アルピーヌ クーペ 2+2の改良版として1963年に発表されたクーペ GT4Sです。
A110より170mm長いホイールベースにより4シーターとしての最低限の居住性を確保しています。
アルピーヌ A110はこちらをご覧ください。→Alpine A110 1963- -01
Alpine Coupe GT4 Tokyo 1980年撮影
<参考データ>
RR/L4,1L/Wheelbase 2,270mm,Length 4,050mm,Width 1,500mm,Height 1,270mm
A110より170mm長いホイールベースにより4シーターとしての最低限の居住性を確保しています。
アルピーヌ A110はこちらをご覧ください。→Alpine A110 1963- -01
Alpine Coupe GT4 Tokyo 1980年撮影
<参考データ>
RR/L4,1L/Wheelbase 2,270mm,Length 4,050mm,Width 1,500mm,Height 1,270mm
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f65847249
オークションの「コメント」を読むと
レプリカのように思えるのですが・・・。
コンペティションなA110に比べ2+2ですが実用性は高そうです。このスペックで4m強あるのは広いんじゃないかな。屋根のカーブとか見ているとポルシェ356やジャガーEを想像しますが頭もゆったりしていて「これは使えそう」と。
僕がフィアット850クーペに普段乗っていますので、数値の比較はごく自然です。
フロントのバンパーの個性はフロリドや10とおんなじ。
でもこの車、カッコイイ!!
あの380、レプリカかもしれませんね。それとこれも面白いです。
http://blog.livedoor.jp/idea_archive/
昔の車に惹かれるのは、コンペティションフィールドと公道が近かったからでしょうか。このアルピーヌ、すごく興味を持ちました。
このR380は桜井さんが作ったレプリカのようですね。
そうそう10日ほど前にも当ブログのコメント欄で話題になりましたよ。
このクルマを見たのは後にも先にもこの時限りでした。
6x6のネガをデジカメで複写して反転したのでなんか色が変ですが(青がウソっぽい?)・・・ご容赦ください。
フロント、リアウインドウはA110よりかなり立っているし車高も高いので、おっしゃるように頭はゆったりとしていたんじゃないでしょうか。
当時生産台数の1割程度がこのGT4だったそうです。
その割には日本ではA110ばかり見ますが・・・