くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

台風一過

2019年06月28日 17時18分08秒 | 塗装工事

台風とともに、本格的梅雨入りかな。

来週まで、雨マークです。水不足解消になりそうです。福岡はいかがかな?福岡の小学生の孫は、田植えをしたようです。

雨が続けば育ちます。

7月6日まで研修で、宮崎に不在です。宮崎の雨としばらくお別れです。

7月4日、参議院選挙が始まります。梅雨と選挙でヒートするかな?参議は高齢者も多いので選挙カーは疲れが出ますね。

大阪G20もいかがでしょうか?


国会閉会

2019年06月26日 17時10分54秒 | 塗装工事

ロータリーは7月が年度初めになります。したがって6月で、現在の役職は終了です。どこでも任期満了で交代式があるようです。

通常国会も、閉会です。毎日ないやってたんだと?野党に付き合って、自民党も政策が乏しいですね。年金制度は破たんしてる、はずだがごまかし誤魔化しで、先送りです。ロシアや中国の年金制度はどうなってるの。

北欧の社会福祉先進国の福祉税金はいくらか?

派っとしない参議院選挙が始まります。知らない議員さんがいっぱいです。定数を半分に減らして1度やってみたら?


空梅雨かな

2019年06月24日 15時44分00秒 | 塗装工事

九州では、梅雨入りして?雨が少ないような?まだ6月後半ですが。

福岡でも、雨不足で8月からが心配です。宮崎も雨ーマークが、晴れマークになってます。今週後半から雨が多いようになりますが。

雨不足では、農作物に被害が来ます。豪雨になると災害が出ます。適度な雨が、恵みの雨になりますが・?そんな甘くない・・・

梅雨でなくて、毎週月曜日の、お通夜が続きます。合掌


大淀川

2019年06月22日 15時01分39秒 | 塗装工事

宮崎の大淀川の河川工事をやってます。今後の大雨対策で、国土交通省が進行中です。

河川に滞積した土砂・砂を運び出してます。支流の大谷川からの合流点付近の砂を集めてトラックで運搬中です。

小松地区は今後、集中豪雨で洪水の危険性があります。それで、数回にわたって対策の説明会が開催されました。

最近は、上流からの砂で中州が沢山出来ているように思います。その上に草が生えて、樹木が大きくなってきてます。

少しでも堆積物を減らしておかないと・。

川底に、「鬼も洗濯岩」が見えてました。平和台大橋付近です。河口付近の鬼の洗濯岩はよく見えてましたが、結構全体的に川底は岩がむき出しになっているのかな?

子供のころは、プールの代わりに河で遊んでました。…昔の話です。


梅雨入り

2019年06月18日 09時52分20秒 | 塗装工事

九州南部が梅雨入りしてから、雨が少ない。宮崎が雨の時は東京で、帰ったら晴れてました。

明日から、雨マークで、連続して降るかな。福岡では空梅雨で?まだ梅雨入りしてないかな?令和初の渇水が起こるか?昭和の大渇水、…平成の

渇水と当時は大変でしたが、現在は対策が進んでいるようです。

梅雨入り宣言が難しいですね。梅雨空けるのも判定が難しい。7月には豪雨が起こるし、宮崎は7~8月に豪雨があります。災害対策を?忘れずに。

 


福岡空港

2019年06月12日 14時12分43秒 | 塗装工事

地下鉄からの2階まで、アクセスが良くなりました。1回の手荷物預けを忘れて2階まで行ってしまいます。

宮崎便は端っこからのバスです。ターミナルが完成しても、バスの搭乗かな?小型機用のロングPBBは?できるのかな?

ターミナルが完成がいつになるのか・ラグビーのワールドカップ前に完成するのか?

それからまた、第2滑走路の着工ですかな。


大雨警報

2019年06月07日 09時28分41秒 | 塗装工事

今日から明日にかけて、西日本~東日本と警報が出てます。

梅雨時期の豪雨は災害になります。広島地方が心配ですが、宮崎市内も平成14年から大きな災害だ出てません。

油断大敵、天災は忘れた頃にやってくる。と言いながら・・・準備してません?