録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Friioレボリューションは、ARIB主導の秩序の終わりの始まり

2007-11-05 21:46:08 | Friio
噂のFriioが大騒ぎになっている。2ちゃんねるのスレはあまりのいきおいで読むのが
追いつかないほどだ。だが、どうやら「動く」らしいのだ。一応わたしもアップされた
動画を見てみた。もちろんこっちとは番組が違うので「今録画したばかり」の番組か
否かの判断は出来ないが、どうやらFriio経由で録画した番組で間違いないようだ。
あまりのあやしさに半信半疑ではあったが、どうやら本物であるらしい。これはPV2
以来のデジタル放送録画の「革命」と言っていい。もちろん、録画したい番組が地上
デジタル放送ではなく、BSデジタル放送やCATVである人には即戦力となるものでは
ない。だからわたしも現状で買う気はないわけだが、今までの常識を覆した。

それは、「B-CASカードを同梱しない」こと。今までも、そして今でもデジタル放送は
B-CASカードで暗号を解かないと受信することが出来ない仕組みだ。だから、国内メ
ーカーの利益を損なうような低価格・低性能な製品は登場しなかったし、不自由な
録画制限に同調しないような製品を審査で通すことは無かった。だから、足をはみ
出すような製品は、テレビもレコーダーもチューナーも一切存在せず、これからも
登場できない。誰もがそう思っていたはずだ。
Friioはそれを根本から覆した。ARIBの審査を通らないのならB-CASカード無しで
売ってしまえばいい。昨今のダブルチューナー搭載のレコーダーを使っていれば、
テレビ内蔵のチューナーなどなくてもさほど困らないだろう。テレビ同梱のB-CAS
カードを引っこ抜いてしまって、それを使えばいい。そういう形式なら、デジタル
放送の自由な録画を阻害する措置に付き合わない製品もおおっぴらでなければ流通
させることも可能かも知れない。コロンブスの卵のごとき発想だが、効果は絶大だ。

おそらくFriioはキッカケに過ぎない。これだけの注目を集めた製品だ。そもそも
B-CASカードの暗号そのものはすでに解明されているとの噂もある。同様の製品を
作ることは決して難しくないだろう。残念なのはCATV向けが期待薄なことだが、
BSデジタル対応製品なら姿をあらわしても決しておかしくない。今までARIBは自分た
ちの都合を優先し、不自由の押し付けにやっきになっていた。それである意味閉鎖的
な秩序は保たれていた。PCを使った録画は、しょせん一部の人間が使う裏技に過ぎな
い(わたしが言うか?)。が、Friioの方式ならHDDレコーダーの形式での登場は十分
可能である。現行のデジタル放送の不自由さは自主規制の押し付けに過ぎず、守らな
ければB-CASカードは出ない、ただそれだけの話だったのだから。

業界優先、消費者無視の押し付けられた秩序の崩壊は、今、始まった。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! AviUtl4年ぶりにバージ... | トップ | PV4での同時録画は出来るか »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2007-11-05 22:33:23
 怪しすぎる商品だと思っていたのですが本当に届いたようですね 

Friioで税関を通か出来るのなら類似機能で変換機も出てきそうな感じですよね
たとえば、、ハブとか切替機 直球で小箱は無理だとしても地デジ以外にも使えるように 
地方の人間としては地デジだけでは値段分の価値を感じない、今考えてみたら地上波を週3~4時間しか見ていないことに気が付いたのですよ
どうしてでしょうね…
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-05 22:57:07
わたしも地上波だと、4時間くらいですね。スポーツ中継でもあれば別ですけど。衛星放送は・・・何十時間かなぁ(^^;)BSデジタルやCATVに対応した同系品の登場が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (キャプ下手糞)
2007-11-05 23:12:39
すばらしい商品が出ましたね~
でも、30Kも出して日本人は買わなくてはならない。
外国の方にはすばらしいビジネスチャンスですね~
少し複雑な気はしますが、
ガンガン類似品が出てきてくれることを期待します。
日本人は、金持ちですから数倍でも買いますとも・・・

結局は自分で自分の首を絞めていることを
ARIB等は一刻も早く気づく・・・気づかないでしょうねぇ~
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-11-05 23:18:28
なんか3万円くらいなら安いって思っちゃいます。でも、出せても7万円くらいかな? 
ARIBの目的は消費者の選択肢を奪い、出来ることを制限することですからね。少なくとも自分の首を絞めている、とは思わないでしょうね。
返信する
Unknown (キャプ下手糞)
2007-11-05 23:24:59
私も3万なら安いと思っちゃいますね。
いかに、不自由を強要されているかということですね。
私は出せて5万くらいまでですかね。
しかし、こんな怪しすぎる商品に突撃した方は
尊敬します。
返信する
Unknown ()
2007-11-06 14:13:57
放送にDRMを掛けたため、
アナログ終了時に保証金制度も無くす意見がJEITA出てきましたし、ARIB涙目です。
返信する
Unknown (emanon)
2007-11-07 00:02:32
 アナログ終了時とは先の長い話ですね… こちらが諦めるまで待とうとも取れるのだが
せめて保証金がどのように使われているのかテレビから資料請求くらいさせて欲しいですね、やれば出来るでしょうに…

B-カスカードには海外での受信に対するコンテンツ保護と言う目的も無くは無いのでしょうが
それも意味が無くなりつつあるのでしょうFriioのような物が出てきた所を見るとね… 
もはや完全無意味化目前と言った感じですね
返信する
Unknown (B滓)
2007-11-07 14:16:33
金のためなら戦争殺人なんでもござれが人の本能だと思っているので
利権団体がそう簡単に屈服するとも思えませんが
他者からの圧力に反発するのもまた人の本能
このような製品の登場は大歓迎です。

著作権を守ることも大事なのでしょうが、権利を有し
そこから利益を得るものは、それを支払う者に対する責任も負うはず。
一方的なルールを押し付け、利益を得ることしか考えない団体を
支持しなければならない理由は1ミリもありません。
返信する
遅れましたが (krmmk3)
2007-11-07 21:20:45
コメント返しです。
>キャプ下手糞さん
本当はわたしも突撃したかった・・・でも、ウチじゃ役に立たないので・・・トホホ。

>鈴さん
コピーを前提としてメディアにつける補償金なのに、コピーを出来ないようにしてなおかつ取るのはおかしいって話でしたっけ。そうなると、また別の苦しいいいわけを考えてくるでしょうから、見ものです。

>(emanonさん
北朝鮮とか中国の放送とか録画して報道番組に使っているのに、自分らのを他で受信できるのはダメだ、じゃ話とおらないですよね。ただ、有名無実化ではなく、完全撤廃こそが唯一の解決手段だと思ってます。

>B滓さん
なかなか過激な発言ですね(^^)
もちろんわたしも1ミリも支持する気はありません。最大の問題は、コピー云々より、「録画不可」の信号を、改定案でもしっかり残していることだと思ってますので。
返信する

コメントを投稿

Friio」カテゴリの最新記事