くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

防空識別圏

2013年11月28日 07時45分49秒 | 塗装工事

物騒な話がまた起きてます。中国、韓国、日本と勢力争いがたびたび起き始めました冷戦時代と違って、すぐに紛争にはならなと思いますが。民間の航空機まで被害が及ぶと大変です。旧ソビエトで撃墜された大韓航空機みたいになると迷惑です。

今朝は福岡で初雪が降ったそうです。明日から福岡に行きますが、寒いのでしょうか?車で行くので道路状況が不安です。除雪が遅れるとすぐに通行止めになりますから。福岡ではコートは必需品、宮崎では飾りです。


秘密保護法案

2013年11月27日 07時32分40秒 | 塗装工事

国会では、重要法案の審議ですったもんだしてます。国家秘密を守るのは当然です。すべてを隠すのもダメと。矛と盾ですね。「矛盾」の番組のやらせで中止に追い込まれてます。情報の管理は難しいものです。会社の経営はすべてオープンにして全員参画が原則です。

とうとうパソコンが変えられました。XPの問題でとりあえずセブンに機種も変更。慣れないのしばらく練習中です。


あさ・ひる・ばん

2013年11月26日 07時40分11秒 | 塗装工事

11月29日から劇場公開の映画。宮崎舞台のストーリーらしいです。今週末はいないので、来週には映画館に行きたいものです。リコーカップも天気がよさそうです。

宮崎空港ではゴルフマンスで、ゴルフグッズの展示販売をしてました。日曜日はダンロップのおかげで、お客さんが多かったような気がします。宮崎は冬でもゴルフ場が凍結しないので、魅力です。ゴルフの好きな方には。嫌いな方には・・・。

 


ボジョレーと都農ワイン

2013年11月21日 17時01分30秒 | 塗装工事

都農町観光協会会長の談話によると今年の都農ワインは10年に一度の良い出来だそうです。夏の日照りが良いブドウを育てたようです。先週の新酒祭りは大盛況とか。今日はボジョレーの解禁日です。こちらも前宣伝では売り込みがうまいようです。

都農ワインとフランスの新酒のどちらがうまいのか飲み比べを今晩は・・・。でもそろそろボジョレーにも飽きてきましたね。毎年毎年売り込みが多くて3000円ぐらいでほかのおいしいワインを飲んだ方がいいような気がします。

今晩のニシタチではワイン会が盛況でしょうか?宮崎ではやはり焼酎が主流かな????


ケネディー

2013年11月21日 07時47分17秒 | 塗装工事

日本人ではケネディーの名前がブランド化している。アメリカ大使でこれだけニュースに出るのは珍しいのでは・・・。アメリカの知名度より日本での方が多分認知度が高いのでないかな。政治がうまくいくといいのですが。アメリカの影響力はこれからますます低下していくでしょうね。黒人社会で、不法移民が社会の底辺を支えている。

昨日はピザに日、今日はフライドチキンの日。誰が決めたのかな????。ピザの宅配とケンタッキーのドライブスルーで日本人は生活できるかもね。

明日は唐津に玄海原発視察に行きます。


伊勢海老街道

2013年11月20日 19時03分54秒 | 塗装工事

今日は高千穂から延岡・日向方面のを組合の営業で回りました。北浦の伊勢海老街道まで行きたいのですが、公務営業なので自由が利きません。日向の海の駅「ほそしま」の定食にエビの味噌汁で気分だけでも伊勢海老を堪能しました。季節的にはこれからが伊勢海老のシーズンです。日南海岸や北浦にぜひ行ってみたいものです。

明日は西諸方面から県南方面を回ります。運転手もつらいですよ。


ねこグラス沖縄

2013年11月19日 08時45分26秒 | 塗装工事

沖縄ガラスや、琉球ガラスなどの名称で沖縄のどこの観光地でも販売してます。結構いい値段です。ガラス工芸はどこでも盛んです。100円ショップでも似たようなものが売ってます。私は一つだけ気に入ったので買いました。妻はまとめ買い。

ビアグラスの変わったのがあったので見ていたら、妻が「ねこグラス」と呼ぶのでどうしてか意味が分からなかったのです。が、さかさまに置いてあるのを見た分かりました。伏せておくと猫の形になるビアカップでした。森のガラス館で販売中。家には置き場所がないと妻が反対しましたが、購入しました。我が家でビールを飲みました。どこに収納するかが問題です。


土木の日

2013年11月18日 09時20分01秒 | 塗装工事

今日18日は土木に日です。11月16日は「いい色の日」でした。今年は技能祭りと重なり、大盛況だったそうです。青年部の実演も、体験コーナーも多数のご来援をいただきました。14日には延岡で塗装の奉仕活動のしてるようです。

週末は沖縄で、所要がありました。沖縄は24度くらいで、ちょうどいい気候でした。人がいっぱいでした。町が密集してるので大都会に見えました。どこに行っても、修学旅行の生徒や中国ツアーの団体です。宮崎の観光が衰退する筈です。

 


マイクロソフト

2013年11月14日 10時24分31秒 | 塗装工事

ウインドーズのXPが来年の4月でセキュリティー切れ。MSは切り替え促進に必死ですが、なかなか進んでいないようです。私の長年愛用したパソコンで十分です。多分XPは完成されたOSだと思います。進化の遅れた人種からすると今のままで十分です。そろそろ進化を止めてほしいものです。

天気が晴れてます。14日は雨の予定でした。仕事の関係で、今の天気は気になります。昨日は「漆の日」でした。宮崎で漆を使う工房は少ないようです。漆の偽装表示が多くて国産の本物はごくわずかで高額だそうです。塗装業界では漆の代用で「カシュ―塗料」を以前は使ってました。これも現在はほとんどなくなってます。一部の工芸品だけです。透明カシュ―塗のケヤキテーブルが記念に保存してあります。