自分のための備忘録
車検はいつもの(有)上群自動車という自宅近くの整備会社に依頼した。
あいかわらず僕は同じ車に乗っている。いや、ほとんど乗っていない。前回の車検のとき累積距離計は76,625キロで、今回は77,803キロだから2年間で1,178キロしか走っていない。1ヶ月あたり49キロ。
2005年以降の車検時の距離メーターの数値はこのようであった。
2005年:68,000Km
2007年:74,000Km
2009年:76,625Km
2011年:77,803Km
ほとんど運転しないので、車を手放してカーシェアリングにしようかとも考えたが、やはり車はあったほうがよいので今回は思いとどまった。新車に買い換えたいとも思うが、買っても乗るかな??僕にはバイクがあれば十分なのかもしれない。
今回の車検にかかった費用合計:202,140円(前回は149,000円)
タイヤに細かい亀裂ができてしまい4本とも交換したので、これに52,000円かかったのが前回と大きな違い。
部品代にかかった費用合計:71,100円
タイヤを4本とも交換と調整、廃タイヤ処分などに52,000円
エンジンオイルとオイルエレメント交換に6,400円
ブレーキ・クリーナーに1,500円
デフオイル交換に3,000円
ロングライフクーラント交換に4,500円
ウィンドウォッシャー液に600円
フロント・ターン・ライトユニット交換に2,750円
後部ストップ球交換に350円
諸費用合計(消費税含む):74,670円(内訳省略)
前回は50,000円だった重量税が今回40,000円だった。(どうしてだろう?)
技術料合計:50,300円(内訳省略)
消費税(技術料+部品代に対して):6,070円
ともかくタイヤも新品になったし、良心的な金額できちんと整備やクリーニングしていただいたので気分がよかった。
応援クリックをお願いします!このブログのランキングはこれらのサイトで確認できます。
左から「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」、「FC2ブログ★ランキング」です。
ボタンは歴代の日産セレナ。
車検はいつもの(有)上群自動車という自宅近くの整備会社に依頼した。
あいかわらず僕は同じ車に乗っている。いや、ほとんど乗っていない。前回の車検のとき累積距離計は76,625キロで、今回は77,803キロだから2年間で1,178キロしか走っていない。1ヶ月あたり49キロ。
2005年以降の車検時の距離メーターの数値はこのようであった。
2005年:68,000Km
2007年:74,000Km
2009年:76,625Km
2011年:77,803Km
ほとんど運転しないので、車を手放してカーシェアリングにしようかとも考えたが、やはり車はあったほうがよいので今回は思いとどまった。新車に買い換えたいとも思うが、買っても乗るかな??僕にはバイクがあれば十分なのかもしれない。
今回の車検にかかった費用合計:202,140円(前回は149,000円)
タイヤに細かい亀裂ができてしまい4本とも交換したので、これに52,000円かかったのが前回と大きな違い。
部品代にかかった費用合計:71,100円
タイヤを4本とも交換と調整、廃タイヤ処分などに52,000円
エンジンオイルとオイルエレメント交換に6,400円
ブレーキ・クリーナーに1,500円
デフオイル交換に3,000円
ロングライフクーラント交換に4,500円
ウィンドウォッシャー液に600円
フロント・ターン・ライトユニット交換に2,750円
後部ストップ球交換に350円
諸費用合計(消費税含む):74,670円(内訳省略)
前回は50,000円だった重量税が今回40,000円だった。(どうしてだろう?)
技術料合計:50,300円(内訳省略)
消費税(技術料+部品代に対して):6,070円
ともかくタイヤも新品になったし、良心的な金額できちんと整備やクリーニングしていただいたので気分がよかった。
応援クリックをお願いします!このブログのランキングはこれらのサイトで確認できます。
左から「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」、「FC2ブログ★ランキング」です。
ボタンは歴代の日産セレナ。
日本の車検って何年ごとですか?
この走行距離だと割りに合わないですね。
アメリカに住むぼくは毎月1500Km位走ります。
車検に似たものは毎年ありますが、何もなければ
$40程度。つまり4千円もしないってことです。
Taxも年間$70程度です。
もちろん普段からオイル交換などはしていますが、
日本は何でそんなに高いんでしょうね。
日本のほうがよっぽど壊れにくい車を作ってるのに、、、。
> 日本の車検って何年ごとですか?
新車を買って初回の車検は3年後、2回目以降の車検は2年ごとです。
> 日本は何でそんなに高いんでしょうね。
税金徴収の目的と、整備士さんの仕事確保のためでしょうかね。
> 日本のほうがよっぽど壊れにくい車を作ってるのに、、、。
確かに。
http://d.hatena.ne.jp/mathart/20101116/p1
これも、凄いと思います。
Maxwellの悪魔に関する実験:
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/pressrelease_files/kouho_926d762ef5d729c7544d1276739468c5_1289788403.pdf
尚、以下が参考になると思います。
数理科学2008年11月号「Maxwellのデーモンと情報熱力学」 沙川貴大、上田正仁
このニュース、僕も驚きました。
永久機関が実現し、エネルギーを消費しない自動車ができるとは思えませんが、完全否定もできない段階になってきたというわけですかねぇ。。。
と、無理やりこの記事の内容に結びつけてしまいました。