とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

iPhoneを使って世界最小のUbuntuパソコン?? (^v^)//

2011年05月21日 20時50分14秒 | iPhone、携帯、電卓
故障していたiPhone4が本体交換で戻ってきたので、お遊び開始。

折りたたみBluetoothキーボードと組み合わせてUbuntuマシンとして使ってみた。Fedora教からUbuntu教に改宗したばかりの僕にとって「懐に神様」のようなもの?

以下の画像はクリックして拡大するようにしておいた。

全体はこんな感じ。




解像度もまずまずだ。




メニュー画面とシステムモニタを表示。




iPhoneなので軽くつまめば画面のどこでも拡大は自在。




もちろん半角英数字と全角の日本語入力もできる。半角と全角の切り替えはUbuntuではAnthyという日本語入力システムが標準なので「Ctrl+スペースキー」を使う。

Ctrlキーはタッチスクリーンから入力、ファンクションキー、BS、DEL、ESCキーなどはすべてタッチスクリーンから入力できる。




そして、あっという間にWindowsパソコンに変身!もちろん動作する。




iPhoneやiPadで使える折りたたみBluetoothキーボードは、今のところこれが一番安いようだ。僕のイチオシ商品。

ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK



関連記事、関連ページ:

Linux便利リンク集
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/ec012b3f1c5dd938d6a9c64a5fd3ea5b

ペンギンの杜 ~Linuxソフト集~
http://penguin.tantin.jp/mori/

Linuxで科学しよう!
http://www.mlb.co.jp/linux/science/


応援クリックをお願いします!このブログのランキングはこれらのサイトで確認できます。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度こそ納得する物理・数学... | トップ | π(パイ) :ダーレン・アロノ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (siesta)
2011-07-30 18:18:18
すごい!! どうやるんでしょうか?
Re: すごい (とね)
2011-07-30 19:26:29
siestaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

もともと、家にWindows XPのPCを立ち上げて、外出先のPCからリモートデスクトップ接続で使えるようにしてあります。また家のWindows XPからは、別のUbuntuをインストールしたPCの電源を立ち上げたり、VNCクライアントを使って遠隔操作できるようにしてあります。
これだけの準備をあらかじめしておいた上で、iPhoneにJaadu Remote Desktopという有料アプリを入れておきます。

Jaadu Remote Desktop
http://d.hatena.ne.jp/ikeyasuki/20090621/1245572636

iPhoneのJaadu Remote Desktopから、まず家のWindows XPの画面を開き、そこからVNCクライアントを使って、もうひとつのUbuntu PCの画面を呼び出しているのです。Ubuntu PCは家の外から直接VNC接続できない仕様になっているので、間にひとつWindows PCを仲介させているわけですね。
感激 (siesta)
2011-08-02 21:25:09
とねさん

はじめまして、丁寧にお返事くださいまして、ありがとうございました。恐れ入ります。
私はこれまでほぼ Windows しか使ったことがなく、つい最近古いPCを修理して Ubuntu 11.04 をインストールしたばかりでした。それで「どんなことができるんだろう」とわくわくしながら検索していたらこのページにたどりつきました。それでたちまち感激してしまって、ご挨拶も忘れて書き込んでしまいました。失礼致しました。
実にアクロバットな魔法の妙技についてご解説いただき、ありがとうございました。ぜんぜん思いもよりませんでした。ちょっと自分でも試してみたいと思います。Ubuntu のコミュニティでもさまざまなアイディアがあふれていてびっくりします。みなさん質問すれば親切に教えてくださいますし、これが Linux の醍醐味なんですね! ぼくもいつか魔法使いになれるように修行します。
Re: 感激 (とね)
2011-08-02 21:39:13
siestaさんへ

お役に立てそうでよかったです。「魔法の妙技」だなんて大げさですね。(笑)

前提としてWindows XPを遠隔操作できるようにしておく必要がありますが、グローバルIPアドレスを公開されていないようでしたら、LogMeIn Freeなどを使うとよいでしょう。LogMeIn Freeは外出先のWindows PCからは無料で使えますし、iPhoneからも(安くないですが)有料アプリが使えます。

外出先から直接Ubuntu PCを操作できればよいのですが、残念ながらUbuntuの仕様がそれを許していません。FedoraならばグローバルIPを公開して外出先から操作できるのですけれど。でも、Linux PCをグローバルに公開するのは危険です。

Ubuntuを使って、いろいろな楽しいことができるといいですね。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iPhone、携帯、電卓」カテゴリの最新記事