魂」で、最初の被害者となるクリオ・エラー役で登場していた。上院議員と不倫関係にあると噂になって姿を消していたが白骨体で発見され、アンジェラによって復元されて身元が判明した。

◆デヴィッドの妻アンジェラ(ジェイド) .... Jaime Ray Newman
オフィシャルサイトあり。
「BONES」第1シーズン11話「守りたいもの」では、テンペランスが出演した朝の番組のインタビュアーのステイシー。テンペランスはマジメに答えているのだが、受け答えがトンチンカンでステイシーはどん引きしてしまう。
「CSI:4」8話「殺さずにいられない」で、ショーガールの卵でストーカー男のカメラマンに殺害されたジュリー・ウォルターズ役を演じていた。犯人のデルホムがキャサリンを気に入ってご指名したり、捜査のかく乱目的で色んな仕掛けをして見たりとCSI内部が引っ掻き回された事件だったが、彼女の生前のビデオが繰り返し流されるのが印象的。

◆偽ブリジー .... McKenna Palmer
きょうだいそろって子役一家で、双子の弟Brecken & Bridger Palmerは「デスパレートな妻たち2」7話「はかなき夢」で、リネットがやっと双子を預けられたハーパー家のヤンチャな双子ジミーとPJ役や「ヘレンとフランクと18人の子供たち」に出演している。
McKenna本人は「デスパレートな妻たち」第3シーズン9話に登場予定。

◆駐車場の警備員 .... Willard E. Pugh
アリソンが夢の中で自分の車を思い出せなくなったとき、声をかけてきた警備員。
映画「カラーパープル」では、ウーピー・ゴールドバーグの夫ミスターの連れ子ハーポ役を演じている。ハーポは気丈な妻ソフィアとそりが合わず離婚するが、ソフィアを演じているのは、かのオプラ・ウィンフリー。
他に「エアフォース・ワン」など。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FBI~失踪者を追え!3 第17話「孤独な戦い」

2007年07月28日 | FBI~失踪者を追え!~
【 失踪者 : ランス・ハミルトン 】
FBI着手:失踪21時間後

不動産業者ランス・ハミルトンが、客とのアポイントをすっぽかして姿を消したため、不審に思った秘書が通報した。
最後にランスと会っていたキム夫妻は、ランスが女性と言い争うのを目撃していた。そして秘書のオリビアも親密なムードの既婚女性がランスを訪ねてきていたのを見ていたが、両方の目撃情報は別々の女性であることがわかる。
女性とのトラブルだけではなく、ランスはマフィアと再三不動産取引をしていたことが判明する。しかしその取引の相手「鉄砲玉のジミー」ことジェームズ・フスコは、ただ家を買っただけだと主張。しかし彼は、ランスが失踪当日にシャツを燃やしていたのを目撃していた。ランスの家の暖炉には、血のついたシャツの切れ端が燃えカスで発見されていたのだった。
その血液の分析結果は、血液の持ち主はHIV陽性であることが判明する・・・

----------------------------------------------------

第1シーズン10話の「白夜の太陽」に続く、大岡裁き的結末。
夫婦の絆の深さに、自らの境遇をほろにがく、でもほほえましく見守るジャックの切なさよ。

しかし、潜入捜査って・・・今更だけど、捜査しながら別の人生を生きていないといけないので、マジに仕事してないといけないのだろうか。別にキム夫妻に家を売らなくても、一応お手当てはもらってるわけだから必死に働かなくてもよさそうなものを。
とはいっても秘書に怪しまれない程度に仕事して、給料払ってあげないといけないもんね。
・・・だったら雇わなきゃいいのに(極論)。ランスってほんとにマジメなのだな。
あ、そういえば。この間サムは工場でちゃんと肉体労働してたのだった。合間にピザの宅配が来てたりはしたけど。

今回の脚本は妙に小技を織り込んだというか、小ネタをちりばめたエピになっていた。
ダニーとマーティンのの「サムとこんな家に住みたいだろ?」のあたりの会話など秀逸。多分、マーティンが内装をそれとなくチェックして夢見た瞳をしていたのに違いない。
「ダニーおじさんが来てバスケ」のあたり、ダニーが「フレンズ」の末期のジョーイ化してるように思えて笑ってしまった。「新居にダニーの部屋も用意してあげるから心配しなくていいよ」みたいな。
「俺は無敵ダヨ?」ってかわいいなぁダニー・・・
それと、サンドイッチ。
「半分取っといたよ」って、なんでサンドイッチやねーん!と全国の視聴者がいっせいにつっこんだであろうナイスボケ。
さすが関西人(違)
しかしマーティンは哀しいかな関西人ではないので、ちゃんとダニーに正しくつっこみきれなかった。しかしマーティンの場合はその硬さこそがキャラなので、そこはそれでいいのだ(そうか?)。

あと身分証を出したシーン。あのタイミング、実に名コンビだ。
NHKの公式で、このエピのあらすじガイドの写真がそのシーンになっていたのでにやっとしてしまった。担当者の人、わかってるねぇ。

それと、ジャックとサムのオトナの会話ったら。
 ジ「実体験から言ってるのか?」
 サ「 ヤ メ テ 」
その後の狸オヤジのニヤリとした表情・・・あぁもう乗り越えたんだね、この二人・・・と思わせておいて、このカップルに関してはまだまだ地雷が埋まってそうな気がするのはなぜだろう。
でも、あのニヤリ顔にはちょっと萌えたかも(え?)。
男女のもつれ・・・もうチーム内ではやめましょうね。

ヴィヴの心臓の件がサムにバレてしまったが、心電図つけてるあたりまだ様子見な感じなのだろうか。
サムは・・・黙っていられないような気がするなぁ。しかもマーティンにじゃなくてジャックに打ち明けちゃったりして。あるある。
がんばれヴィヴ。自分のためにも、家族のためにも、そしてチームのためにも。

小ネタが多い分、とても平和に感じる。さてそれがいつまで続くやら。


【 脇俳優チェック 】

◆ナッソー警察の黒人刑事 .... Jeremiah Birkett
「CSI:マイアミ4」の6話と10話に、麻薬の売人ジョニー・ニクソン役で登場していた。ジョニーは事件現場に落下して現場を汚染してしまったが、デルコに麻薬を売っていたことをネタに取引をしようと図る。
「コールドケース4」14話に登場予定。

◆ランスの妻ベス .... Bridget Flanery
「サブリナ」の序盤に、ジル役でサブレギュラー出演していた。

◆ナッソー警察の白人刑事 .... Michael Harney
「コールドケース」第1シーズン16話「ボランティア」で、女子高生レネを妊娠させた彼氏チャーリー・リンズラーの現在版を演じていた。
「NYPDブルー」のマイク・ロバーツ役でサブレギュラー。他、「ER」「シカゴ・ホープ」など出演作多数。

◆マダムことバレリー .... Aleksia Landeau
ジェイク・ギレンホール主演の映画「ムーンライト・マイル」では、亡くなった婚約者ダイアナの友人シェリル役を演じていた。
他に「マリー・アントワネット」など。

◆キム夫人 .... Diane Mizota
オフィシャルサイトあり。冒頭、夫婦でランスから家を買おうとしていたアジア系夫妻の妻の方。
「CSI:マイアミ」第1シーズンの6話「魔の手」ではラボの映像分析官として登場していたが、10話「カリスマ教授の異常な生活」ではモルグで登場していた。役名ジェイド。
映画「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」では、「Fookme」と「Fookyou」の双子の姉妹のフックミーのほうとして登場している。アジア系の発音をちゃかしたギャルキャラ。(ぐぐったら、某ゴージャス姉妹がキャスティングされて断ったらしい。Mizotaオフィシャルに動画あり)
日系のようだが、アメリカ生まれ。ちなみに今回夫婦役で夫キム氏を演じているのもTohoru Masamuneという日系の俳優さん。

◆失踪者ランス・ハミルトンことランス・ノーウッド .... Lochlyn Munro
「CSI:NY2」8話「悪い賭け」では、ストロベリー・フィールズで死亡していたお天気お姉さんタラが、出演していた番組のプロデューサーのイーサン役で登場していた。破棄されたビデオを調べたところ、タラ(「デス妻」でシスターメアリー役だったMelinda Page Hamilton)とイーサンのセックスシーンが発見されたため、疑われることになったのだった。
「CSI:マイアミ3」16話「エバーグレイズ炎上」では口が悪くCSIにくってかかっていた消防士役で登場していた。
「名探偵モンク2」12話「マフィアでマッ青」で、奇跡的ダイエットを成し遂げたマフィア「ファット・トニー」で出演。
「CSI:4」7話「24時間の猶予」では、CSIチームが24時間以内に証拠を提出しなければいけなくなった原因になった、事務手続きを怠ってウォリックを責め立てたワトソン巡査役でも登場していた。
「デッドゾーン」第2シーズン11話「神の真似事」では、ジョニーの高校の同級生ジェイソン役。ジェイソンは重い心臓病で、ジョニーに未来を見てもらったところ、移植が成功するビジョンが見えた。しかしそのために「大きな犠牲」が必要なことを知ったジョニーは、なんとか運命を変えようと努力するが、結局変えられずに苦慮する。

◆移民専門の弁護士ウェイン・アギレラ .... Joe Nieves
「CSI:5」12話「裏切り者に蛇の祈りを」では、ナルコ・コリードのバンド「エクストレモ」のマネージャー役で登場していた。被害者がエクストレモの歌詞を全部知っていたことを証言。
「BONES」第2シーズン21話に登場予定。

◆鉄砲玉のジミーことジェームズ・フスコ .... Jon Polito
「デスパレートな妻たち」第1シーズン14話「バレンタインの悪夢」では、金に困ったガブリエルがモデルの仕事を再開したものの、ベッドの上でお色気要員として微笑むだけというヌルい仕事しか来なかったという、そのベッド屋の店長役で登場していた。
「ホミサイド」では、リンカーン暗殺オタクの肉屋の息子、スティーブ・クロセッティ刑事役。「ハイランダー/悪魔の戦士」や「スチュアート・リトル」など出演作品多数。

◆風俗のボス、レオ・ペローシ .... Alex Sol
「コールドケース2」20話「ナイフ」では、工場閉鎖後コンビニで働いていたが、かつての同僚たちがみんなツケで買うせいでクビになったかわいそうなブッチ役を演じていた。
「CSI:NY」第1シーズン7話「雨のチャイナタウン」では、銀行強盗に使われたマスクの顔の原型になったルーサー・ウィリット役で登場していた。

◆ランスの秘書オリビア .... Audrey Wasilewski
「コールドケース2」16話「お星様」では、少年性愛教師ルディの元妻サンドラ役を演じていた。ルディは性癖を満足させるために、サンドラに息子を生ませるためだけの結婚をしたが、彼女は自分の容姿コンプレックスのせいで元夫の性癖と息子への性的虐待を見て見ぬふりをしてきたのだった。
「フレンズ」第9シーズン23話「運命のカリビアンナイト Part1」で、ロスが研究の発表をするのを聞きに来ていたロスのファンの女性サラ役で登場していた。ロスにサインをしてもらっているのを見たジョーイが自分もドレイク・ラモレーだとアピールするが、彼女はTVを持っていないのだった。
「ザ・ホワイトハウス4」10話「感謝祭の前に」では、スタートレックのバッジをつけていたのでジョシュに「ホワイトハウスでの身だしなみとしては」と言われてむくれた、ジャニス役で登場していた。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミディアム2 第14話「鏡の中の男」

2007年07月25日 | FBI~失踪者を追え!~
アリソンは台所で転んで頭を打って気を失い、そのせいで記憶が怪しくなる。
そこで心配したジョーはアリソンを専門医に見せてMRIをしてもらおうとするが、アリソンは怖くて検査を渋る。
しかし医師の好意で、他の男の検査を見学させてもらえることになった。ところがその男の検査中、男が娼婦を次々と殺害するビジョンが見える。
スキャンロンに調べてもらったところ、アリソンが見た娼婦の中の一人ジェイドには失踪届けが出されていた。そこでアリソンはその男=デヴィッド・サウンダースのところにジェイドの失踪者探しのチラシを持って訪れてみた。
すると、デヴィッドの妻アンジェラはジェイドにそっくりだった。アリソンは自分の見るビジョンに自信を失いかける。

さらにアリソンのMRIの結果で、脳に静脈血管腫が発見される。
脳に血管腫があることで幻覚を見ることがある、という医師の説明を聞き、アリソンはさらに不安を募らせる。しかしジョーは、この際だからアリソンの力を科学的に実証しようと、娘たちもMRI検査を行おうと考える・・・

--------------------------

パトリシア・アークッェットエミー賞ノミネート記念で、ちょうど弟リッチモンド登場エピ。
2005年に続き2回目の受賞なるか?
今年も授賞式でまたアークェットファミリー勢ぞろいが見られるんだなぁ。

今回の二人は愛し合ってるだけに、罪を掘り返すことがむしろ気の毒に思えてしまった。お互いの影の部分を知らなかったり忘れたりして、新たに生まれ変わって愛し合ったというのに。
・・・でも、デヴィッドが「黙れ、ジェイド」って言ってたということは、あれは・・・
デヴィッドはアンジェラ=ジェイドだということを覚えていたということ?
あの夫婦がお互いを隠して連れ添ってきた年月は、幸せで、でも地獄でもあったのだな。

冒頭の、頭を打った時に出てきた嘘んこジョーは、仕草がちゃんとジョーで、顔以外はジョーに見えたのでちょっと気持ち悪くなってしまった。
なのにその後出てきたアリエルたちは、微妙に「三姉妹の仮装」といった感じで。
特にブリジー。アレは仮装でしょう。髪ボサボサのぷくぷくっ子だからといって、誰でもブリジーになるわけではないのだな。
マリーはすごく似てたけど本物?でも、よーく見てみたら微妙に違うかな。

今回の豆知識は、「アリソンのミドルネームはルイーズ」、「オクラホマのチェルシー出身」。
おばあちゃんあたりからもらった名前かなと思って、アリソン本を拾い読みしてみたけれど、そこに出てくるアリソン祖母の名前はルイーズではなかった。残念。

ところで「ミディアム」は、スカパーのFOXで9月から放送が決定したようだ。
FOXエミー賞特集ページより。「9月放送スタート」とある)
WOWOWでは見られなかった人にもチャンスが!
・・・WOWOWもスカパーも見られないよ!という人のほうが多いか。えっと、そういう人のために8月からレンタル開始ですよ!
「ミディアム」はこの夏大幅にブレイクの予感・・・かな?


【 脇俳優チェック 】

◆コピー屋デヴィッド・サウンダース .... Richmond Arquette
アークェットブラザースの上から二番目&長男で、パトリシアの兄。
アークェットブラザースの中では一番地味な存在で、「ファイトクラブ」「ウェルカム・バクスター」など出演作は多いが、いずれも地味に脇役。
「ゾディアック」では複数の模倣犯を生んだ連続殺害犯のゾディアックの一人を演じている。このエピや「スクリーム3」のようにパトリシアやデヴィッドがらみの仕事がメジャー。
ちなみに、第3シーズン18話では末っ子のデヴィッドが演出を担当している。Peopleのweb版の、Celebrity Video Diaryに、デヴィッドの演出の時にブリジーがビデオカメラを持ってからみまくる動画がアップされているが、コレがかなりケッサク。

◆脳外科医 .... Roma Chugani
「FBI~失踪者を追え2」4話「親子の絆」に、失踪者のバイオリンの天才少女ナターシャ・ツェトコヴィッチがパニック障害の相談をしたドクター役で登場していた。

◆デルコと待ち合わせたケリー .... Naja Hill
「CSI:マイアミ4」15話「壊れた男」では、冒頭死体が発見されることになるビーチで、デルコと一緒に待ち合わせてビーチバレーを見に来た黒髪の彼女ケリー役。
「BONES」第1シーズン1話「墓地の眠れぬ魂」で、最初の被害者となるクリオ・エラー役で登場していた。上院議員と不倫関係にあると噂になって姿を消していたが白骨体で発見され、アンジェラによって復元されて身元が判明した。

◆デヴィッドの妻アンジェラ(ジェイド) .... Jaime Ray Newman
オフィシャルサイトあり。
「BONES」第1シーズン11話「守りたいもの」では、テンペランスが出演した朝の番組のインタビュアーのステイシー。テンペランスはマジメに答えているのだが、受け答えがトンチンカンでステイシーはどん引きしてしまう。
「CSI:4」8話「殺さずにいられない」で、ショーガールの卵でストーカー男のカメラマンに殺害されたジュリー・ウォルターズ役を演じていた。犯人のデルホムがキャサリンを気に入ってご指名したり、捜査のかく乱目的で色んな仕掛けをして見たりとCSI内部が引っ掻き回された事件だったが、彼女の生前のビデオが繰り返し流されるのが印象的。

◆偽ブリジー .... McKenna Palmer
きょうだいそろって子役一家で、双子の弟Brecken & Bridger Palmerは「デスパレートな妻たち2」7話「はかなき夢」で、リネットがやっと双子を預けられたハーパー家のヤンチャな双子ジミーとPJ役や「ヘレンとフランクと18人の子供たち」に出演している。
McKenna本人は「デスパレートな妻たち」第3シーズン9話に登場予定。

◆駐車場の警備員 .... Willard E. Pugh
アリソンが夢の中で自分の車を思い出せなくなったとき、声をかけてきた警備員。
映画「カラーパープル」では、ウーピー・ゴールドバーグの夫ミスターの連れ子ハーポ役を演じている。ハーポは気丈な妻ソフィアとそりが合わず離婚するが、ソフィアを演じているのは、かのオプラ・ウィンフリー。
他に「エアフォース・ワン」など。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CSI:6 第13話「ラストショー」

2007年07月23日 | CSI:科学捜査班
【CASE ティム・デューク】
 現 場 :ロイス・オニールの、ホテルで使っている部屋のクローゼット
 被害者 :ウェイターのティム・デューク
 死 因 :胸を撃たれて心停止
 関連人物:カジノ王サム・ブロウン、かつての花形ショーガールロイス・オニール
      アシスタントのイブ・ジラルド、マッキーン副保安官、歌手チェリー・リル
      リムジンドライバーのボビー・ジェンセン
      キャサリンの母リリー・フリン
 担 当 :グリッソム、キャサリン、サラ、ニック、ウォリック、ブラス、ソフィア
 背 景 :
ラスベガスの元花形ショーガールで、ベガスの創設者トニー・コンスタンティンの
  恋人として知られるロイスのバースデーパーティの最中、ウェイターのティムが
  ロイスの部屋のクローゼットで射殺。
  金庫に銃で撃った痕があり、開けてみると中にロイスが閉じ込められていた。
  ロイスによると、衣装を着替えるのにクローゼットにいたら、何者かが現れティム
  を射殺したので金庫に逃げたという。被害者が這うのを見たと供述。
  ティムは1000ドルとクラックの容器を所持、指にクラックの火傷痕。
  ロイスはセレブとの暴露本を出版していた。
  部屋の中やクローゼットにはロイスの希望で防犯カメラはない。
  部屋のバルコニーにハンカチがひっかかっていた。

パーティには多くのセレブが招かれていて、全員がその場に拘束されたままになっていた。事件当時その中の数人が会場から外に出ていたが、副保安官が招待客の中に含まれていたために、部屋を出ていた以外の客は解放するように指示された。
部屋を出ていた客の中にサム・ブロウンがおり、キャサリンはサムが今真剣に付き合っている女性がいると聞き、苦い思いをこらえる。
またかつて娘が殺害された事件でCSIが関わったリムジンドライバーのボビー・ジェンセンも出入りした客の一人だった。古いマフィアとのかかわりで招かれた彼は、ロイスの古い付き合いで呼ばれたのだった。
歌手のリル・チェリーも事件発生時部屋から出入りしていたが、仕事があるからと現場から脱走を図ってボディガードと騒ぎを起こす。チェリーはひざをすりむいた痕があったり、クラックのパイプを所持していたため疑われたが、ボディガードと一緒にいたためとわかった。

ロイスの部屋の床に弾痕があったため、銃弾を探すために床下にスコープを入れたところ、大量の札束が発見される。それは古い札束で100万ドルもあった。
また、ホテルの外の防犯カメラの映像では、ティムの到着の様子が映っていたが、手に飛行機の搭乗券を持っていることがわかった。ティムはすぐにどこかに高飛び?しようとしていたのだ。
ティムの遺体は検死によるとあちこち骨折していた。実は彼は元ボクサーで、本名ビンセント・プローンだったことがわかる。そして弾が脊椎を切断した状態だったため、這うことなどできないまま即死したはずだと見られた。
ロイスは記憶違いだと言い訳したが、ロイスが発砲した可能性を調べることになった。しかし事件時のドレスはクローゼットになかったため指輪を検証することに。

そこに、事件にサムが関係していると聞いたキャサリンの母リリーがラボにやってきたが、リリーはサムからもらったハンカチを持っていた。それは現場に落ちていたものと同じものだった。
キャサリンはサムを問い詰めるが、涙ぐんだロイスにあげただけだという。キャサリンはサムと母親がまた付き合いだしたこと、そしてまた軽く扱われているようで不愉快さを隠さないが、サムは真剣だからチャンスをくれと・・・

結局ロイスの指輪の発射残渣は陽性だった。事情を聞くためにグリッソムたちがロイスの元を訪れると、ロイスが撃たれて死亡していた・・・


【CASE ロイス・オニール】
 現 場 :ロイス・オニールの部屋の寝室
 被害者 :元ショーガールロイス・オニール
 死 因 :胸を撃たれたため
 関連人物:リムジンドライバーのボビー・ジェンセン
 背 景 :
  ロイスはベッドで眠るように、美しく化粧をした状態で撃たれていた。
  一箇所アイシャドウがにじんでいた。

検死の結果ロイスは進行性のガンだったことが判明。ロイスは自分しか知らないことを告白(暴露本)し、華やかに仲間たちに囲まれて、自ら美しく劇的な演出をした死を望んだのだった。
しかし、誰かそれを手伝ったものがいる。
ロビンスに、検分の時にアイシャドウのにじみを指摘され、グリッソムはまぶたから指紋を検出する。そこから発見されたのは、ロイスの昔馴染みのジェンセンの指紋だった。そしてジェンセンの妹に多額の送金があったことが発覚。
ジェンセンはロイスに自分を殺害して欲しいと頼まれ、その気持ちを理解して引き受けたものの金銭の受け取りは拒否していた。しかしロイスはひそかにジェンセンの妹に送金していたのだった。
ロイスは当初、パーティの最中に殺害されることを計画していたが、ティムが欲をかいてクローゼットの宝石に手をつけようとしたことが許せず、ロイスがティムを射殺した後とっさに侵入した賊を装って金庫のドアに発砲、中に閉じこもったのだった。
そして今度は美しく死ぬためにジェンセンに依頼。美しく死ぬというロイスの意志をかなえようと最後にまぶたを閉じてあげたため、彼の指紋が残されたのだった・・・

そしてサムの疑いが晴れたことで、キャサリンはサムとリリーと三人で食事をすることに・・・

----------------------------------------------------------------------

古きよきラスベガスへの回顧がふんだんに盛り込まれていたエピ。
ちょっと余計に思えるリル・チェリーの存在も、ロイスの辛口を借りた若いセレブ気取りの芸能人たちへの忠告になっている。
何しろフェイ・ダナウェイの存在感ときたら。彼女が出てきただけで色んな説明がはしょれるという凄み。

そのフェイ・ダナウェイのロイスにかわいがられるグレッグがいい味出していた。ただロイスに浮かれるのではなく、ちゃんと暴露本を読んで捜査に活かしていた。
彼女の偉業を一番理解していたのが最も若いグレッグだというのが面白い。多趣味だというキャラが久々に生きていた気がする。後から主任がグレッグのサイン本を貸してもらって読んでいたが、それプレミアもののお宝本なんですから主任!
最後に決めてみたポーズが意外にカッコイイというか・・・いやまだカワイイ、かな?
グレッグの成長著しい今日この頃・・・ってこの先「成長」とか言われなくなるまでガンバレ。

それにしてもロイスがなついていたのがグレッグと主任というあたり、非常にいい趣味してるなぁと感心。

キャラ立ちが光ってきているロビンス先生だが、今回またロビンスコレクションにすばらしい1ページが加えられたようだ・・・
ロビンス先生が引退したらあの「有名人ファイル」、ぜひ譲って欲しい(いや嘘ですけど)。主任の虫コレクションも一緒に、ベガスまで引き取りに行きますから!(さらに嘘をついてしまいました)
でも、ホッジスがひそかに引き取ってそうで嫌だなぁ。あいつ抜け目なさそうだし。

そのホッジスが白髪に塗っていたのは一体何?通販で買ってそうだ。
「白髪はチャームポイントなのよ」ってサラが言って、また!主任がピクっと反応していたが・・・
このシーズン、サラとソフィアの間接フリーキックが主任直撃、っていうパターンやけに多い気がする。その三角関係が14話でさらに四角になるというからなぁ。
主任がモテモテって、なんかなぁ。


【 ト リ ビ ア 】
★ ジェンセン
第5シーズン7話「狼少女」で、娘のニコールがスイートルームで死亡したことから登場していたリムジンドライバー。ニコールはセレブ仲間ではなかったが、父のジェンセンがマフィアとつながりがあるという噂から、カジノ王の娘ジャネルが開いたスイートルームのパーティにも入れてもらえたのだった。
実際に、昔はマフィアと関係はあったことはジェンセン自身も否定していない。

【 脇俳優チェック 】

◆ジェンセン .... Jonathan Banks
第5シーズン7話「狼少女」で娘のニコールを失っている。
「わんぱくフリッパー」のリメイクでイライジャ・ウッド主演の「フリッパー」で、フリッパーらイルカを狙う悪い密猟者ディック役を演じていた。
70年代からテレビや映画で活躍、「Wiseguy」「シークエストDSV」「エイリアス」などに出演。
「FBI~失踪者を追え4」17話に登場予定。

◆キャサリンの母リリー・フリン .... Anita Gillette
50年代から舞台にテレビに映画に幅広く活躍しており、「踊るマハラジャ★NYへ行く」「月の輝く夜に」など、脇役として多くの作品に出演している。
ハリウッド版「Shall we Dance」で、ダンススクールのオーナーミッチ役を演じている。(日本版での「たま子先生(草村礼子)」)
「Sex and the City」第3シーズン15話「"大人の女"の条件」に、キャリーが付き合ったコミックショップのオーナーウェイドの母親役で登場していた。最初は親つき生活に居心地よさを感じていたキャリーだったが、マリファナで親に怒られて「君のせいだ」と逆ギレするウェイドの子供さ加減にあきれてしまったのだった。
第5シーズン22話「主任失格」が初登場。今後の出演予定は今のところはない。

◆ロイス・オニール .... Faye Dunaway
「俺たちに明日はない」のボニー&クライドのボニー役などで有名な、ウォーク・オヴ・フェームに星が刻まれている文字通りのスター女優。
「俺たちに明日はない」「チャイナタウン」でアカデミー主演女優賞にノミネート、「ネットワーク」では壮絶な視聴率争いを戦う野心家のTVプロデューサーダイアナ役を演じてオスカーを獲得した。
「ジャンヌ・ダルク」では、ジャンヌ人気を利用し最後は裏切る国母ヨランド・ダラゴン役、「チャンプ」では、ジョン・ボイト演じるビリー・フリンを見捨てて、わが子TJを置いて家を出ながらも、TJへの愛で母と名乗れぬまま傍で支えた元妻アニー役。
「華麗なる賭け」では、スティーブ・マックィーン演じる泥棒トーマス・クラウンを追い詰めつつ、心を奪われてしまった保険の調査官ビッキー役。これのリメイクである「トーマス・クラウン・アフェア」にも、ピアース・ブロスナン演じる新トーマス・クラウンの精神分析医役で登場している。他、出演作は多数。
比較的映画の出演の方が多く、テレビはそんなに出演していないが、「エイリアス」第2シーズンでは諜報対策部長アリアナ・ケイン役で3エピにゲスト出演している。

◆キャサリンの父でカジノ王サム・ブロウン .... Scott Wilson
初登場は第2シーズン1話「指紋の謎」で息子のトニーが被害者だった。キャサリンの母リリーとは昔恋人で、リリーは今でもずっとサムのことを待っているというキャサリンの台詞あり。第3シーズン23話「封印された過去」でキャサリンの父であることが判明、その後キャサリンの捜査にブロウンの存在が影を落としている。
出世作の「冷血」(トルーマン・カポーティ原作)では殺人犯ディック・ヒコック役の演技が話題に。
「華麗なるギャツビー」では、ロバート・レッドフォード演じるギャツビーに妻を殺されたと誤解して、ギャツビーを射殺し自分も自殺するウィルソン役を演じている。
「GIジェーン」では、デミ・ムーア演じるオニールを女性として特別扱いして、わざと訓練兵たちからハブらせて遠まわしな嫌がらせをする、海軍の司令官セーラム司令官役。
「ラストサムライ」でスワンベック米大使役で、ラスト近く勝元の侍魂に感動した明治天皇から武器輸入条約を拒否されて激怒する役だ。
実は邦画にも出演していて、津川雅彦(東條英機)主演の「プライド/運命の瞬間」で東京裁判のキーナン主席検事を演じている。最近ではなぜか韓国映画「グエムル/漢江の怪物」に、冒頭で怪物を発生させる原因を作ったアメリカ軍医役で出演していたりするから侮れない。

◆歌手のリル・チェリー .... Bijou Phillips
ローティーンの頃からモデルとして活動していたが、アルコールと麻薬におぼれ更正施設に。そこから立ち直ったのかな?「あの頃、ペニーレインと」などに出演している。
でも、パリス・ヒルトンのパーティガール仲間だという、あまりよろしくない方面で名前が売れてしまっているのを払拭するのはなかなか難しいかも?
「ザッツ70sショー」のハイド役のダニー・マスターソンとけっこう長く付き合っているようで、お似合いのとんがったカップルのようだ。
ミュージシャンのChynna Phillips、女優のMackenzie Phillipsはそれぞれ母違いの姉。ママス&パパスの今は亡きJohn Phillipsの破天荒な四度の結婚の結果というか。
アイド・ラザー・イート・グラス
アイド・ラザー・イート・グラス

◆リルの弁護士 .... Mark Derwin
第4シーズン22話「潰れた手」でもサム・ブロウンの弁護士を演じていた。第5シーズン15話「王様の秘密」では、カジノ王ブルース・アイガーの死に伴って登場していたアイガー家のお抱え弁護士でもあった。カジノ王二人をクライアントに抱えるのでは、相当儲かるだろうなと思わせるような役だ。
「CSI:マイアミ3」9話「危険な集団」では、中古車ディーラーで人種差別主義団体の支援者モーガン役で登場していた。
「FBI~失踪者を追え5」23話に登場予定。

◆ボーイ姿の被害者ティム・デューク .... David DeSantos
オフィシャルサイトあり。
「CSI:マイアミ4」2話「海に散った家族」で、被害者レイノルズが事故に見せかけて殺されたらしいことから、それに使われたメルセデスを調べることになり、せっかく買ったメルセデスをホレイショに「鍵をよこせ・・・どぉ~も」とすごまれてあっさりとりあげられてしまう男の役でちょっとだけ出演していた。
「Dr.HOUSE」第2シーズン9話にもERドクターの役でちょこっと出演があるようだ。

◆ガードマン .... Jamal Duff
冒頭、サム・ブロウンが入ってくるところで「いらっしゃいませ」と挨拶している。
映画「ドッジボール」で、ベン・スティラー演じるホワイト・グッドマン側のチームの黒人選手ミシェル役で出演している。微妙にナイスキャラ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする