前衛的なデザインで人々をうならせたアミ 6をモダーンで一般受けするかたちにリデザインした1969年登場のシトロエン アミ 8です。
シトロエン アミ 6はこちらをご覧ください。→Citroen AMI 6 1961- -01
Citroen AMI 8 Tokyo 2003年撮影
Citroen AMI 8 Tokyo 2003年撮影
Citroen AMI 8 Tokyo 2003年撮影
Citroen AMI 8 Tokyo 2003年撮影 <2011年11月画像追加>
<参考データ>
FF/F2,0.6L/Wheelbase 2,400mm,Length 3,990mm,Width 1,525mm,Height 1,485mm
シトロエン アミ 6はこちらをご覧ください。→Citroen AMI 6 1961- -01
Citroen AMI 8 Tokyo 2003年撮影
Citroen AMI 8 Tokyo 2003年撮影
Citroen AMI 8 Tokyo 2003年撮影
Citroen AMI 8 Tokyo 2003年撮影 <2011年11月画像追加>
<参考データ>
FF/F2,0.6L/Wheelbase 2,400mm,Length 3,990mm,Width 1,525mm,Height 1,485mm
もうFフェンダーを外すボルトもむき出しじゃないですね。
アミ6ですが
面白いコンセプトカーを見つけました。ちょっと拝借。
http://www.citroenet.org.uk/prototypes/c60/c-60.html
これによると、アミの顔は、DS風のスラントで
4つ目ヘッドライトだったんですね。
ぶった切ったようにカットされて市販モデルになった。
独特の表情はこの流れから生まれたのですね。
アミ8も然り。この顔つきは独特です。
フランス人(シトロエン)は・・・・すごいですねぇ。
Koyapopさんが撮られたこの8は、何か日常で使っていらっしゃるみたいで、なかなかいい感じですね。オリジナルが良く保たれている。
NSUと共同で設立したコモーター(Comotor)ですね。
こいつもシトロエン製らしいです。
http://www.der-wankelmotor.de/Flugzeuge/Citroen-Helicopter/citroen-helicopter.html
バイクでは英国の白バイに採用されたノートンやヴァン・ビーン(Van Veen)がありました。
ヴァン・ビーンは何かの漫画に出てきたのではなかったかな?(ウーム、思い出せない)
おフランス車。
コルト800とか1100Fも似てはいるものの
オーラが全然足りません。
裾の絞り込み、後ろから見た姿はルノー16に
やや似てるものの、インプレッションの強烈さ
ではこちらに軍配が。
文句がある人にはひとこと「これでいいのだ」
で充分黙らせられそうデス。
何だか躊躇してるうちに立ち消えになっちゃった。
乗っときゃ良かったなぁ~。
と、今になって後悔。
妙にDSに似たコンセプトカーですね。
面白いものを見せていただきありがとうございます。
こんなクルマがあったとは知りませんでした。
AMIよりだいぶ大きいので直接の御先祖様ではないようですが、シトロエンスタイリングのルーツを知る上で参考となる意味あるモデルですね。
アミ8はベルトーニ氏がなくなってだいぶ経ってからの発表なので実際にタッチしていなかったのかもしれません。
写真の車はおっしゃるように日常さりげなく使われている感じがいいと思います。オーナーの方の見識が伺えます。
500台限定でしたか、ロータリーを積んだアミ8は当時強いインパクトを受けたのを憶えています。大胆なファストバッククーペでした。
「これでいいのだ」はまさにアミ6のためのフレーズですね。
8は洗練?されたせいか普通に「かっこよい」と思えるのですが・・・もしかしてだいぶ毒されてしまったのでしょうか。
taichanさん、こんにちは。
惜しかったですね。
十数年も経ってしまった現在ではそんなチャンスはもうなさそうですね。