気ままに山歩き sessk     

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

18-12:月山≪栃木百名山≫気ままに山歩きsessk

2018年06月22日 18時34分26秒 | ハイキング 山歩き 山登り
久しぶり家族と展望期待で

    2018年6月18日     (月)      曇り     同行者:妻・長女      自家用車     日帰り     登山口:栃木県    日光市


【 コ ー ス 】

月山登山口駐車場9:42=9:51管理道分岐=10:02~07西尾根登山口=10:51~11:16月山山頂=11:53西尾根登山口=12:07管理道分岐=12:15~22栗山ダム上部=12:28管理道分岐=12:27月山登山口駐車場


【 クリックで拡大 】


ここまで、全て舗装されていました。



栗山ダム広場、が登山口駐車場となります。  [標高:約1040m]トイレ有り

後からダム広場に着いた方に話しかけられました。
『山を登るのでしょうか。』
「そうです。」と返すと、『私はダム巡りをしていて、関東エリアがもう少しのところです。』

ダムの堰堤を下から見上げただけのようでした。ダム広場からは上部は立ち入り禁止で、湖面は見えない。

ダムカードを集めて、ダムカレーを食べているのでしょう。

ここには、カードもカレーもない、滞在約5分で去ってしまった。


管理道分岐
ダム側と西尾根登山口の分岐です。

ここから6,70m歩いたところで、大声で呼びかけている声が聞こえた。
若い人が早歩きできた。
どうやら我々を呼び留めたかったようでした。

『バーベキューを行う広場で、”熊”が”わな”にかかっている。』と教えてくれた。


ビーフピア広場で,50m位離れて

熊は横たわっていましたが、我々に気づくと逃げようと斜面を登ろうとしました。
熊の後ろ片足がロープで縛られ、逃げられません。
次に反転して、口を開けて我々に向かってこようとしました。
これ以上刺激しないように、遠ざかった。


西尾根登山口
ロープを張られて、いきなり急登です。


月山山頂
樹林の中ですが、展望もあるようにガイドブックにかかれていました。
この天気では、全く見えません。


記念撮影

周回コースにしたかたのですが、
笹が西尾根コースより道を覆っていて、
暗い雰囲気のため、気が進まずピストンコースとしました。



ビーフピア広場では、熊はなすすべもないのか、横たわっていました。




栗山ダム湖
今日は、超曇天で寂しいダムでした。
    【 下 山 】

展望は全くなく、今にも雨が降りそう。予定していた、夫婦山は中止した。


夫婦山登山口




今回は中止ですが、登山口は確認しておいた。

5分も経たないで、微雨となりました。


気ままに山歩きBLOG            山 行 一 覧   [ 年 別 ・ 県 域 別  ]    



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする