1989年にデビューしたフェラーリ モンディアル tです。
84年の288GTOに倣い、ベースモデルのオープニング フィレットを廃しフェンダーをひとつの大きな面として捉える手法は当時のピニンファリーナ/フェラーリの新しいトレンドのひとつです。
フェラーリ 288GTOはこちらをご覧ください。→Ferrari 288GTO 1984-
フェラーリ モンディアルはこちらをご覧ください。→Ferrari Mondial 1980-
Ferrari Mondial t Tokyo 1998年撮影 <2013年2月画像修正>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Cabrioret Nagano 1995年撮影
Ferrari Mondial t Cabrioret Nagano 1995年撮影
Ferrari Mondial t Cabrioret Nagano 1995年撮影
Ferrari Mondial t Cabrioret Tokyo 2008年撮影 <2009年1月画像追加>
Ferrari Mondial t Cabrioret Tokyo 2008年撮影 <2009年1月画像追加>
<参考データ>
Ferrari Mondial t
MR/V8,3.4L/Wheelbase 2,650mm,Length 4,535mm,Width 1,810mm,Height 1,235mm
84年の288GTOに倣い、ベースモデルのオープニング フィレットを廃しフェンダーをひとつの大きな面として捉える手法は当時のピニンファリーナ/フェラーリの新しいトレンドのひとつです。
フェラーリ 288GTOはこちらをご覧ください。→Ferrari 288GTO 1984-
フェラーリ モンディアルはこちらをご覧ください。→Ferrari Mondial 1980-
Ferrari Mondial t Tokyo 1998年撮影 <2013年2月画像修正>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Tokyo 2011年撮影 <2013年2月画像追加>
Ferrari Mondial t Cabrioret Nagano 1995年撮影
Ferrari Mondial t Cabrioret Nagano 1995年撮影
Ferrari Mondial t Cabrioret Nagano 1995年撮影
Ferrari Mondial t Cabrioret Tokyo 2008年撮影 <2009年1月画像追加>
Ferrari Mondial t Cabrioret Tokyo 2008年撮影 <2009年1月画像追加>
<参考データ>
Ferrari Mondial t
MR/V8,3.4L/Wheelbase 2,650mm,Length 4,535mm,Width 1,810mm,Height 1,235mm
マツダのデミオが色々な賞をもらっているのは嬉しい事です。RX8からイメージしてきましたフロントフェンダーのアーチをうまくとらえて見事に消化して、全体の躍動感を導いているようです。マツダデザインは蘇りましたね。最新のクラウンにこのフェンダーラインがあるのが、気になります。トヨタは何のプライドもなく、頂いてしまう最近のモデルは良い物が何も無いですね。ハイエースのデザインは優れていると思いますが、、、。
福田さんのときめきのデザイン(ユーノス500、FD3S、NA6CEなど)からホルツォーセンがいうルイジ・コラーニのデザインコンセプトなど新しい方向への進化がうまく行っていると感じます。
RX-8と現行デミオは前田さん。前田さんはラリーをやっていたそうで、今回のMAZDA2 3DrHBも凄く良いと思います。
クラウン、マツダ入っていますね。もうちょっとトヨタ内部でデザインを消化して出して欲しいと思います。
ハイエースは、キャラバンを抜いてから1BOXの独占場です。どこも追従出来ないのではと思います。
クラウンのフェンダーライン、現行Sクラスからの借り物とも言えます。
この大胆に面をとらえる手法は面の通りは悪いものの逆にある種の「凄み」を感じさせてくれましたね。
元々はピニンファリーナの空力実験車に端を発した手法ですが新しいスタイリングにつながった稀有な例かもしれません。
「付加物」のついていないハイエースは個人的に好きです。
前半のマッシブな雰囲気は傑作だと思います。
カペラなどの輸出を見据えた80年代以降のマツダ車は他の国産車とはひと味違いましたね。
その連綿と続くDNAをベースに今日の隆盛があるのかもしれませんね。
2シーターじゃないので若干の間延び感はやむを得ませんね。
「地味なフェラーリ」、お好きなようで。
この車のご先祖さまをお持ちだったんですね。ブログで拝見しましたよ。