気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

16-39:山の神・三郡山・安房高山 《 房総 》気ままに山歩きsessk

2017年01月01日 21時20分57秒 | ハイキング 山歩き 山登り
青春18キップを使って房総の『山の神』・『三郡山』・『安房高山』を歩く

2016年12月16日     (金)      晴れ     同行者:松戸山の会2名    &nb公共交通機関      登山口:千葉県    鴨川市

【 コ ー ス 】

大山公民館電子基準点10:30=山の神山頂への分岐11:35=山の神山頂11:43~50=山の神山頂への分岐12:00=三郡山山頂への分岐12:24=三郡山山頂12:30~55=旧R410号線高山林道交差点13:24=高山林道大作方面分岐13:35=高山林道山頂分岐13:45=安房高山山頂13:54~14:02=高山林道大作方面分岐14:21=大作(R410号線)登山口14:51 =国保中央病院15:20

【 クリックで拡大 】
バス停:大山小前で降車、小学校の中に電子基準点があるらしい。
バスを降りるとすぐに基準点の塔が目についた。入口を探すと、校門の筈が『大山公民館』となっていた。

三郡山大山公民館  [ 旧大山小学校 ]

標高:70.9mの電子基準点がある。
広い校庭では、ゲートボールかグランドゴルフが行なわれていた。

足の具合が悪く、同行のIさんに離れ気味です。

山の神山頂への分岐まで500m位の地点まで舗装されていました。

落ち葉が道を覆っていて土の道と同じ感覚です。

山の神登山口   標高:約280m
山頂まで、登山道と言うより薄い踏跡を辿ります。

山の神山頂  標高:348m
道標を見逃さないように、慎重に歩いた。

三郡山登山口
山の神に比べ、濃い踏跡以上の道を辿りました。

三郡山山頂   標高:348m

三郡山と旧R410線高山林道交差点間の林道から
自衛隊基地のある山

旧R410号線のトンネル

旧R410号線高山林道交差点
トイレがありました。

大作へ下る登山道

酷い藪漕ぎの道との情報があった。

確認すると、この入口周辺は少し危なっかしいが、そこを過ぎてしまえば、酷くなさそう。
ここから大作へ下ることにした。

林道からの安房高山登山口    向かって右に石仏群がありました。

安房高山山頂   標高:365m

山頂より北方向の展望

山頂から南側の展望

大作へ下る登山道において

登山道   歩けない程、酷く荒れてはいません。

大作(R410号線)登山口   目立つ看板あり

国保中央病院バス停
次のバスを逃すと2時間後、10分前に到着、予定したバスに間に合いました。

【 下 山 】

今日、最初の山の神は踏み後を注意深く慎重に辿り到着できた。

二番目の三郡山は登山口を慎重に探し、
道標を見逃さないように、地形を慎重に見定め確認しながら、歩いて、山頂への小さな道標を発見できた。

三座目の安房高山は舗装された道が林道からも山頂方向に延びていて、迷いはなかった。

予定した山、予定したコース、そして時間通りにバスに乗ることができ、楽しい山行となりました。
気ままに山歩きBLOG    『気ままに・山歩き』HP TOP