気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

09-19雄国山

2009年10月09日 20時16分44秒 | ハイキング 山歩き 山登り
気軽に行く、秋の雄国山

H21年10月4日(日)  天気:晴れ   同行者:単独   マイカー   登山口:福島県 喜多方市(金沢峠)・北塩原村(雄国沼休憩舎)

【コ ー ス 】

カーナビだけでは金沢峠に安心して行けそうもありませんでした。高速道路の磐梯河東ICから金沢峠までは、雄国沼への案内がところどころにあり、見逃さないようにします。完全舗装ですが殆ど一車線です。

金沢峠駐車場 約20台 標高:1150m   =  [25分]  =  雄国沼休憩舎標高:1100m  雄国沼休憩舎(8:17)=雄国沼登山道口への分岐(8:28)=猫石(10:26)=雄国山山頂(8:51~56)=雄国沼登山道口への分岐(9:15)=雄国沼休憩舎(9:25)

【クリックで拡大】

金沢峠  出発前

中央奥の尖がった山が磐梯山です。その手前の山が猫魔ケ岳です。

雄国山 標高:1271m

雄国山の展望  磐梯山の頂上は雲が掛かってしまいました。

雄国沼休憩舎、避難小屋でもあります。トイレ有り、水場は雄国山方面に少し歩いたところにありましたが、期待はしないほうが良いでしょう。

【下山】
ここまで、出会った人は二名

今日は金沢峠から厩岳山、猫魔ケ岳、雄国山の順で歩く予定でした。 しかし、金沢峠の案内板には厩岳山は案内されていなかったため、順序を反対にしました。

気ままに・山歩きBLOG     『気ままに・山歩き』HP TOP
人気ブログランキングへ
« 09-18:鉢伏山≪北アルプス・八... | トップ | 09-20猫魔ケ岳 »