☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Keroyon RSB 1968 日本GPで惜しくもリタイアしたケロヨン号

2009-12-03 | JAPAN
1967年11月の全日本スポーツカー選手権で4位に入賞したデル RSBはその後ケロヨン号と名前を変えてR381が優勝した1968年の日本GPにも出走しました。

Keroyon RSB  Shizuoka FISCO 1968年撮影 <2009年12月画像追加>



Keroyon RSB  Shizuoka FISCO 1968年撮影



Keroyon RSB  Shizuoka FISCO 1968年撮影



Keroyon RSB  Shizuoka FISCO 1968年撮影



Keroyon RSB  Shizuoka FISCO 1968年撮影



<参考データ>
MR/V8,2.6L

Comments (21)    この記事についてブログを書く
« Fiat Abarth 850 Coupe Scorp... | TOP | BMW 315 1936 スペシャルボ... »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムスリップしてみたい! (元自動車少年)
2009-12-03 12:41:55
これは確かデルレーシングRSBとほぼ同じマシンで、伊能祥光選手という方がドライブしたマシンではなかったかと先輩から聞いたことがあります。その方は当時福生と相模原にあったヨシムラのキットを組んだS800で鈴鹿のレースを頑張っていたそうです。
伊能さんという方は彼の記憶によるとあの日本地図を初めて測量、制作した伊能忠敬のご子孫で、東京渋谷の代官山交差点角で当時あった伊能オートという自動車販売店のオーナーだったと思うとのこと。
きっとRQEやレーシングメイトなどのマニアックなお店が華やかし頃ではないのでしょうか。タイムスリップしてあの時代をリアルタイムで見てみたいなあ。あくまで伝聞情報ですのでさらに正確、お詳しい情報をお持ちの方のコメントをぜひお願いします!
返信する
ケロヨン号 (おやじ)
2009-12-03 17:29:19
ケロヨン号はレーシングカーのスポンサーカラー化のはしりですね、チームスポンサーの藤代さんの作品「ケロヨンの自動車レース」は今でもDVDで観ることが出来るようです。http://columbia.jp/fujishiro/COBM-5531.html
返信する
荒削り (Friedrich)
2009-12-03 21:26:19
運転席、ボディ、オイルクーラー(か?)等、全てがトライ&エラーを物語る荒削り振りです。以前写真で見た'50年代のアルファロメオのレースカーもインテークを切り開いたり後から継ぎ接ぎで覆ったしていました。
2枚の垂直尾翼とその間から突き出る排気管がジェット戦闘機を想像させますね。
返信する
惜しい!。 (大内 誠)
2009-12-04 13:17:29
Koyapop様
素の形は,綺麗だと思います。ストライプとかセンスが無かったですね。イタリーもそれなりですが、やはりセンスでそうはみえません。その無骨さが,かえって格好よかったりします。
返信する
木馬座公演のステージで (gogo3918)
2009-12-05 11:57:51
この車が出て来たのを見ました。
バリバリデロデロという爆音と共に
ケロヨンが運転(!)して現れました。
音がでか過ぎて皆驚いてました。
勿論親に連れて行って貰ったのですが
千葉文化会館で私は4歳でした。
駐車場にアイボリーのトラTR4や
木馬座のロゴがドアに入った
トヨタ2000GTが停まっていたのを
覚えています。
返信する
歴史 (職人)
2009-12-05 13:45:39
実車を観たことはありませんが、後ろのグロリアが時代を物語っています。貴重な画像有り難うございます。

おやじ様にご紹介頂いた動画、楽しく拝見させて頂きました。
返信する
おっしゃるとおりです (Koyapop)
2009-12-05 22:43:00
元自動車少年さん、こんばんは。
この記事中の2レースとこの写真を撮ったレースはいずれもおっしゃるとおり伊能祥光選手のドライブでした。
写真の日のレース、予選タイムは高橋選手や黒沢選手のフェアレディよりよかったのですが、本番は走らずじまいでした。
返信する
面目躍如 (Koyapop)
2009-12-05 22:43:39
おやじさん、こんばんは。
ダイジェスト映像、おかげさまでカラーリングがよくわかりました。ありがとうございました。
それにしても子供向けなのに実車が登場するあたり、車好きの藤代氏の面目躍如たるものがありますね。
返信する
まさにトライ&エラー (Koyapop)
2009-12-05 22:44:40
Friedrichさん、こんばんは。
この写真に見られるオイルクーラー(?)はこれ以前のレースではこの位置に見当たらないのでまさにトライ&エラーだったのでしょう。
おやじさんのご紹介の映像にはついていますね。
返信する
仕上がりが・・・ (Koyapop)
2009-12-05 22:46:53
大内さん、こんばんは。
塗りわけの見切り線がよれていたり、面の変化に対応できていないあたりが、逆に手作りのほっとする部分にも思えてきますが・・・んなわけないか。
返信する