ポルシェ 911の高性能バージョンとして1966年に登場した911 Sです。
新デザインのホイールが印象的です。
ポルシェ 911はこちらをご覧ください。→Porsche 911/912 1963-
ポルシェ 911 Rはこちらをご覧ください。→Porsche 911 R 1967
Porsche 911 S Tokyo 1968年撮影
Porsche 911 S Tokyo 1967年撮影
Porsche 911 S Tokyo 1971年撮影
<追記>バンパーモール形状からして911 Sではないようです。
Porsche 911 S? Tokyo 1968年撮影
Porsche 911 S Tokyo 1967年撮影
Porsche 911 S Tokyo 1968年撮影
新デザインのホイールが印象的です。
ポルシェ 911はこちらをご覧ください。→Porsche 911/912 1963-
ポルシェ 911 Rはこちらをご覧ください。→Porsche 911 R 1967
Porsche 911 S Tokyo 1968年撮影
Porsche 911 S Tokyo 1967年撮影
Porsche 911 S Tokyo 1971年撮影
<追記>バンパーモール形状からして911 Sではないようです。
Porsche 911 S? Tokyo 1968年撮影
Porsche 911 S Tokyo 1967年撮影
Porsche 911 S Tokyo 1968年撮影
http://blog.so-net.ne.jp/sscc/
一番上の写真もなかなか、VWのカタログ表紙でもこの様な写真があったと記憶してます。
ポルシェに限らずクルマのスタイリングはやっぱりオリジナルに限るという良いお手本ですね。ボディサイドの写りこみや曲面がとても綺麗に繋がっていて、バンパーや灯火類の意匠もシンプルで好ましい限りです。
後年のモデルもサイドやフロント、リアから見ている限りは迫力があってカッコ良いんですが、俯瞰から見てみるとフロントとリアのトレッドがかなりアンバランスで、「ああ、こうやって重量配分が変わったり強大になったエンジンで崩れたハンドリングバランスなどを調整してるんだな」というエンジニアの苦心が見て取れます。
かつてナス紺の73年タルガをアメリカに出張になった知人から1ヶ月ほど手許に預かったことがありました。ドアの閉まる時のあの音、2.2Lエンジンでしたがグイグイと前へ押し出すあのトルク感は「いかにもポルシェ」という感じで素晴らしかったです。トップがなんとなく「折り畳み傘」みたいで可愛かったなあ。
メンテナンス最高のこのクルマを後年格安で譲って頂ける話が出たのですが、マニアの風上にも置けない自分は散々迷った挙句エアコンがないというただそれだけの理由で入手を断念しました、今考えると何とも情けない限りです。
当ブログの写真ではあまり感じませんが、ご紹介いただいたブログの写真はSWBと長いリアオーバーハングがよくわかりますね。
漫然とではなく意思を持って撮らないとこうは写りませんね・・・勉強になりました。
一番下の写真の車が映り込んだのが一番上の写真です。
VWのカタログにありましたか、見たいものです。
当時は356と「ナロー・ポルシェ」ばかりでしたよ、当たり前ですが。
初期の911、2しか撮っていないので後に出たモデルはオーバーフェンダーになったなあ、ぐらいにしか意識していませんでしたが、今見るとたしかに初期のモデルはシンプルな良さがありますね~
皆さんがナロー、ナローと言われる気持ちが少しわかりました!
ハンドルを切ったキャンバー角とロープロファイルの細いラジアルタイヤの独立パターンが何とも
カッコイイです。
それにしてもこの時代の余白に写ったクルマも結構気になりますね。
カラー2の背景、小豆セダンはローバーP6かと思いましたが、べレットですね。
一番下の右端、丸い目にAMCペーサーか!と思いましたが違いますね。これは何でしょう。
Koyapopさんの写真はうしろの景色も楽しいですよね。
ところうしろのクルマですが、BMW1600(後の02)に見えてしょうがないのですが・・・
同じことを考えていた方がおられて嬉しいですね。
ベレットセダンのリヤピラーがP6に似ているのは新発見でした。
ポルシェに限らずハンドルを切ったショットは滅多に撮れないので結構気に入ってる1枚です。
>一番下の右端、丸い目にAMCペーサーか!と思いましたが違いますね。これは何でしょう。
惜しいですね~
これはペーサーの前身とも言うべきAMCのコンパクトカー、ランブラー アメリカンの66年型です。
でもなぜここにいるのかは不明です。
うしろの車はおっしゃるとおりBMWの2ドアです。
小さいのによくおわかりですね。
これは、HONADA S600や800と同じです。
HONDA Sのホイールサイズは13inch。
しかしながら、このポルシェのホイールをSに装着している方がいます。
ホイールナットが入る部分を僅かながら加工すると・・・スポッと。
後は、同じ14inchサイズでもハイトの低いタイアを探せば外周もそこそこ合うそうです。
お越しいただきありがとうございます。
HONDA S600や800と同じとは知りませんでした。
HONDA Sにこのホイールをつけたらちょっとカッコイイかもしれませんね。
このコメントを読んでトライされる方がいたりして・・・
興味深いお話ありがとうございました。
ぜひまたお越しください。