☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Opel Commodore 1967- パワフルなエンジンを搭載した豪華なレコルト、初代オペル コモドーレ

2010-02-13 | OPEL
カピテーンとレコルトとの中間に位置するモデルとして1967年に登場した初代オペル コモドーレです。
タテ桟のグリルやリアに追加されたフィニッシャーがレコルトとは異なります。
オペル カピテーンはこちらをご覧ください。→Opel Admiral 1964-
オペル レコルトはこちらをご覧ください。→Opel Rekord 1966-

Opel Commodore Coupe  Tokyo 1967年撮影



<参考データ>
Opel Commodore Coupe
FR/L6,2.5L/Wheelbase 2,670mm,Length 4,575mm,Width 1,755mm,Height 1,415mm

Comments (13)    この記事についてブログを書く
« Lotus Europa 1966- -02 世... | TOP | Jensen Healey 1972- ロータ... »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
印象に残るシチュエーション ()
2010-02-13 22:01:38
オペルのこの手の顔は子供心に何かと印象に残ってます。

小学生の時住んでた社宅の前に何年も路駐してた水色の4ドアのオペルもこの手の顔でしたし(当時は勝手にアドミラルだと思い込んでましたが、今思えばそんなに大きくなかったので多分レコルトでしょう)、
『蘇える金狼』で千葉真一のレコルトが岸田森のW111ベンツと高橋明の'69テンペストルマンに挟み撃ちされるシーンは圧巻でした。

普通のレコルトに対し、此方はカピタン/アドミラル用のエンジンを載せた車になると思いますが、全幅が(ボデーを共用してる筈の)レコルトよりも60~65mm拡がってるのが、不勉強な私には解せません(汗)…
返信する
レコルトは無理やり5ナンバー (Orang Satu)
2010-02-13 22:22:28
レコルトは日本の5ナンバー枠に収めるため、ドイツ本社に無理を言って改造してもらったと東邦モーターズの社史にありました。そのため販売ノルマがきつくなって「ザ・ガードマン」への車両提供とか積極的な広報活動をして売りまくったのだとか。元々オーバー2リッターのコモドーレ(日本ではカマドールだったと記憶します)は無改造で輸入したのではないでしょうか。
これのスポーツ版のGS/EはツーリングカーレースでBMWと戦いましたよね。大好きなオペルです。それにしても最近モノクロ写真が増えてうれしいです。
返信する
タイヤパターン (kotaro)
2010-02-13 23:02:07
お二人様が詳しく書いてくださったので脱帽です。
私もモノクロの昔の写真がまた出て来たので大変嬉しく思っています。
このタイヤはなんだろう。ピレリCN36とかヨコハマの昔のラジアルでしょうか。
あとオペルは日本に対し好意的な輸入車だったという印象が蘇ってきました。
そういう「お客様を大事にする」外車っていいですね。
うわっつらな「もてなし」より。
2.5リッターといったって当時はフラッグシップ。アメ車とタウナスを足したような甘くないマスク。
日産の一時期のセド・グロにも影響を与えていそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-14 08:56:33
コンチネンタルのconti super contactかなとも思いましたがこの稲妻が何本も走っているようなトレッドパターンはまさにKoyapopさまご指摘の通りピレリCN36で大正解かと。いやーますますマニアックになって来ましたね!ついていけるかなあ。
CN36はなんと今でも生産されているそうです、ご参考までに。
http://garagemm.at.webry.info/200802/article_17.html

Orang Satuさまのコメントにありましたように「ザ・ガードマン」にしょっちゅう登場していましたね、懐かしいなあ。当時住んでいた家の近所にあの番組の音声を録音している「アオイスタジオ」というのがあってにこのオペルが数種入れ代わり立ち代りやって来ていましたが、あれは出演された俳優の皆さんがプライベートで乗り付けていたのでしょうか。乗り降りされているところは残念ながら見たことがありませんでした。
そこでは、唯一藤巻潤さんだったか川津祐介さんかうろ覚えですが白いロータスヨーロッパでやって来た瞬間を見たことがありました。
返信する
タイトルと名前を入れ忘れました。 (元自動車少年)
2010-02-14 08:58:26
スイマセン、この上のコメントの投稿者は僕です。
返信する
失礼しました。訂正します (元自動車少年)
2010-02-14 09:05:33
>Koyapopさまご指摘の通りピレリCN36で大正解かと。
ご指摘されたのはKotaroさまでした、謹んで訂正申し上げます。
いやあ、ちょっとミスが多いですよね…。気をつけて書き込みするよう努力します、しかし何だか僕も本当にオツムが心配になってきました。
返信する
タウナスの噂 ()
2010-02-14 12:26:29
皆様こんにちは!Orang Satu様、大変勉強になりました!
レコルト(レコード)の全幅1695mmは只の偶然ではなかったんですね。

そう言えば、以前別の掲示板で出た話題ですが、タウナスでも同様に日本仕様だけ5ナンバー枠の全幅に縮めた車種がある(更に、実際に縮めたのは一発目に入った車(タイプテスト車?)だけとか(?))という話が有りました。
私の想像ですが、恐らくP5世代の事ではないかと。
P5は先刻御承知の通り5ナンバーで排気量1699cc/1998ccですが、本に因っては全幅1740mm/1745mmとされています。宮本晃男の本でも1715mmになってます。
(オペルの話から逸脱して済みません(汗))
返信する
残念な状況に (Koyapop)
2010-02-16 12:31:58
紫さん、こんにちは。
何かと印象に残るオペルだったんですね。
台数も多かったしメディアへの露出も盛んだったんですね。
今となっては・・・残念な状況になってしまいました。
返信する
Unknown (Koyapop)
2010-02-16 12:32:18
Orang Satuさん、こんにちは。
先日少しまとめてモノクロフィルムをスキャンしたので連続投稿となりました。
来週からはまたちょっと古い国産車シリーズに戻りそうです。
返信する
たしかに昔は (Koyapop)
2010-02-16 12:32:43
kotaroさん、こんにちは。
いつ頃からか「うわついた」イメージが定着してしまったオペルですが、たしかに昔は実直、堅実、そしてお客様を大事にする外車のイメージもあったかもしれません。
返信する