録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

祝! AviUtl4年ぶりにバージョンアップ

2007-11-03 23:26:14 | 意味なしレビュー
Friioというあやしさ&期待爆発の製品で騒ぎだというところに、もう一つ爆弾が!

無料のAVI編集の定番ソフト、AviUtlが4年ぶりにマイナーチェンジとは言え、新バー
ジョン0.99aが公開されたのだ。いや~本当に首を長くして待ってましたよ。TMPGEnc
やVirtualDub系になじまなかった人(含わたし)には、待望のソフトだ。
詳細は見てもらえば分かるとして、欲しかったのはYUV4:2:2->YUV4:4:4の補間処理の
バグ修正と、マルチスレッド化。どんなもんだろうかと、早速試してみた。

環境
CPU:Athlon64x2 5200+
メモリ:DDR2 667 2GB
マザー:MSI K9AG Neo2-Digital(AMD690G)
OS :WindowsXPPro(軟弱・・・)
VGA:オンボード

という、あえてCore2Duoではなく、Athlon64x2にしてみた。普通CPU最適化は
Intelになされるため、影響の出にくいAMDで効果があればソフトの基本能力が上がっ
たことの証明になるからだ。
用意したファイルは、Intensityで録画した1920x1080のBSデジタルの映像huffyuv+
PCM2chのうち5000フレーム。これに一切フィルターを加えず、DivX6.7/1080高画質
プロファイル/1パス品質保存/エンコーディングプリセット8/エンハンスドマルチス
レッドチェック入れ+lameMP3という組み合わせ。これでAviUtl0.99と0.99aを比較し
た。

0.99 :27分23秒
0.99a:25分01秒

と、1割ばかり早くなった。環境やタイミングにもよるだろうし、1回ずつ試しただけ
のかなりいい加減な試験ではあるものの、効果はそれなりに出ていることの証明には
なると思う。ただ、かなり落ちやすく、不安定なので、当面0.99や0.98dを使った方
が良さそうだ。
それをおいても、AviUtlの開発が再開したのは、本当に嬉しい。2ちゃんねるのスレ
で作者は「死んだ」とか言われていて、邦衛日記さんとこで「勝手に殺すな」とフォロー
が入り、そして今まで本当にほったらかしだったAviUtl。やっぱり使い慣れている
ソフトの方が他のどんな高機能な新ソフトより作業が早い。今度は安定度の増した
バージョンが是非出て欲しい。PV3/PV4にはやっぱりAviUtlですよ。
『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PV3を3.1.6に変えてみた+話... | トップ | Friioレボリューションは、AR... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kishow99)
2007-11-04 01:09:06
なんと!!
びっくりです
Unknown (Hibiki)
2007-11-04 01:12:30
わたしがDLしようとした14時ごろにはHP落ちてましたw
Unknown (krmmk3)
2007-11-04 01:31:36
>kishow99さん
わたしも驚きました。他にもバッチ処理が失敗しやすいなど、かなり不安定なので、また近いうちに修正版が出るとおもいますよ。
そういえば、kishow99さんとこが、PC-GIGAにリンク貼ってありましたね。

>Hibikiさん
アクセスが集中してるのか、つながりにくい状態が続いているようですが、何度もリロードすればつながるみたいです。
Unknown (幻)
2007-11-04 09:43:25
おお、これはすばらしい、やっと再開ですか。
もう、開発再開しないと思ってましたが
私もAviutlには、動画編集を覚えた頃から
大変お世話になっているソフトなので
再開されることは、とても嬉しい事です。
フリーでこれだけの機能が付いているのは
Aviutlだけですから、今後も期待したいですね。
Unknown (krmmk3)
2007-11-04 10:17:44
>幻さん
てっきりもう展開しないものだと思ってましたから、うれしいですよね。これで弾みがついて、またプラグインが作られるようになったら・・・と思います。
Unknown (Hibiki)
2007-11-04 11:57:29
QuadCoreのCPUに対応してくれるのはいつだろう・・・
Unknown (christmas_1227)
2007-11-04 19:23:21
Aviutl更新しましたなぁ。使い慣れてるソフトの更新ですから嬉しいですよね。
でもまだ不安定なんですか。バッチ処理が失敗しやすいというのは…もう少し様子見しておきます。
Unknown (krmmk3)
2007-11-04 21:24:42
>Hibikiさん
とりあえず"マルチスレッド"ですから、クアッドでも効果がないわけではないかと・・・。最適化はしてないと思うけど。クアッドが当たり前になってからじゃないですかねぇ。

>christmas_1227さん
ウチの場合、HDRECS+D4で録画したファイルをバッチ処理でエンコードしようとすると、確実に失敗します。普通に出力するとちゃんとエンコードできるので、設定は間違っていないはずですので、やはりバグかと。1分程度の短い部分なら出来るんですけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。