久保山酒店 BLOG

全国の地酒と焼酎を蔵元直送にてお届けする静岡の地酒屋「久保山酒店」の三代目店主のブログ。超最新、超新鮮な地酒情報を掲載!

三重県・木屋正酒造「而今(じこん) 特約店を頂きました

2007年12月16日 17時01分38秒 | Weblog
三重県・木屋正(きやしょう)酒造醸造
而今(じこん)の特約店を頂きました。

「而今」とは過去に囚われず、未来にも囚われず、ただ今を精一杯生きるとの仏教の禅の教えであるそうです。造り手の大西君は「現在の酒造業界の苦しい現状の中、この而今の精神で酒を醸していきたい」杜氏としての決意が酒名になりました。

特徴としては「口に入れた瞬間に甘みがふわっと膨らんだ後、すうっとキレイに消えていく酒」と個性ある味わいです。「而今」にはいろいろなことにとらわれない、との意味もあります。

私が始めて蔵にお伺いしたのは去年の秋でした・・・
大西君の酒に対する気持ち、将来の夢、いろいろな話をしましたね。
その時から、いつも手紙を書くとお礼の電話を頂き、とても謙虚な青年です。
自分自身をしっかりと見つめ、かつ厳しく自分と立ち向かう姿は大きく見えましたよ!今年からパートナーになれたこと嬉しいです。

そして、その新酒ですが~
19BYからの入荷となります。12月22日ごろの入荷です。

第一弾の新酒は

而今 特別純米 五百万石 九号 無濾過生原酒 1・8L 2730円
而今 特別純米 五百万石 九号 おりがらみ  1・8L 2730円
而今 特別純米 五百万石 三重酵母 にごり酒 1・8L 2730円

以上の3点が新酒として入荷してきます。(また詳しくは入荷後にアップします)

また、ご予約の受付もおこなっております。お気軽にお電話下さい。
       
        久保山酒店 054-366-7122
         Eメール  sake@kubo-yama.com

(写真は以前ダンチュウ「日本酒の春」にて特集されたものです。)


最新の画像もっと見る