☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Lamborghini Espada 1968- ピラーナに似たランボルギーニ エスパーダ

2007-05-17 | LAMBORGHINI
1968年春のジュネーブショーでデビューした4シーターのランボルギーニ エスパーダです。
プロポーションの違いこそあれ前年のロンドンモーターショーに出品された同じベルトーネによるジャガー ピラーナに酷似したエクステリアデザインです。
1970年に登場したランボルギーニ ハラマはこちらをご覧ください。→Lamborghini Jarama 1970-

Lamborghini Espada  Tokyo 1971年撮影


Lamborghini Espada  Tokyo 1971年撮影


Lamborghini Espada  Tokyo 1971年撮影


Lamborghini Espada  Tokyo 1971年撮影


Lamborghini Espada  Tokyo 1971年撮影


Lamborghini Espada  Tokyo 1971年撮影


Lamborghini Espada  Tokyo 1971年撮影


Lamborghini Espada  Tokyo 1970年撮影



Comments (8)    この記事についてブログを書く
« Mercury Cougar 1968 1968年... | TOP | Chrysler New Yorker 1966 ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいですね (kotaro)
2007-05-17 03:26:07
実はランボルギーニで一番好きなのはミウラよりこっちかもしれません。
特にこの初期のは好きですがブルーは初めて見ました。
品川のシングル「3」ナンバーと相成って文句無しです。
僕の850クーペの色も好きですが、イタリアの70年代デザインには本当によく似合います。
本当にこの色なら欲しいと思います。
返信する
お気づきになりました? (Koyapop)
2007-05-18 23:20:01
kotaroさん、こんばんは。
この車、お好きでしたか。
このブルーの車はCG69年7月号の表紙をかざった車そのものと思われます。
三和自動車の工場へのななめのアプローチ上での撮影のため暗くなってしまい全体形がよくわからないのがちょっと残念です。
ところでグリル中央に日本のポルシェクラブのバッジがついているの、お気づきになりました?
返信する
そういえば (いかさし)
2007-07-21 06:18:59
ランボルギーニといえば、あるレーサーの父上が乗られていたと聞いたことがあります。その方は、ポルシェクラブの役員をなさっていたらしいので、ポルシェクラブのバッジのついたエスパーダにそんな連想をしました。もしかしたら関係あるのかな、と。エスパーダは、書物で側面形の図面を見ても判りにくいですけども、実物の造形は迫力の有るすばらしいスタイルですね。石油ショックの前だったと思いますが、都内で一度見かけた時の衝撃を忘れません。ところで、koyapop様の写真を、いつ見てもすごいと思うのは、当時の外車ディーラーの珍しい光景がたくさん収められていることでして、ランブラーの日本自動車や、伊藤忠オートとか(ロメオだけでなくルーツグループやクライスラも扱っていたのですね)、私自身子供の頃の車見物で記憶にあるのでもう、すごく懐かしいのですが、本当に貴重だと思います。三和自動車でランボルギーニを扱っていたのですね。あの頃子供だった私には、外車は雲の上のような存在で、光輝く存在でした。戦前からの名門ディーラだった日本自動車は、いつの間にか消えてしまいましたが、自動車評論家の徳大寺有恒氏の本に、その顛末が簡単に記されています。もうひとつ、ACコブラの写真で、レーシングメイトの何かの展示ブースに飾ってあるショットを拝見しましたが、元レーサーのS氏もコブラを所有されていたそうです。もしかしたらS氏の車だったのでしょうか。
返信する
あえてトリミングをしなかったんです (Koyapop)
2007-07-22 10:30:28
いかさしさん、こんにちは。
エスパーダはたしかに写真よりも実際に見たほうが迫力があるでしょうね。
ブランドの看板の入った伊藤忠オートでの写真は取り扱い車種がわかって面白いのではと考えてあえてトリミングをしなかったのですが、意を汲んでいただき大変心強い思いをしました。
コブラの写真↓はレーシングメイトの敷地内での撮影なので確認はしてませんがS氏の可能性は高いと思います。
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/e0256678728ed73e3ee25117b4109ed5
返信する
エスパーダはタイガーマスクの愛車ですよね? (You56)
2010-10-11 01:03:14
素敵なブログですね。じつはランボフィリアというランボが大好きなクラブをやっております。
今年も11月2~3日に仙台で開催するのですが、今回はエスパーダがテーマでしたので映像等を探しておりました。
2日目のイベントでは、白いエスパーダがSUGOサーキットを走る予定です。
フル4シータで、こんなに上品なパケージングはあまりないと思います。
私が実物を観たのはラグナセカで、ラボルギーニクラブ・アメリカのジムフォックス会長をはじめ長老の方々がドライブされておりました。
FRのランボはあまり生存しておりませんが、ミッドシップよりも排気管の長いこともあり、魅力的な排気音です。
もしご興味がおありでしたらランボフィリアのご案内状をメールでお送りいたしますので、ご連絡をいただければさ幸いです。 yougrow@mtj.biglobe.ne.jp
スーパーカーフィリアというミウラのDVDも製作しておりますので、もしよろしければHPをご覧ください。
返信する
はじめまして (Koyapop)
2010-10-11 01:13:21
You56さん、はじめまして。
サーキットを走る白いエスパーダ、さぞや華麗なことでしょうね。
さすがに仙台までは伺えませんが、このブログを見てくださる読者の方の中には興味を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
もしメールが届くようでしたら対応していただければ幸いです。
のちほどHPを見させてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
皆さん良くご存知です! (元自動車少年)
2010-10-11 05:23:20
ある部品メーカーに勤務していた頃僕も当時お世話になった方がどうしてもポルシェクラブに入会したいというので、やはりご子息共々レーサーだった上司であるTMSCの役員の方にお願いしポルシェクラブの役員をされているやはり親子二代でレーサーという某氏にご紹介頂いたことがあります。あの方々にはどうやら共通の強い仲間意識があるようで「T君のところの若い人の紹介なら問題ないでしょう」と大変スムースに入会させて頂いたことがあります。

ゴルフではないんですが、オーナーズクラブもいくつかの名だたる名門クラブとなるとなかなか入会するのも難しいそうで、あの時は本当に助かりました。皆さんそれぞれにリッチマンの方が多かったですが、まあ色々と珍しいクルマをお持ちでクラブイベントなどのお手伝いをさせて頂くこともあって「今日はお歴々がどんなクルマで来られるか」がまた楽しみの一つでした。

エスパーダは確かプロゴルファーのジャンボ尾崎氏と元阪神タイガースの掛布選手もお乗りだったのを偶然見た記憶がありますがもうあれから随分経っているので…。割と最近では例のS氏が歌手の奥さんとご一緒にベントレー、ブガッティに乗られているのを都内某所で拝見しましたが毎度の事ながらいつまでも素敵なご夫婦でした。
返信する
気になります (Koyapop)
2010-10-13 01:03:56
元自動車少年さん、こんばんは。
いつも面白いお話を披露していただきありがとうございます。
昔のクラブは格式があったんですね。

ところでお二人のカラーは何色だったのでしょう。気になります。
返信する