goo

旅行記紀伊半島編その3<和王>

2007-07-24 01:04:29 | Weblog

この写真の和菓子、何だか分かります?


そうです。


伊勢の名物


赤福です。


ガキの頃、これが好きでしてねぇ。

お土産でこれを頂いた時は

そりゃもう嬉しくてですねぇ。

一箱一気にペロッといって

よく怒られたもんでした。


さすがに今は3つぐらいがちょうどいいっすね。


何せ・・・


中年なんでね!


もうすぐ40のおっさんが

赤福一箱いったら

さすがにまずいでしょう。


・・・フードファイターでもないのに!


でもですね。

子供の頃から今に至るまでで

一番好きな和菓子は間違いなく


赤福です。


そして

伊勢神宮内宮の近くには

何と創業300年の


<赤福本店>


があるのです。


赤福好きの僕にとって

ある意味<聖地>なわけで。



勿論・・・


行かないわけにはいかないわけで。(おやじギャグ)



内宮の駐車場から歩くこと5分。


ありました!


年期を感じさせる建物と<赤福>の看板!


まぎれもなく


<赤福本店>


です!


店内に入ると

お姉さんが僕に語りかけてきました。


「こちらでお召し上がりですか?」


と。


僕は勿論、笑顔でこう答えました。


「はい。」


と。



店の奥に進むと

何だか素敵な畳の部屋があるではありませんか。


そしてすぐ側には

五十鈴川という奇麗な川が流れております。


まさに・・・


風流。



風に流れると書いて・・・


風流。


流行と書いて・・・


ナガレ。



そして・・・


真打登場です!


赤福です!


レッドハピネスです!



早速一口、口に運びました。


・・・


うめえ!



多分ですね。


お土産で出てる物と

味は一緒なんでしょうけどね。


何せ<赤福>と<風流>のコラボレーションです。


ロードウォーリアーズのフィニッシュホールド


<ダブルインパクト>


のようなものです。


それはそれは美味しゅうございました。


僕にとって<赤福>は

やはり和菓子の王様でした。


まさに・・・


<和王>


です!



満足し店を出ると、すぐ近くに

<おかげ横丁>

という何やら楽しげなストリートが

あるではないですか。


ええ。

楽しげな所にはすぐ顔出す性質なんでね。

やっぱり顔を出しましたよ。


何だかとってもレトロ!


江戸時代のような街並みでした。(行った事ないけど)


コロッケやらきゅうりやらを

食べ歩き出来たりね。


ええ。

とても楽しかったんですけどね。



でも・・・


どうなんでしょうかね?



客観的に見て・・・


どうなんでしょうかね?



周りがカップルやら家族連れやらで賑わう中。



どうなんでしょうかね?




一人でニコニコしながらきゅうり食ってるおっさんの姿って!






つづく!




goo | コメント ( 45 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (浦和)
2007-07-24 01:10:06
おかげ横丁のステーキ丼は食べましたか?うまいですよ。
 
 
 
Unknown (柾木神威)
2007-07-24 01:12:29
兄貴、赤福氷は食べなかったの?
確か期間限定のレア赤服(和王)だったと思ったけど。
 
 
 
外で食べる和菓子はうまい! (イワ4)
2007-07-24 01:14:23
兄貴、大丈夫です。
きゅうりを食べながら歩いていても、ひげ独身(もうすぐ40)のオーラはカップルや家族連れにも負けませんよ。

それに、結婚できますように!って祈願しましたから大丈夫です!
 
 
 
兄貴くおりてぃ (ZURA K-1)
2007-07-24 01:20:14
お初のコメントです。

>一人でニコニコしながらきゅうり食ってるおっさんの姿って!
それができるのが、兄貴クオリティです。
わたしもヒゲ独身目指して精進します!!
 
 
 
神宮うまいもの巡りの旅 (生焼けつくね)
2007-07-24 01:26:33
おお赤福!うまいですよね~

あそこにはとらやのういろうもあったりして、あの通りは甘いもの好きとしてはなかなか好きですね

しかもあの和牛コロッケも食べたと!

あれいつも行列で、なかなかたどり着くまでが大変なんですよねw



兄貴が自分の知ってる食いもん食ってるとわかると、ちょっぴり嬉しいような気恥ずかしいようなですねw
 
 
 
ひげ独身のテーマカラオケ配信! (メガネ独身)
2007-07-24 01:28:37
http://www.clubdam.com/app/dam/newReleaseArtist.do?source=200708_newReleaseArtist_k

兄貴おめでとう!歌わせてもらいます。
 
 
 
近くまで (文野英人)
2007-07-24 01:29:14
三重県民です。
近くまで来ていたんですね。迎撃できなかったのが悔しいですが

ちなみに最近外宮近く伊勢市駅前にかのやわらか戦車ぱんじゅうが売り出しはじめたようです。
今度お寄りの際には是非。
 
 
 
おいしそう・。 (風鈴)
2007-07-24 02:04:19
はじめてかきこみさせていただきます。剛志兄貴と同じくひげ独身です。
サイトはよく覗かせていただいてます。

赤福って食べたことはないのですが写真見たらすごくおいしそうですね。剛志兄貴もすごく楽しんですみたいですし。私もたまに一人旅するんですが。名所はあんましまわったことがなかったので次行くときは行ってみようかと思いました。

10月に公演されるんですね。早めに告知していただければ私、九州に住んでましてそこから見に行きたいと思います。

それではまたきまーす
 
 
 
Unknown (かずっぺ)
2007-07-24 02:21:58
独りでニコニコしながら胡瓜食ってたって良いんです!
寧ろ独りだからやるんですぜ!

あっしも赤福大好きです
例え京都駅に売ってても買って新幹線の中で食っちまいやす
イイじゃないですか
オッサンが新幹線の車内でニコニコしながら赤福食っても!
 
 
 
すげぇ食べたい (漆黒の弾丸)
2007-07-24 02:30:54
赤福!!いいですね~。俺の中の一度は食べたいお菓子(洋菓子も含めて)BEST3に入ってますよ!!!

それと、ひげ独身が一人できゅうり。まさに風流です!!

 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-24 02:31:44
私も赤福本店とかおかげ横丁とか観光した事ありますよ。小学校の修学旅行で行きました。
いいところですよねー。
 
 
 
Unknown (ひろす)
2007-07-24 02:32:23
はじめまして!
レッドハピネスで思わず笑ってしまったのでコメ残したいと思います。

あ、いつも楽しく拝見させていただいております。
これからも楽しんでください(笑)
 
 
 
また行きたいなぁ~ (#05)
2007-07-24 03:27:48
『おかげ横丁』!いいですねぇ~。自分も以前会社の旅行で行きました!あの落ち着いた雰囲気がなかなかでしたよ(*^_^*)……余談ですがひげ独身目指してひげをはやそうとしたんですが仕事の都合上断念しました(T_T)しかしまだまだ諦めませんっ!チャンスがあらばっ!……生まれたての22才でしたm(__)m
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-24 04:33:21
赤福久しく食べてないなぁ
食べたくなりました・・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-24 04:54:09
一人でニコニコきゅうりを食むおっさんの姿はキュート以外の何者でもありません・・・!
そこに痺れる憧れるッ!
 
 
 
確かに (カシラ)
2007-07-24 06:23:21
ロードウォーリアーズのダブルインパクトで来られたら並大抵の人は対抗できないですよね~
それほどの大技を体験できたとはさすがアニキですねっ!!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-24 06:33:34
赤福を知らない俺がいる
 
 
 
くくぅぅ・・・喰いてぇっす! (うまれたてのハタチ)
2007-07-24 06:43:08
兄貴~うまそうですね~!!!
赤福って言うですか?
おいらは食べたことないっすけど、あんこものは大好きなんで・・・
いつか、兄貴に「和王」と言わしめるその食べ物を・・・
食べてみたもんですb


それにしても・・・
<赤福>と<風流>をかけて
「ダブル・インパクト」とは・・・
「食」と「自然」の中にあの伝説の荒技を見出すその感性・・・

さすがは兄貴!!!

日記の続きでも、伊勢の環境が兄貴のどんな感性を引き出すのか・・・

楽しみであります♪(メガヘルツ風

しかし・・・
「和王」と聞いて真っ先に「裸王」を思い出した俺はなんなんだろう(笑
正直な話・・・新キャラかと思いましたよ(笑×2
 
 
 
ハピネス (みぞやん)
2007-07-24 09:20:02
赤福=レッドハピネス
さすがです兄貴

そんな兄貴にもハピネス=結婚が来る日を祈ってますぜ!

 
 
 
Unknown (アンノウン)
2007-07-24 09:37:53
赤福は最高ですよね。「うまいこれうまいこれ」と思わず言いたくなりますよあれは。

そして兄さんの一人旅はどこまで行くのか。ハッピーなまま終わるとは思えないこのツアー。身構えて待ちます!

きゅうりをニコニコして食べる兄さん。
うん、やはり誰か連れて行くべきでしたよ!その時の兄さんの写真見たい!(笑)
 
 
 
Unknown (TEN)
2007-07-24 09:53:11
キュウリ+笑顔+中年は絵面としてはなかなかシュールですよ兄貴
 
 
 
ダブルインパクト!? (鷲士)
2007-07-24 09:56:16
>何せ<赤福>と<風流>のコラボレーションです。
まさに力也さんと柚姐さんが同時に壊れたぐらいの(笑)

>一人でニコニコしながらきゅうり食ってるおっさんの姿って!
想像したら、ちょっと吹き出してしまいました(w)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-24 09:56:32
最後の青字で不覚にも泣いた
耐えてください兄貴…!
 
 
 
Unknown (るん)
2007-07-24 13:33:12
最後の文章で不覚にも想像してふいてしまいましたww
 
 
 
Unknown (将二郎)
2007-07-24 14:08:12
わかりますっ。僕も赤福大好きです!
父が出張土産で買ってきてくれる赤福が大好きで夜中に戻ってきてもその場で開封して食べてましたw

カップルの中、一人ニコニコきゅうり食ってる姿は僕らにはとても眩しく凛々しく勇ましい姿に映りますよ、兄貴!
さすが男の中の男です!!
僕はそんな兄貴が大好きだ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-07-24 15:13:05
そんな小さなことはどうか気になさらず、
これからも自由な一人旅をしてください。
blog更新これからも楽しみにしています!
 
 
 
Unknown (ヤギ)
2007-07-24 16:06:32
赤福が食べたくなりました。
あとナガレw
 
 
 
赤福LOVE (めだか)
2007-07-24 17:54:22
赤福大好き愛知県在中な私、和菓子は「赤福」洋菓子「シャトレーゼ」

ちょいと小腹すけばが「坂角のゆかり」夜のお菓子は「ウナギパイ」



一人旅淋しくないですか?淋しい熱帯夜…ハロ~ウエイ

リフレッシュされたお兄ちゃん10月頑張って成し遂げて下さいねっ

見に行きたいのでもこのblogで先行予約をやってくださぁ~い(・∪<)/
 
 
 
Unknown (もんき)
2007-07-24 19:01:01
赤福おいしいですよね。ぼくは1~2回しか食べたことがないです。いつか伊勢神宮いきたいです。
 
 
 
Unknown (sa-da-me)
2007-07-24 19:33:14
赤福を食ったことないオレがいる。

アニキ!送ってください!!

・・・ウソです。
いつか自分で食いに行きます!レッドハピネス!!
 
 
 
Unknown ()
2007-07-24 20:06:19
ちょwwww
「風流≠萩原」ですって兄さん!!

いいじゃないですか…40歳の髭独身がきゅうり食べたって。
40歳でも剛志兄さんはいつでも「生まれたて」だもの
 
 
 
レッドハピネス (Y.M)
2007-07-24 21:35:00
本場の赤福はさぞかし美味しそうですね。創業300年恐るべし!
さらに風流まで味わえるとは、旅を十二分に満喫なさってますね。
写真のお盆からも風情が感じられます。いいですね。
和菓子に限らず、食べ物はその場の雰囲気で味が変わるので面白いですね。
また一人ニコニコきゅうり食ってるおっさんも乙なものだと思いました。
実際やれって言われたら、かなり悩みますが(笑)。
 
 
 
五十鈴川 (kokoro)
2007-07-24 22:21:47
五十鈴川では、毎年冬には若手の神職の方たちが、褌一丁で早朝の禊を行っていて、それはそれは壮観です。しかし、アニキがやったらもっと様になると思うので、今年の冬は飛び入り参加を是非お願いします。(笑)
 
 
 
あかふく (unknown)
2007-07-24 22:47:43
ぼくも、あかふく、だいすき
 
 
 
これを機会に…。 (メタリオン)
2007-07-24 23:09:49
三重県のことも疎く、和菓子にも疎い私なので、今回の旅行記はとても興味深く拝見しております。

申し訳ないことに、赤福という和菓子があること、初めて知りました。

とても美味しかったようで…いつかは行ってみたいものです。
何であれ、食べ物は、その食べ物の本場で食べるのが一番です。
 
 
 
旅行に行きたいー (しらっこ)
2007-07-24 23:30:33
剛志さん、3日連続の更新お疲れ様です。

ヒゲ少年時代のお話まで登場して、赤福に興味津々ですよー、
旅行に行きたいですよー夏休みくださいよー。
いいじゃないのさ、ちょっとくらい~。

そのうちバイクで行ってみます。
 
 
 
はじめてレスします (楠 由良)
2007-07-25 00:16:25
剛志さん、はじめまして。

剛志さん、安心してください。
40であの赤福1箱いける男が某北海道のテレビ局のディレクターにいますから。w

ちなみにその人の好きな甘味は「ずんだもち」です。w

久しぶりに赤福食いたくなってきちゃいましたよ。w
 
 
 
Unknown (ねこ)
2007-07-25 01:35:07
かなり前から覗かせてもらってましたが、今回初めてコメントします。



赤福はやっぱりお土産用と本場で食べるのとでは味が全然違って感じられるらしいですよー(友人談)



それから兄貴!ニコニコした兄貴が胡瓜食べてるの想像したら笑いが止まらなくなりましたよ!

なんて可愛いんだ…!!

こうなったら私が兄貴を嫁にもらうので脱独身なんていかがでしょーか(笑)
 
 
 
ビバ レッドハピネス! (団子鼻独身)
2007-07-25 02:39:53
兄貴、はじめまして。

確か赤福本店って作ってるところが一緒にあって、できたて食べれませんでしたっけ?

俺も昔本店で食べた時、美味い!って感じたの覚えてます。

更新いつも楽しみにしています!
 
 
 
<和王光臨> (夏生まれの21歳)
2007-07-25 15:07:29
赤福美味しそうです…! 一箱ぺロリは夢ですね。
 
 
 
赤福なら (rinjuu)
2007-07-25 17:19:39
兄貴はじめまして。
三重県人のRINJUUです。
赤福は夏限定で赤福氷という赤福の搭載されたかき氷が販売されます。
それも結構おいしいですよ。
あと、つきよみ食堂というところの伊勢カツ丼というものが絶品です。
また伊勢に行くなら是非。
 
 
 
Unknown (なんちゃら~)
2007-07-25 22:23:40
きゅうりをニコニコしながら食べていた。
本来なら柚ねぇが・・・・・
ハッ!まさか、兄貴っ!!
 
 
 
レッドハピネスカモン!(東京コミックショウ風味) (30歳児)
2007-07-26 01:02:10
兄さん改め和王様、連日の更新ありがとうございます。ありがたいけど正直コメント書き追いつきません(うれしい悲鳴)。

赤福うまいですよね~。確かに一箱、いや三箱いけます。そして気持ち悪くなります。京都や大阪に行っても生八橋には見向きもせず赤福食います。あれだけスッキリとした餡子を作るにはかなりの手間隙がかかっていると見ますが…本店行ってみたいものです。
三重にはまもなく友人が引っ越す予定なので旅の機会が来るかもしれません。楽しみです!
 
 
 
Unknown (田無)
2007-07-26 15:33:05
赤福ッスカ~、おいしいですよね

うちでは妹(小2)のリクエストにより、三年連続夏休みに伊勢に家族旅行…最早横丁の隅から隅まで見たのでは?と思う程です
 
 
 
8月1日限定の黒和王 (まだ あまーい)
2007-07-27 18:37:42
伊勢市民といたしまして赤福餅絶賛ありがとうございます
しかし個人的には8月1日限定 店舗限定 予約が必要な八朔粟餅の方がおいしいとお思います

これは餡に黒砂糖をしているので通常の赤みがかった餡ではなく黒色をしています
またもちには粟(あわ)をしようしています

赤福は 1月をのぞく各月1日に限定品売っていますが他のは 桜餅や柏餅といったもので赤福餅とは別個のものです

ちなみに今年の予約は締め切りました

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。