☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Mazda Familia 1963- フラットデッキ スタイルを採用した初代のマツダ ファミリア

2011-04-20 | MAZDA
1963年10月発売のライトバンに続き、翌年4月にワゴン、そして10月にセダンが登場した初代のマツダ ファミリアです。
写真のセダンは1000ccのエンジンを搭載し変形ヘッドランプを採用した後期モデルです。
ファミリア クーペはこちらをご覧ください。→Mazda Familia Coupe 1965-
2代目のファミリアはこちらをご覧ください。→Mazda Familia 1967-

Mazda Familia Light Van  Tokyo 1966年撮影 <2014年12月画像追加>



Mazda Familia Sedan  Tokyo 2011年撮影 <2014年12月画像追加>



Mazda Familia Sedan  Tokyo 2011年撮影 <2014年12月画像追加>



Mazda Familia Sedan  Tokyo 2011年撮影 <2014年12月画像追加>



Mazda Familia Sedan  Tokyo 2011年撮影 <2014年12月画像追加>



Mazda Familia Sedan  Tokyo 2011年撮影



<参考データ>
Mazda Familia Sedan
FR/L4,0.8L/Wheelbase 2,190mm,Length 3,700mm,Width 1,465mm,Height 1,385mm

Comments (4)    この記事についてブログを書く
« Mazda Chantez 1972- ロータ... | TOP | Chevrolet Optra Wagon 2004-... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きでした (すぎりん)
2011-04-22 03:43:29
以前 ご紹介だったクーペのメーターは
スパルタンで好きでしたねぇ。

セダンもヨーロピアンで、
まるで違うんだけどフィアット・セダンを感じます。
この後期異形ヘッドランプはイカン。
確かに NSUプリンツ4、後期あたりで
あったようね異形ヘッドランプですが・・・。

あぁ、そういえばRRですがプリンツ4と
このファミリアも、どことなく似ていますね。Cピラーは違うけど。
メッキモールのせいかな。
返信する
元はジウジアーロ? (大内 誠)
2011-04-22 10:48:41
Koyapop様
ベルトーネと比較的早くから関係がありましたね。ジウジアーロが色々とかんでいますね。まだ入りたての新人さんでしたジウジアーロは、次々と傑作を描いていた頃でしたね。いずれはルーチェに発展して行きます。

鉢巻きのようにボデイを囲んでいるメッキライン。コルベアからの発想で、流行りましたね。しかし、バランスの取れた傑作デザインです。バンもなかなか良かったですね。
返信する
ポーターでも (Koyapop)
2011-04-23 20:23:38
すぎりんさん、こんばんは。
おっしゃるようにプリンツとも近いですね。
特にボディ断面形状はかなり近いものがあります。
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/f7a37a88c63819dac3e43f0dca745154

後期モデルの変形ヘッドランプは次期モデルへのスムースな移行の意味合いもあったのでしょうか。
B360→ポーターでも似たようなケースがありましたね。
返信する
きれいな車でした (Koyapop)
2011-04-23 20:24:27
大内さん、こんばんは。
おっしゃる通りボディ全周を巡るメッキライン/フラットデッキスタイルは流行りましたね。
この写真の車は遠くから見ただけですが、きれいな塗装の影響も多少はあるかもしれませんが、昔の印象より魅力的に思えました。
返信する