くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

つい言ったーTwitter

2020年05月30日 11時49分18秒 | 塗装工事

中国・全人代も終了。コロナで詳細も議論も盛り上がらずに…。共産党独裁が強化されたのか?共和政治になるのか?分岐点になりそうです。

アメリカ・大統領予備選挙も進行中。コロナで話題がなくて、対立候補¿売電バイデンと後期高齢者の元気比べ。うどちらがなっても任期中に80歳です。

日本・安部のマスクまだ、地方は未配達。やはり小さい。子供用かな?アベノマークを入れて記念に子供たちに配布してほしかった。今後は洗濯し利用のマスクを定着。

コロナ以外の死亡者数の推移を知りたいものだ。他の感染症とコロナの死亡者数をどうなってるの?中国・ロシア・北朝鮮は100万人ぐらいの死亡者がいるのでは?

南・アフリカは統計不可能?


ガーゼのマスク

2020年05月25日 10時49分56秒 | 塗装工事

庭先キャンプ~ダッチオーブンで、鍋の野菜煮込み料理を作りました。炭の火おこし、鍋を置いとくだけでゆっくりとできます。全国で、家庭内活動が増えているのではと思います。

マスクの生産を、使い捨てではなく、アパレルが結構やってますね。夏からは、クール下着に変わって、換気マスクが主流になりそうです。ブランドマスクも色々出そうです。

東南アジアの、黒マスク、ハナガラマスクなども常識になりました。

小学校時代に給食当番は、ガーゼのマスクを毎週、洗濯して持参してました。たまに忘れてましたが。

時代は変える。昔のいいものが復活して、現在の見直しも始まる。

これからは、営業もマスクで話すようになりそうです。会社の徽章の代わりに、ワンポイントマーク入りマスクがブームになりそうです。


戦争特需

2020年05月22日 08時15分23秒 | お花

宮崎の肉、花、野菜など売り上げが減少してます。小麦粉・コメ・パンケーキ粉が不足しているなどのデマが飛んでます。

オイルショック時に駆け込み騒動など、など、人間心理で、学習効果が薄くなってます。

観光・飲食・百貨店の売り上げ減少で、数百兆の経済停滞です。そのお金は、どこに・?日本から逃亡していないので、個人の貯蓄・企業の内部に保留です。

いつか経済は回る。朝鮮戦争時の特需は、発生しない。

破壊なき戦争被害ですから、その後の経済が見えない。しかしまた再発します。

 


スピード感

2020年05月20日 17時21分33秒 | 塗装工事

野党の個人情報の保護で、マイナンバーの導入が遅れた。昔の話でグリーンカードの導入で、莫大な税金を無駄してる。野党は与党をこのスピード感のなさを国会で追及すべき。そして自己反省して、電子化を今回は進めるべきでしょう。

マイナンバーカードに反対してる国会議員の名前をすべて公表しろ。パチンコ屋さんの名前ばかり出してかわいそうです。

コロナのその後社会を議論してるが、過去の反省もしっかりして、国難の国賊はすべて公表すべきです。

オンライン申請は、道のりが遠いよ。

 


紺碧の空

2020年05月19日 16時44分40秒 | 塗装工事

朝ドラ?NHKで古関裕司の人生物語です。今年はオリンピックも延期で、連続ドラマも延期です。

今週から,wasedaの応援歌を作曲する話になってます。大学の応援歌が沢山あるの知っていました。がいつできたか?できた経過については知りませんでした。

今後、野球の早慶戦について、いろいろ出てきそうです。視聴率が20%台とか。「いだてん」と比べると差があります。

どちらも、今年夏のオリンピックを盛り上げるための番組ですが、来年も再放送で開幕までつないだらいい。

紺碧の空は、今は第2応援歌と言ってるような?第1応援歌のような?番組では第6応援歌になってます。この後、早稲田が慶応に連勝します。伝統の一戦です。


オンライン授業

2020年05月18日 09時39分05秒 | お花

宮崎県など地方の、山間部過疎地で、隔離遠隔授業の意味があるのか?生徒数72名も少なく、住民も移動が少ない地区でのリモート授業をする価値があるのか?

過疎の利点を生かして、都会にできない密接授業を売りにしないと東京と同じことをしてもますます格差が大きくなります。

山間部や離島の過疎地は、親密度が最大の売りです。その中でITCを有効に利用して、都会にないコミュニケーション能力を育成すべき。

タブレット授業も、利用すれば過疎地の子供が学習能力・学力・知恵で今後「日本のけん引役」になります。

都会のクイズ王バカをしのぐ、田舎の発想力が身につく。感染症と自然災害には人間は勝てない、克服するだけです。


非常事態・解除

2020年05月15日 10時36分56秒 | 塗装工事

外国の非常事態は、戦時を想定して法整備をしている。日本は自衛憲法で、法整備に不備があるのか?発令も解除も手探り状態のような?

大型震災では、インフラの破壊が目に見える形で、応急的に対処していた。

まだまだ、自粛の解除には程遠い。本当の生物兵器ができたら、怖いですね。防衛費に50兆も使っても自衛はできない。静かな戦時体制です。震災復興税に上乗せで「コロナ復興税」できるのか?観光・居酒屋・ライブ・クラブ・風俗復興税になるのか?

当社は、コロナの影響で、事務所は「土足厳禁」になりました。

個人的には、資料の整理とか訓練校・検定などの整備ができて、静かな時間が進んでます。デスクの上はまだまだ。


オンライン申請

2020年05月14日 13時25分52秒 | 塗装工事

日本中が、給付金支給とか、助成金、利息無償、現金延納などなどと、経済破綻気味です。昔ならモラトリアムとか徳政令など、イマージが悪者でした。さいきん、MMT理論がはやりで貨幣印刷機能が一気に普及しそうです。

中国共産党もさらに、中国元、印刷を増やして後進国の支援に回しそうです。ドル本位制から「元本位制」に加速したいでしょう。

申請をネットでする。ナンバーカードは持っているが高齢者には、手続が中々です。娘が必死でやりましたが、認証署名を覚えていないとできません。

今後は、申請代行詐欺は横行しそうです。


キャンプストーブ

2020年05月11日 17時46分44秒 | 塗装工事

大型連休が終了?したような。まだ、継続中の胃分ですが。非常事態宣言は再延長で、続いているような・いないような>

キャンプ気分で、我が家の庭で野外活動しました。20年以上前のコールマン・「野外用コンロ」を使ってみました。まだ火が付きました。

使い方を忘れてました。何回か失敗して、ようやく思い出しました。燃料が「ホワイトガソリン」です。タンクに残っているだけ燃やして終了でした。

新しい専用ガソリンを用意して、再挑戦します。最近またキャンプのブームが始まりそうです。

バブルのキャンプはいかがなものでしょうか?キャンプは質素に、手作りでやりたいです。


収束

2020年05月07日 16時17分40秒 | お花

収束または終息のどちらが正解ですか?コロナ・コロナで半年過ぎる。まだ5月でした。連休ボケがまだ続く。

庭のバラが咲いてます。菖蒲も咲いてます。いろいろ咲いてます。花は盛りは、終息します。

紙マスクが、届きました。一枚で60円です。2000枚・段ボール箱で12,000円です。現場で必要です。

市中でも、中国製が普及してるようです。やはり50から100円ぐらいです。大量に輸入が進むと今度は備蓄用です。

手作りマスク、今後はリサイクルの習慣が定着するか?また使い捨ての紙マスクにもどるか?薔薇の花は、散るのも早い。