☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Ford Thunderbird 1967 -02 アグレッシブなフロントの1967年型サンダーバード

2007-08-19 | FORD(USA)
フレームの変更やアグレッシブなフロントデザインの採用などビッグチェンジを行った1967年型フォード サンダーバードの4ドアです。
ランドージョイント?に沿わせたドアパーティングはかえって目立つ気もしますが。
2ドアはこちらをご覧ください。→Ford Thunderbird 1967 -01

Ford Thunderbird 1967  Tokyo 1967年撮影


Ford Thunderbird 1967  Tokyo 1967年撮影


Ford Thunderbird 1967  Tokyo 1967年撮影


Ford Thunderbird 1967  Tokyo 1967年撮影


Ford Thunderbird 1967  Tokyo 1967年撮影


Ford Thunderbird 1967  Tokyo 1967年撮影


Ford Thunderbird 1967  Tokyo 1967年撮影



Comments (4)    この記事についてブログを書く
« Buick Skylark 1967 インバ... | TOP | Datsun Fairlady 1500/1600 1... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (さすらい野郎)
2007-08-19 22:49:57
サンダーバードといえば、60年代前半のタイプが印象的ですね。
この4ドアタイプは、サンダーバードのイメージとはかけ離れているような気がします。
それでもウエッジシェイプなデザインで、尚且つ巨大なボディな訳ですから、当時の日本ではかなり目立ったなのでしょう。
そういった意味では、外車らしい外車ですね。
おそらく当時の日本市場では、ハッタリが効く効かないが重要な要素だったのでしょう。
個人的には、こういったクルマは嫌いではありません。
返信する
アメ車の伊達 (kotaro)
2007-08-20 03:20:55
アメ車の伊達とか意気ってものが凝縮した1台ですね。
また4ドアピラード?ハードトップ、リムジン型両開きドア
など、ギミックな魅力があふれています。
これでシークレット前面ライト、後部のニヒルなガーニッシュ、
極め付きはラウンドトップのレザー張りと装飾モールですね。
いや、参りましたの一言です。

分かりやすいじゃないですか。カッコ良さの基準が
メリケンロックみたいで。
coolじゃないけどある種こういうのをクールと褒めても
的外れじゃないですね。
返信する
外車の中の外車です! (Koyapop)
2007-08-21 00:35:55
さすらい野郎さん、こんばんは。
おっしゃるとおり一般的なサンダーバードのイメージは初期の2シーターと60年代前半のタイプですね。
このモデルはデザインが大胆な上に4ドアですから当時その変貌ぶりに戸惑った人は多かったんじゃないでしょうか。
目立つという意味ではこんな派手な4ドアは後にも先にもこれくらいのもんでしょうねえ~
返信する
いいかも・・・ (Koyapop)
2007-08-21 00:36:54
kotaroさん、こんばんは。
おっしゃるようにこの車にはアメ車の伊達心が凝縮されてますね。開発陣としては渾身の一作だったんでしょうね。
大胆なフロントデザインながらも伝統的なモチーフをうまくミックスすることで全体としては"T-Birdらしさ"も十分感じられるし、おっしゃるとおりわかりやすいし、結構いいのかも知れませんね。
今まで若干否定的な見方をしてましたが・・・
返信する