くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

クラスター

2020年03月31日 16時37分40秒 | 塗装工事

大学卒業クラスター。野球合コンクラスター。老人介護クラスター。病院クラスター。ナイトクラブクラスター。ライブハウスクラスター。・・・などなど

今後、人が集まるところで、感染源探しです。海外からの帰国者は、肩身が狭い。

宮崎空港も人がまばらです。飛んでない飛行機はどこに待機しているんか?

平常にはなかなか戻らず。志村けん、ご愁傷さまでした。


鳥の声

2020年03月30日 08時37分59秒 | 塗装工事

雨マークが続きます。春なのに、明るいニュースが禁句のようです。

駐車場の桜が、5分咲です。今週で満開、鳥の声、鶯のほーほけきょ、いい声です。

週末まで、梅雨模様です。1日には入社式をします。

リーマン・ショック~東北震災~新型コロナ感染・・・平成・令和は国難の時代です。こんな時に野党の存在価値を発揮できれば、評価が上がるのにいまだに過去の問題処理ばかりで、情けないです。

年度代わりの、1週間です。


鎖国

2020年03月28日 18時16分16秒 | お花

サクラ散る。早い所では花弁が舞い散ってます。宮崎、雨で。

本格的、鎖国時代です。国際便、国際空港が閉鎖状態です。

関東地区に入るには、今後「通行手形」がいるかも?レインボーブリッジ封鎖、羽田封鎖、東京封鎖、の事態です。

週末3日だけで、感染防止になるのか?


菜種梅雨

2020年03月27日 11時12分21秒 | 塗装工事

月末、天候が雨マークです。東京都及びその周辺は、外出禁止令¿自粛勧告でした。首都圏の潜在的感染者数が不明です。

プロ野球も開幕いつ開幕できるのか?プロスポーツ業界が今年収益悪化しそうです。

eースポーツ、e-ラーニング、テレワーク、ネットショッピング・・・高齢者・若年者の「引きこもり」が今後の経済社会を変えていく。

玄関横の桜が、雨で散り始めてます。駐車場の桜、まだまだこれからです。雨上がりに一気に満開になるかな。東京は自粛


ロックダウン

2020年03月26日 13時22分10秒 | 塗装工事

首都東京は、昭和の時代に逆戻りです。それ以上に、JR、地下鉄がガラガラでした。予約なしで、飲食店もすぐに入れます。

首都崩壊、までのカウントダウンナなるのか・?3連休で、すっかり緊張感がなくなり、感染経路が不明になって今後の成り行きが不透明です。

先日、東京で役員会が開催、…どこに行っても東京は外国人がいなくてガラガラでした。桜は満開を迎えようとしてます。

飛行機も客席を、間をあけてます。羽田空港も快適なスペースを確保してます。

4月の役員会等は、書面の会議になるようです。5月の総会を開催して、委任状決済のようです。6月の株主総会がどうなるのか?3月の期末決算の数値が心配ですね>今後の設備投資が縮小します。


延期

2020年03月23日 17時42分20秒 | 塗装工事

2020東京オリンピック、は延期の方向で話が進む雰囲気です。中止は回避したい、です。延期して福島復興のシンボルになるのか、さらに議論が出そうです。

最近はマスコミ誘導で世論を作り出してるようです。

政治の世界が、機能してないようです。中国でも同じ状況になっていたのか?国内だけの問題だけなら、独裁政権では有言実行で開催していたでしょう。

最近は国際世論で、強い。明日は県外で会議です。申告が必要かな?

玄関横の桜、きれいです。明日は満開。


聖火

2020年03月21日 16時05分03秒 | 塗装工事

アテネからの成果が、福島で中継・・・ハプニング続きです。サンドイッチマンの2名で場を和ませた。ブルーインパルスも真っ青でした。

森さん、大丈夫?新型コロナが感染したら、一発です。7月まで持つかな?延期したら、大会委員長は交代ですね。

点火式で消えても、予備の聖火が準備してあるようです。いくつ予備の聖火が保存してあるのかな?

前回1964年の聖火がまだ、私的に保存している人がいるようです。本物かどうか判別できません。火にはDNA鑑定ができません。

今回の聖火が7月に点火されますように。反対者も多いようですが。


開花情報

2020年03月21日 10時32分20秒 | 塗装工事

当社、駐車場の桜に5輪ほどの桜が開花しました。今後、1週間ぐらいで開花するでしょう。

玄関横の桜は、半分くらい咲いてます。早咲きの桜は、すでに終わりになってます。

3月も最終です。4月の予定はすでにキャンセルが多いです。5月の通常総会今後どうするのか?

ホテルの宴会場、交通関係者は、打撃が大きいです。

 


桜・開花

2020年03月20日 11時22分12秒 | お花

会社の桜情報

早咲きは満開です。隣の桜もかなり開きました。明日・明後日は6分咲です。

駐車場な桜、4本の中で1本が2輪 咲きました。これからです。

これから咲く桜。散り始めの桜。今年の花見はまだまだです。3月の3連休、春休み、静かな春です。

引越しの春です。


転勤・異動・退職・旧型コロナ

2020年03月20日 08時57分43秒 | 塗装工事

年度末、学期末の平年なら忙しい時期です。今年の春は、異変が起きてます。令和新方式に、移行する時代になるか?

すべての行事が中止になっても、日本社会は回る。衰退する業種と、新興勢力が出てくる時代に移行する。

昭和時代退職者の方は、見送りがなくて寂しいですね。

新型コロナウイルスの顕微鏡写真は、いつも出ますが、旧型コロナてどんなもんですか?インフルエンザも毎年新型が出てくると旧型のワクチンは効果がないと言ってますが、対処薬は効果があるのに…よくわかりませんが?

早く、特効薬を見つけて、イタリアはひどいことになってます。高齢者の死亡ですか?貧困者の死亡ですか?

コロナワクチンを作っても、来年、また新型コロナが出たら無駄になる。

前期高齢者、65歳からの肺炎予防ワクチンはどうなってる?少しは宣伝してよ。