とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

ウジェーヌ・イヨネスコ 『授業』

2016年10月22日 15時21分36秒 | フランス語
柄本明さんによる 『授業』



先日、たまに行く下北沢の飲み屋さんでイヨネスコの『授業』のことを話題にした。昔、渋谷にあった小劇場 渋谷ジァン・ジァンで観たのは中谷昇さんが教授役を演じていた劇だったと思う。その後も有名な俳優や有名でない劇団も含めて、何度も演じられている有名な不条理喜劇である。

検索したところ柄本明さんだけでなく「9次元からきた男」にも出演されているヨシダ朝さんも演じていたことを知った。

2011年7月12日~7月15日 アトリエ乾電池(下北沢)
作:E・イヨネスコ 演出:柄本明 出演:柄本明ほか
http://www.tokyo-kandenchi.com/kako/kouen/kako_2011jugyo.html

原作:ウジェーヌ・イヨネスコ『授業』
2013.12.13 Fri - 12.15 Sun
上演テキスト・演出:鈴木勝秀  出演:ヨシダ朝 山岸門人 傳田うに
http://l-amusee.com/atsukobarouh/schedule/2013/1213.php


なつかしさのあまり動画を検索してみた。フルバージョンで公開されている日本語の動画はアップロードされていない。全編を見れるのはフランス語と英語のみだ。元の戯曲の雰囲気になるべく近いものを選んでみた。


フランス語バージョン:






英語バージョン:






日本語バージョン:中村伸郎さんの『授業』:

小劇場 渋谷ジァン・ジァン中村伸郎さんが演じていたときの貴重な音源。生徒役は実娘で女優の中村万里さんだ。初演は1972年、この録音は1977年のようである。芝居の流れを知ったり、上のフランス語、英語動画の対訳の確認に使っていただきたい。(後半の再生はここをクリック)




書籍:

戯曲(脚本)を読みたいと思ったが、日本語のは絶版で高すぎる。復刊してほしいものだ。

日本語:
授業・犀 (ベスト・オブ・イヨネスコ)



フランス語:
La Cantatrice Chauve: Anti-Piece ; Suivi De, La Lecon : Drame Comique



英語:
The Bald Soprano and Other Plays: Bald Soprano/the Lesson/Jack or the Submission/the Chairs」(Kindle版




ところで昨年1月に書いた「ゴドーを待ちながら:サミュエル ベケット」だが、ちょうど芝居をやっているようなのでお知らせしておこう。出演:原田大二郎、髙山春夫、中山一朗、稲葉能敬、宮下紘樹、古閑理。

Kawai Project
ゴドーを待ちながら
作:サミュエル・ベケット 翻訳・演出:河合祥一郎
2016年10月19日[水] - 10月30日[日]
http://www.komaba-agora.com/play/3508

Kawai Project Vol.3
こまばアゴラ劇場主催公演、CAPI協力
『ゴドーを待ちながら』
http://www.kawaiproject.com/vol3


関連記事:

ゴドーを待ちながら:サミュエル ベケット
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/9fb9147540f30317b405ab342e42a4c9

Le Petit Prince (星の王子さま)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/cff1f935410e1d670ead5bade63f0a0d


応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ 人気ブログランキングへ 


とね日記は長年放置されている科学ブログランキングの不正クリックに対し、次のランキングサイトには適切な運営を期待します。
FC2自然科学ブログランキング」:不正の例1 例2(クリックしてからTwitterアプリで開くと画像は鮮明に見れます。)
不正クリックブログの見分け方

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先祖の足跡を辿れ 幕末から昭... | トップ | 第57回 神田古本まつり、第26... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語」カテゴリの最新記事