くちき社長のひとりごと

宮崎市の塗装、塗替え、リフォームなら、株式会社くちき。社長と社員のブログです。

異例の状況

2020年02月28日 09時28分04秒 | 塗装工事

安倍政府の「異例の要請」を緊急に発表しました。野党の皆さんも唖然としたのでは?もっと追求すれば。

今後の学校対応も大変。すべてのイベントも中止・延期で経済活動が大混乱です。アメリカは大統領予備選挙で不安定状況です。

宮崎の口蹄疫の対応より、さらに経済活動が停滞します。ホテルなどの予約キャンセルは、返金ですか?

東京マラソンでは、全額没収でした。前例作りかな。航空券のキャンセル料金は規定通り。


あしあと

2020年02月26日 17時51分13秒 | 塗装工事

富山隆志ーJICA九州県北地域国際協力アドバイザー

ミャンマー視察の折に、お世話になった方が手記を宮日に掲載中です。最初の経歴についてはどの方は分かりませんでしたが、海外の話から、一度お会いした方と分かりました。

ミャンマーに関する掲載については、向かいの歴史から、興味深く読みました。会ったときは明るい話だけで、過去の話はされなかったので掲載の内容は興味深いです。

現在は奥様の経歴で、重く拝読してます。いろいろな経歴の後で、現在の社会貢献があることを知りました。が少し重い話です。ね


天長節

2020年02月25日 10時03分09秒 | 塗装工事

「もう還暦、まだ還暦」、天皇陛下の発言は、相撲界からの引用で、笑いを誘ったようです。

すでに還暦を過ぎて、前期高齢者の中も入りの「ひつじ年生まれ」はまだまだ若年者でいきます。

23日は、八幡宮で、初めて天皇誕生日の慶賀に参加しました。厳粛奉納でした。

天長節とは?・・・天皇の長寿を祝う会のことでしょうか?現在では死語です。これから2月23日は祝日です。

平年では・・・2月は28日で祭日が2回です。26日から週休が8回では、18日が稼働日ですか・厳しいですね。

新型コロナ、収まりません。福岡空港で、「使い捨てのビニール手袋」を付けてツーリストが移動してました。

例年からマスクなどの備蓄が必要になります。花粉症のマスクが必要になります。


2月の温度差

2020年02月20日 17時51分36秒 | 塗装工事

クルマの中の温度は、昼と夜で格差が大きいです。昼は22℃にしてクーラーが必要,夜は26℃で暖房になります。明日は福岡ですが、温度差はいかが?

新型コロナで、観光業界はこれから被害が拡大しそうです。ホテル業界は厳しいです。桜を見るの会でも開催してほしいはずです。

明日も福岡で、総会その後に表彰式、続いて恒例の「懇親会」でしたが、現在の風潮で中止になりました。

感染防止には致し方ないでしょうね。キャンセル料が取れるのかな・保険でもかかっているのか?

マラソンイベントは軒並み中止で、しかも登録料は返金なしとか。厳しいですね。普通のイベント保険では、中止になると保険が出るはずですが、感染症は保険の対象外ですかな?????東京マラソンは抽選にあった人はホテルとか予約していたはずだから、見物にいくでしょう。

オリンピックは保険があるのかな、中止になったら・・・どうする。早く収束してほしいでね。


花粉症

2020年02月19日 17時35分06秒 | 塗装工事

新型肺炎の影響で、インフルも花粉症も影が薄い。

温暖化で今年は、花粉症がすでに始まってます。しかし、マスクは売り切れで困ってます。

くしゃみが出ると、新コロナと間違えて、周りが迷惑そうです。

インフルもまだまだこれから流行しますよ。


働き方改革

2020年02月18日 11時06分59秒 | 塗装工事

宮崎、今期初めての寒波??山手では雪のようですが、市内ではまだ零下になっていません。氷のない冬になりそうです。まだ3月までは寒い日が続きます。

コロナ感染、サイバー感染と2020オリンピックまで日本列島が感染まみれになりそうです。

働き方の見えるか?社員さんの就業時間を当社も早くしてます。会社に帰るのは早くなってますが、家に帰る時間までは管理できません。

昔は、「帰りたくない病」・・・わざわざ残業したり、休日出勤をしてましたが、最近は改善されました。

仕事と家庭の両立宣言企業として、皆さん楽しく仕事を進めましょう。これが見れるか?です。

 


バレンタイン・デー

2020年02月14日 13時34分32秒 | 塗装工事

今年は14日が金曜日です。チョコの売り上げはいかがでしょうか?新型コロナの影響は売り上げに影響するのか?

クルーザではチョクのサービスがあるかな?、ひんしゅくものでしょうか?乗客の年齢層から、甘いものは危険かも。

3月14日は土曜日です。お返しが大変そうです。前日に配布でしょうか。


H.Pの更新

2020年02月13日 10時12分35秒 | 塗装工事

当社のホームページ?を更新してます。あまり変わらないように見えますが、あたりしい内容も入れてます。

どこのHPも更新するのに四苦八苦してます。ソフトも色々あるようですが、更新するのは人間です。所詮AI では、自動更新できません。将来は自動ソフトで、新着記事は毎日更新するようになりますか?でも内容が多くなるとみる人もいなくなる。

新型肺炎も毎日、同じ内容で見飽きてます。早く収束の兆しが…欲しいです。

アメリカの大統領予備選も…3月3日が山場だそうです。アメリカでは新型肺炎より、インフルエンザが大変です。


非生産的議論

2020年02月12日 16時51分19秒 | 塗装工事

新型肺炎も終息の模様がありません。中国のインバウンド?に依存した、交通・観光業界、地方の経済小売業界は今後ダメージが大きくなります。

以前の「原子力発電所の建設」建設を国策として海外に営業した民主との菅と同じに見える。営業を1か所に集中すると意外なダメージが発生します。

集中と選択・・・難しいです。民主党も自民党も同じ失敗を繰り返す。戦後の重化学工業に依存した日本の復興は夢物語です。

サクラの時期が、近づいてますが、国会ではまだ「さくらを見る会」の話です。

今年は税金で野党主催の「桜の会」を開催。・・・はいかがですか?自民党が提案して、ぜひ実現してください。与党の招待者はなしです。