☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Lamborghini Countach 25th Anniversary Edition 1988- 「史上最強」のカウンタック

2008-11-02 | LAMBORGHINI
ランボルギーニ社創立25周年を記念して1988年に登場したカウンタックの最終モデルです。
北米向けの立派なバンパーとボディとのマッチングはいかがでしょうか。
カウンタック LP400はこちらをご覧ください。→Lamborghini Countach LP400 1974-
ランボルギーニ ミウラはこちらをご覧ください。→Lamborghini Miura 1966- -01
後継モデルのディアブロはこちらをご覧ください。→Lamborghini Diablo 1999-

Lamborghini Countach 25th Anniversary Edition  USA Los Angeles 1989年撮影



<参考データ>
Lamborghini Countach 25th Anniversary Edition
MR/V12,5.2L/Wheelbase 2,500mm,Length 4,402mm,Width 1,991mm,Height 1,097mm
Comments (11)    この記事についてブログを書く
« Eunos Cosmo 1990- バブル絶... | TOP | Saab 99 1967- 20年の長きに... »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウンタック (職人)
2008-11-02 06:57:47
私的には、黄色い最初のLP500プロトがベストです。
返信する
ベスト3 (シンちゃん)
2008-11-02 07:39:07
Koyapop様、お早う御座います。
今までデザインで衝撃を受けたのは主に3つ。
1つがこれ、2つ目がテスタロッサ、3つ目がアレッシィのレモンスクイ-ズ(あのスタルクもの)。
バブルの頃、いくらお金があっても、トンでもないデザインのものは、いつもヨーロッパなんだと、東モがワールドプレミアだったミトスを眺めながら想ったものです。
返信する
Re:Lamborghini Countach 25th Anniversary Edition  (イノウエ)
2008-11-02 09:39:04
US仕様は、5マイルバンパーなんですね。ちょっと違和感があります。
その点、日本仕様は良いですね。
bbsに4枚アップしました。
返信する
ほえ~ (kotaro)
2008-11-03 12:04:16
クンタッシにも5マイルバンパーつけちゃうのが
この国の「掟」なんですね。
これは展示場みたいだから公道では日本みたいに
建前と本音で外しちゃうのかな。

アメリカの蒸気機関車、例えば『弁慶号』などが
カウキャッチャーを米国製機関車のシンボルのように
前に付けてるのを想起してしまいました。
ランボルギーニは「牛」だからでしょうか?
返信する
黄色いプロト (Koyapop)
2008-11-05 12:20:04
職人さん、こんにちは。
おっしゃるように最初のプロトタイプをお好きな方は多いようですね。
当時CGに載った広角で撮られた黄色いプロトは鮮烈でした。
返信する
「トンでもないデザイン (Koyapop)
2008-11-05 12:20:55
シンちゃんさん、こんにちは。
「トンでもないデザイン」はいくらお金があっても生まれないということでしょうか。パトロンに徹するのもひとつの手かもしれませんね。
返信する
ありがとうございます (Koyapop)
2008-11-05 12:22:11
イノウエさん、こんにちは。
Photo BBSにいつも投稿していただきありがとうございます。
1枚目の情感漂うショット、新旧の違いがよくわかる4枚目が特に好きです。
返信する
実際どうしていたのでしょう (Koyapop)
2008-11-05 12:23:50
kotaroさん、こんにちは。
このバンパーですが保険がきかなくてもよいのであれば、なくても問題ないかもしれません。
実際どうしていたのか、当時の事情をご存知の方に伺いたいものです。
返信する
アメリカ人と安全 (白猫#35)
2008-11-05 17:53:20
アメリカ人というのはどうも安全というのに神経質なようですね。 
以前知り合いの大学教授(美術系)のもとを訪れたアメリカ人は、ちょっとした電動工具を使うときにもやれ防護メガネだ安全手袋だとうるさかったそうです。
危険から身を守ることには過敏なお国柄なのかもしれませんね。

ところでkiyopopさん、ちょっとこの場をお借りします。
kotaroさん、もしかして先日のCGディに125TCでお越しになっていましたか?
もしそうでしたら私は下の駐車場で斜め後ろにいたグリーンメタのアルファベルリーナの乗り手です。
お話できればよかったのですが・・・




返信する
失礼いたしました (kotaro)
2008-11-06 02:47:08
lancistaさんのリクエストでリトモの方で行きました。
グリーンメタの最終アルファセダンですね。
綺麗な色だなと感心していました。
まだあの時代はハンドルもクラッチも重いでしょうが、いいセダンですね。
飾り気のない男のコクピットです。

アメリカの杓子定規な例はBMW2000CSの特徴ある変形ランプを丸4灯でしか許さなかったのが有名ですね。
不細工な5マイルバンパーも今では苦笑しますが、世界中のメーカーが従わされました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する