☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Citroen AMI 8 1969- より一般受けするかたちに変身したシトロエン アミ 8

2008-08-23 | CITROEN
前衛的なデザインで人々をうならせたアミ 6をモダーンで一般受けするかたちにリデザインした1969年登場のシトロエン アミ 8です。
シトロエン アミ 6はこちらをご覧ください。→Citroen AMI 6 1961- -01

Citroen AMI 8  Tokyo 2003年撮影



Citroen AMI 8  Tokyo 2003年撮影



Citroen AMI 8  Tokyo 2003年撮影



Citroen AMI 8  Tokyo 2003年撮影 <2011年11月画像追加>



<参考データ>
FF/F2,0.6L/Wheelbase 2,400mm,Length 3,990mm,Width 1,525mm,Height 1,485mm

Comments (12)    この記事についてブログを書く
« Alfa Romeo 33 1983- ハネ上... | TOP | Byers SR-100 出自不明のロ... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミ8 (すぎりん)
2008-08-23 21:46:59
確かにアミ6よりモダーンで高級感があります。
もうFフェンダーを外すボルトもむき出しじゃないですね。

アミ6ですが
面白いコンセプトカーを見つけました。ちょっと拝借。
http://www.citroenet.org.uk/prototypes/c60/c-60.html
これによると、アミの顔は、DS風のスラントで
4つ目ヘッドライトだったんですね。
ぶった切ったようにカットされて市販モデルになった。
独特の表情はこの流れから生まれたのですね。
アミ8も然り。この顔つきは独特です。
フランス人(シトロエン)は・・・・すごいですねぇ。
返信する
ベルトーニ?。 (大内 誠)
2008-08-24 11:50:23
すぎりんさんがアップしてくれましたURLの車は、ベルトーニに間違いない?ような気がします。まさにDSとアミ6の中間。クリフカットのリヤはアミ6ですよね。アミ8はベルトーニの作品には入っていませんでした。このアミ8はロータリーを積んだ実験車もありました。いすゞもロータリーがあったし、ヤマハのバイクも、そしてスズキはそれを製産化しましたね。

Koyapopさんが撮られたこの8は、何か日常で使っていらっしゃるみたいで、なかなかいい感じですね。オリジナルが良く保たれている。
返信する
こいつもシトロエン製 (Friedrich)
2008-08-24 21:58:49
>このアミ8はロータリーを積んだ実験車もありました。

NSUと共同で設立したコモーター(Comotor)ですね。

こいつもシトロエン製らしいです。
http://www.der-wankelmotor.de/Flugzeuge/Citroen-Helicopter/citroen-helicopter.html

バイクでは英国の白バイに採用されたノートンやヴァン・ビーン(Van Veen)がありました。
ヴァン・ビーンは何かの漫画に出てきたのではなかったかな?(ウーム、思い出せない)
返信する
korede-iinoda (kotaro)
2008-08-25 03:21:47
かっこ悪いとかいいとかを超越した
おフランス車。
コルト800とか1100Fも似てはいるものの
オーラが全然足りません。
裾の絞り込み、後ろから見た姿はルノー16に
やや似てるものの、インプレッションの強烈さ
ではこちらに軍配が。

文句がある人にはひとこと「これでいいのだ」
で充分黙らせられそうデス。
返信する
Unknown (taichan)
2008-08-26 14:27:46
十数年前に知人の車屋さんに薦められた事がある。
何だか躊躇してるうちに立ち消えになっちゃった。
乗っときゃ良かったなぁ~。
と、今になって後悔。
返信する
面白いっ (Koyapop)
2008-08-27 12:21:47
すぎりんさん、こんにちは。
妙にDSに似たコンセプトカーですね。
面白いものを見せていただきありがとうございます。
こんなクルマがあったとは知りませんでした。
AMIよりだいぶ大きいので直接の御先祖様ではないようですが、シトロエンスタイリングのルーツを知る上で参考となる意味あるモデルですね。
返信する
さりげなくいい感じ (Koyapop)
2008-08-27 12:25:11
大内さん、こんにちは。
アミ8はベルトーニ氏がなくなってだいぶ経ってからの発表なので実際にタッチしていなかったのかもしれません。
写真の車はおっしゃるように日常さりげなく使われている感じがいいと思います。オーナーの方の見識が伺えます。
返信する
大胆なファストバック (Koyapop)
2008-08-27 12:26:33
Friedrichさん、こんにちは。
500台限定でしたか、ロータリーを積んだアミ8は当時強いインパクトを受けたのを憶えています。大胆なファストバッククーペでした。
返信する
毒されてしまった? (Koyapop)
2008-08-27 12:27:22
kotaroさん、こんにちは。
「これでいいのだ」はまさにアミ6のためのフレーズですね。
8は洗練?されたせいか普通に「かっこよい」と思えるのですが・・・もしかしてだいぶ毒されてしまったのでしょうか。
返信する
惜しいことをしましたね〜 (Koyapop)
2008-08-27 12:28:05

taichanさん、こんにちは。
惜しかったですね。
十数年も経ってしまった現在ではそんなチャンスはもうなさそうですね。
返信する