1968年春のジュネーブショーでデビューした4シーターのランボルギーニ エスパーダです。
プロポーションの違いこそあれ前年のロンドンモーターショーに出品された同じベルトーネによるジャガー ピラーナに酷似したエクステリアデザインです。
1970年に登場したランボルギーニ ハラマはこちらをご覧ください。→Lamborghini Jarama 1970-
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/17/b7a52c3a5536f34ea8b535df1a626782.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e1/5d5e3977785ebc3539e18fe5a75c54b7.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0f/688f796717b896957bde6e405a00c32e.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0d/0a9c5690fe126181e247191bb430a4c7.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/3d/06891b84d7baadcd2a6b567f25416d29.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/4c/6173b5c492491f9e8faca6828ca47dc0.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/76/aa470f0ce1dbb70990b3c2937a5a7c69.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1970年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/6b/8d0a1505ca6a98ca58acc9e85e9167ac.jpg)
プロポーションの違いこそあれ前年のロンドンモーターショーに出品された同じベルトーネによるジャガー ピラーナに酷似したエクステリアデザインです。
1970年に登場したランボルギーニ ハラマはこちらをご覧ください。→Lamborghini Jarama 1970-
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/17/b7a52c3a5536f34ea8b535df1a626782.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e1/5d5e3977785ebc3539e18fe5a75c54b7.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0f/688f796717b896957bde6e405a00c32e.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0d/0a9c5690fe126181e247191bb430a4c7.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/3d/06891b84d7baadcd2a6b567f25416d29.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/4c/6173b5c492491f9e8faca6828ca47dc0.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1971年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/76/aa470f0ce1dbb70990b3c2937a5a7c69.jpg)
Lamborghini Espada Tokyo 1970年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/6b/8d0a1505ca6a98ca58acc9e85e9167ac.jpg)
特にこの初期のは好きですがブルーは初めて見ました。
品川のシングル「3」ナンバーと相成って文句無しです。
僕の850クーペの色も好きですが、イタリアの70年代デザインには本当によく似合います。
本当にこの色なら欲しいと思います。
この車、お好きでしたか。
このブルーの車はCG69年7月号の表紙をかざった車そのものと思われます。
三和自動車の工場へのななめのアプローチ上での撮影のため暗くなってしまい全体形がよくわからないのがちょっと残念です。
ところでグリル中央に日本のポルシェクラブのバッジがついているの、お気づきになりました?
エスパーダはたしかに写真よりも実際に見たほうが迫力があるでしょうね。
ブランドの看板の入った伊藤忠オートでの写真は取り扱い車種がわかって面白いのではと考えてあえてトリミングをしなかったのですが、意を汲んでいただき大変心強い思いをしました。
コブラの写真↓はレーシングメイトの敷地内での撮影なので確認はしてませんがS氏の可能性は高いと思います。
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/e0256678728ed73e3ee25117b4109ed5
今年も11月2~3日に仙台で開催するのですが、今回はエスパーダがテーマでしたので映像等を探しておりました。
2日目のイベントでは、白いエスパーダがSUGOサーキットを走る予定です。
フル4シータで、こんなに上品なパケージングはあまりないと思います。
私が実物を観たのはラグナセカで、ラボルギーニクラブ・アメリカのジムフォックス会長をはじめ長老の方々がドライブされておりました。
FRのランボはあまり生存しておりませんが、ミッドシップよりも排気管の長いこともあり、魅力的な排気音です。
もしご興味がおありでしたらランボフィリアのご案内状をメールでお送りいたしますので、ご連絡をいただければさ幸いです。 yougrow@mtj.biglobe.ne.jp
スーパーカーフィリアというミウラのDVDも製作しておりますので、もしよろしければHPをご覧ください。
サーキットを走る白いエスパーダ、さぞや華麗なことでしょうね。
さすがに仙台までは伺えませんが、このブログを見てくださる読者の方の中には興味を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
もしメールが届くようでしたら対応していただければ幸いです。
のちほどHPを見させてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。
ゴルフではないんですが、オーナーズクラブもいくつかの名だたる名門クラブとなるとなかなか入会するのも難しいそうで、あの時は本当に助かりました。皆さんそれぞれにリッチマンの方が多かったですが、まあ色々と珍しいクルマをお持ちでクラブイベントなどのお手伝いをさせて頂くこともあって「今日はお歴々がどんなクルマで来られるか」がまた楽しみの一つでした。
エスパーダは確かプロゴルファーのジャンボ尾崎氏と元阪神タイガースの掛布選手もお乗りだったのを偶然見た記憶がありますがもうあれから随分経っているので…。割と最近では例のS氏が歌手の奥さんとご一緒にベントレー、ブガッティに乗られているのを都内某所で拝見しましたが毎度の事ながらいつまでも素敵なご夫婦でした。
いつも面白いお話を披露していただきありがとうございます。
昔のクラブは格式があったんですね。
ところでお二人のカラーは何色だったのでしょう。気になります。