☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

All rights reserved.AI learning and use is prohibited.

Simca 1500 1963- オーソドックスなデザインのシムカ 1500

2007-01-13 | SIMCA
60年代のフランス車とは思えないほどオーソドックスなデザインのシムカ 1500です。
ほぼこのままのかたちで70年代半ばまで生産されました。
シムカ 1501はこちらをご覧ください。→Simca 1501 1966-

Simca 1500  Tokyo 1968年撮影



Comments (9)    この記事についてブログを書く
« Porsche 910 1967 「滑らか... | TOP | Ford Falcon 1965 小変更に... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼します (kotaro)
2007-03-30 12:34:33
これは国際興業が入れていたシムカの1500の方ですね。
69年の毎日グラフ別冊乗用車特集に同ボディの1301LSが座談会の材料として出てくるのですが、この中で平富順子さんという元セールスレディが1人シムカのことを誉めていて、印象に残りました。
ファンとしてとても嬉しいのですが、この素敵なおばさまはどこで働いておられたのだろうと、気になりました。ヤナセかな?もしかして国際自動車? 個人的な関心で済みません。
シムカ1000はラリーで有名になりましたが、個人的にはFFの1100や中庸そのものといった1300や1500もとても好きです。
返信する
クーペはいかがでしょう? (Koyapop)
2007-03-31 11:22:19
kotaroさん、こんにちは。
1300や1500もお好きとのことですが、850クーペに成り立ちとスタイルがよく似ている(?)シムカのクーペはいかがですか。マイナーで4灯になったりとても共通性を感じるのですが・・・
返信する
Unknown (kotaro)
2007-04-02 03:08:10
クーペは特に1200Sは憧れの1台です。
僕の乗っているクーペベースのアバルトより
センスが良いし上品なのでずっと好きです。
返信する
たしかに上品ですね (Koyapop)
2007-04-03 12:58:20
kotaroさん、こんにちは。
乗っておられるのはアバルトでしたか、知らずに失礼しました。

シムカのクーペはたしかに上品な感じはありますね~
寸法に余裕がある分、デザインしやすかったんでしょうね。
返信する
ついに実車拝見 (kotaro)
2011-02-03 05:02:03
今年のニューイヤーミーティングに
実物が来ておりました。
当時から日本に居た国際興業の
輸入車でした。
平凡ながらよくまとまったセダン、
その頃のシムカの実力を感じました。

そこで質問が出たのが、シムカ=フィアット
兄弟説で、この時代のフィアット1300、1500と
共通でないのかという意見です。
もちろん外観は異なりますが、エンジンも
5ベアリングでどうだったのでしょう。

少し盲点でした。
返信する
国際興業って…。 (元自動車少年)
2011-02-04 02:11:46
たしかクライスラーの日本総代理店でしたが、ああそうか!63年にシムカは買収されてクライスラーフランスという会社が出来たのでしたね。その関係からシムカも扱うようになったと考えるのが自然なのでしょう。

どうも直接的は縁が余りないせいか、輸入車インポーターの変遷は余りというか殆ど知らないんですが、これはこれで時代と色々歴史が絡んでいそうでちょっと興味を覚えます。
アルファロメオは随分代理店が代わったとかレイランド系も何かと忙しかったぐらいは知っていますが。
あとウエスタン自動車とヤナセの関係もいまだに良く分かっていません。ちょっと不勉強ですね…。
返信する
フィアット フランス (Koyapop)
2011-02-04 03:09:33
kotaroさん、こんばんは。
もともと「フィアット フランス」として誕生したシムカは創業から長いことフィアットを少し変えただけのモデルを生産していましたから、オリジナルモデルとはいえ1300や1500がその影響を色濃く受けていたとしても不思議はないですね。
エンジニアリング的にはフィアットの延長線上にあるのは間違いないんじゃないでしょうか。
詳しいことは調べないとわかりませんが・・・

p.s. 昨日は「ラテンでゴメン」記事中にて関連情報URLとして紹介していただきありがとうございます。
02月01日の記事で気になる部分がありましたので一言。1300/1500は66年のマイナーで1301/1501に進化したのですが、当時の雑誌を見る限り1301と1501のボディは共通のようなので全長も同じではありませんか。
返信する
奥が深そう (Koyapop)
2011-02-04 03:16:08
元自動車少年さん、こんばんは。
サンマンダイのブローカーに始まり、ディーラーの歴史は実に奥が深そうですね。
どなたかに体系的に世相もからめ書き下ろしてもらいたいものです。
返信する
ウエスタン自動車は・・・ (Friedrich)
2011-02-04 22:10:27
確かウエスタン自動車は、VW社との契約でヤナセが他社の輸入代理店になれないことからメルセデスの輸入代理店として設立したのが始まりだったかと(おぼろげながら)記憶しています。
アルファロメオは伊藤忠、日英、コスモ石油、大沢商会、等々と随分転々としてきましたね。
このシムカ1500には思い出はありませんが、同じような顔つきのマトラ・ランチョという(今で言う)RV車の広告は雑誌でお目にかかっていました。
返信する