ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

Dorothy Carless

2006年11月27日 | 女性ボーカルC
HIFI RECORD盤でDOROTHY CARLESSの "MIXED EMOTIONS"1958年録音・レコード重量155g

彼女のアルバムは二度目の紹介です。以前に“THE CARLESS TORCH”を紹介させていただきましたが、その時はまだ本アルバムは未聴でした。今年の夏頃に購入したアルバムです。本アルバムでは全曲彼女が弾き語りをしています。この弾き語りは彼女が常々望んでいた事のようです。最初はバラード調の歌い口が続く為に単調に感じるところもあるのですが聴いていると, 彼女の落ち着いてややハスキーな歌声が徐々に聴き手の気持ちに滲み入るように感じられます。時々ペダルを踏む音まではっきり拾っていますが音を少しいつもより大きくして聴けば、目の前で彼女の弾き語りが始まります。
 この趣のあるジャケットはハリウッドのSHERRY'Sというピアノバーで撮影し、鏡に写って彼女をみている男性はBOB McDANIELSという男優だとノートにあります。もう一つ、彼女はこのジャケットの写真を撮った時に“The King's Men”を歌いながらの撮影だともありました。鏡の色合いとこちらの実在の色合いが微妙に違うのもお洒落なデザインだと思います。

収録曲
A面
1, LITTLE GIRL BLUE
2, I GET ALONG WITHOUT YOU VERY WELL
3, WHEN THE WIND WAS GREEN
4, ONE FOR MY BABY
5, FANCY FREE
A面
1, HI-LILI, HI-LO
2, A SHIP WITHOUT A SAIL
3, WERE THINE THAT SPECIAL FACE
4, SUSAN'S DREAM
5, I HAPPEN TO LIKE NEW YORK

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DOROTHY CARLESS (久保田豊秋)
2006-11-28 00:04:37
ご紹介ありがとうございます。
“THE CARLESS TORCH”は持っておりましたが、
こちらはまだでした。
やや単調といえば単調ですが、
歌声・ムードとも好きな歌手です。
ジャケットもいいですね。
私も探してみます!!
返信する
>久保田豊秋さん (kuiren)
2006-11-28 17:42:00
久保田豊秋さん

このアルバムは入手難度4ぐらいでしょうか。有りそうでなかなか見つかりませんでした。
でも私にとっては欲しいアルバムを探し回るのも楽しみの一つです。
苦労に比例して見つけた時の嬉しさは特別です。


返信する
kuirenさんへ (L-ken)
2006-12-02 20:00:17
お久しぶりです
うんん どのジャケット
もお洒落なのですが
このジャケットが好きです
少しモンローっぽくありませんか?
返信する
こんばんは (kuiren)
2006-12-02 23:30:34
>L-kenさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私のブログで最初にコメントをくださったのが確かL-kenさんでした。
コニースティーブンスの胸キュン アルバムでした。

モンローも彼女もきれいな金髪というところでイメージが重なる部分があるのでしょうか?

またL-kenさんのブログにも訪問させていただきます。
返信する