自分のための備忘録。(掲載写真は2年前のもの)
車検はいつもの(有)上群自動車という自宅近くの整備会社に依頼した。
あいかわらず僕は同じ車に乗っている。いや、ほとんど乗っていない。前回の車検のとき累積距離計は77,803キロで今回は78,201キロだから2年間で398キロしか走っていない。1ヶ月あたり16キロ。
毎年41,000円の自動車税と今回の車検費用を考慮すると走行距離1キロあたりの維持費は651円。(ガソリン代を除く)
2005年以降の車検時の距離メーターの数値はこのようであった。
2005年:68,000Km
2007年:74,000Km
2009年:76,625Km
2011年:77,803Km
2013年:78,201Km
ほとんど運転しないので維持費がもったいないとおもいながら10年がたった。
今回の車検にかかった費用合計:177,150円(前回は202,140円)
今回はラジエータ・ファン・モータに異常音が認められたので交換になった。このために技術料+部品代で39,900円かかった。
基本点検技術料金:21,000円
洗浄料金:3,500円
保安確認検査料:11,300円
フロント・ディスクパット清掃:3,000円
リヤ・ライニング清掃・調整:4,000円
ブレーキ・クリーナー1,500円
エンジンオイル交換(3.5L):4,550円
車検エコパック(燃料・冷却エンジン潤滑剤:5,000円
ラジエータ・ファン・モータ交換:6,400円+33,500円
諸費用合計(消費税含む):77,150円
内訳:
自賠責保険料:24,950円
重量税:40,000円
印紙代:1,700円
車検代行手数料:9,000円
車検提出書類費用:1,000円
消費税:500円
技術料合計:50,700円(内訳省略)
部品代:44,550円
消費税:4,760円
車検が終わったら次はバイクのパーツ交換をしようと思っていたが、今週水曜日は関東地方にもまた大雪が降るそうなので、雪解けを待ってからすることにした。バイクの雪道での運転は危険極まりない。交換するパーツはタイヤ(前後)、クラッチ板、前輪ブレーキパッド、エンジンオイルの予定だ。
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あいかわらず僕は同じ車に乗っている。いや、ほとんど乗っていない。前回の車検のとき累積距離計は77,803キロで今回は78,201キロだから2年間で398キロしか走っていない。1ヶ月あたり16キロ。
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2005年以降の車検時の距離メーターの数値はこのようであった。
2005年:68,000Km
2007年:74,000Km
2009年:76,625Km
2011年:77,803Km
2013年:78,201Km
ほとんど運転しないので維持費がもったいないとおもいながら10年がたった。
今回の車検にかかった費用合計:177,150円(前回は202,140円)
今回はラジエータ・ファン・モータに異常音が認められたので交換になった。このために技術料+部品代で39,900円かかった。
基本点検技術料金:21,000円
洗浄料金:3,500円
保安確認検査料:11,300円
フロント・ディスクパット清掃:3,000円
リヤ・ライニング清掃・調整:4,000円
ブレーキ・クリーナー1,500円
エンジンオイル交換(3.5L):4,550円
車検エコパック(燃料・冷却エンジン潤滑剤:5,000円
ラジエータ・ファン・モータ交換:6,400円+33,500円
諸費用合計(消費税含む):77,150円
内訳:
自賠責保険料:24,950円
重量税:40,000円
印紙代:1,700円
車検代行手数料:9,000円
車検提出書類費用:1,000円
消費税:500円
技術料合計:50,700円(内訳省略)
部品代:44,550円
消費税:4,760円
車検が終わったら次はバイクのパーツ交換をしようと思っていたが、今週水曜日は関東地方にもまた大雪が降るそうなので、雪解けを待ってからすることにした。バイクの雪道での運転は危険極まりない。交換するパーツはタイヤ(前後)、クラッチ板、前輪ブレーキパッド、エンジンオイルの予定だ。
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