くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

アメリカ大統領

2020年09月30日 13時10分27秒 | 社長

大統領候補者、討論会?TVセレモニーでの盛り上げのようです。

アメリカの投票制度よく理解できませんが、直接投票で決着できないとその後いろいろ投票方式があるようです。

以前、フォードとゴアの時も投票が終わっても集計ができなかったし、決着もついてないような、着いたような報道でした。

アメリカの民主主義、中国の共産党主義同じで、ブラックです。

アメリカのてれび、日本のマスコミは、民主党・バイデンで決定のようですが、どうなるのか?11月3日には決定しないような雰囲気です。

9月、上半期終了です。当社10月から新年度・。


印鑑文化

2020年09月29日 14時41分54秒 | 社長

デジタル、縦割弊害、行政改革で印鑑廃止が重用障壁ですが、印鑑文化は日本固有文化になりそうです。

ネット決済では、サイン承認になるが、印鑑登録制度はうまく利用すれば、意外と便利です。先進国、法治国家の唯一の利点かもしれない。偽造文書の印鑑詐欺まだあるようですが。

マイナンバーカードと実印登録制度を強化すれば、欧米のネット社会よりさらに効率てきな行政社会になります。


敬老の日

2020年09月21日 10時45分54秒 | 社長

9月の4連休、休みが多い1年です。コロナで行楽地も人出がいまいちかな。

100歳以上が8万人にそうです。65歳の敬老対象者はあと35年あります。

65歳から75歳までは、敬老会の青年部。まだ入会できませんかね。

老後になるのは100歳過ぎてから。


コロナ内閣

2020年09月17日 10時39分53秒 | 社長

マスコミも評論家も、口にしないけどコロナがなければ、ガスちゃん内閣は誕生してなかったでしょう。しかも野党の体たらくで選挙もできない状況です。

年末、抜き打ち解散でしょうか?煽りながら少しづつ雰囲気作りです。

行革とデジタルの2本柱で十分実績あげられる。外交交渉はコロナでしばらく停滞します。

中国の一人勝ちになりそうです。困ったもんだ。5Gで世界制覇できる。インド・中国・アジアで30億の人口です。

 


インフルエンザの季節

2020年09月15日 09時38分07秒 | 社長

昨年の9月、インフル感染者は約3800名・・・今年3名とか・?コロナとインフルの差がわからにので今年熱が出ても病院に行かない人も居るでしょう。

65歳以上はインフルワクチンの優先権があるそうです。ワクチン接種券を希望者に売ってあげたい。

ワクチンの効果は懐疑的です。単に注射が嫌なだけですが。

菅さん、マスコミもいろいろと持ち上げてますが、16日総理指名から組閣が済むと今度は一転してバッシングがはじまりますよ。たたけばいくらかの埃はでてきますから。

社会党時代の村山首相を思いだす交代劇でした。


自民党は・・・なにしてる

2020年09月11日 13時09分34秒 | 社長

総裁選挙より、すでに次の解散選挙にマスコミの話題つくりは進んでます。その前に新総裁のあら捜しが続くでしょう。

新型コロナもどうなることやら、終りなき戦いです。

明るい話題も少ないが、「go to トラベル」「GOTO トウキョウ」で10月から少しは盛り上がり、感染者数も増加しながら、マンネリ化していくしかないです。

野党の皆さんももう少し独自のコロナ対策を出してください。枝野はん、与党の政策を自分たちが提案したように言っても、効果薄い。もっとましな党首いないのか。10月から移動解禁ですか?

 


台風一過

2020年09月07日 15時48分24秒 | 社長

台風10号、無事に通過しました。被害が少なくてよっかたが、椎葉村では4名が行方不明。残念です。

台風は朝鮮半島に行きましたが、北朝鮮の被害はいかに。

台風が過ぎて、今度は政治が動いてます。あんまりパッとしない総裁選挙と野党の党首選挙です。

5人合わせて、選挙したらいかがですか・野党が政策をいくら言っても駄目でしょう。それよりも政権を取るためのプロセスを語るべきでしょう。それを質問しない、記者連中も間抜けですね。

自民党、次の次、次世代の総裁に向かって布石を作っているだけかな。今回の当て馬は最後でしょうか。でも野党が今のままなら又次は2名の候補がでるかもね。

コロナ危機が収束しないうちに総選挙したら、暴動がおこるよ。香港の次、コロナ一揆だ。


zoom会議

2020年09月02日 15時42分09秒 | 社長

zoomの講習会、明日受けます。

社員さんに、現在設定をお願いしてます。時代が変わって過去の経験則が通用しない時代です。

デジタルから、最近はDXなどなどマツコ・デラックスが幅を利かせて住みずらい世界です。

アナログ世代もまだまだ生き残ります。