goo

<J-1cup>終了!

2009-09-07 00:15:35 | Weblog

本日行われました<J-1cup2009>、

無事終了致しました。

参加された皆様、おつかれさまでした!


先週のイベントに出て優先参加券を得た方、

そして一般受付の抽選で当選された方、

総勢120名が頂点を目指して戦うこの大会。

予選を通過するだけでも大変な事です。

麻雀というゲームの特性上、

更には短期決戦というくくりの中では

必ずしも実力者が勝ち上がるとは限りません。

運、組み合わせ等様々な要素が絡んで

一つの結果が導き出されるのです。

なので、予選落ちされた方もどうか気落ちせず

また来年もトライしてみてください。(開催されたらですけど)


写真に写ってらっしゃる方々は

本日の強者達です。

決勝の卓に残った方、

そして予選突破し決勝戦を観戦する権利を得た方々です。

井出さんもご自分の大会が早目に終わられた

つまり・・・

お負けになられた

ので、会場に駆けつけてくださいました。

(<麻雀の神様>井出さんでも負ける事があるのです)


諸々準備が整ったところで僕も加わり

いよいよ決勝戦の闘牌が開始されました。

店の真ん中にある一卓に

僕と決勝進出者三名が座りました。

その周りを観戦する方々が取り囲み、

更には取材用のカメラのシャッター音が店内に響いております。


それはそれは物凄い緊張感でした。

人前に立つ事を仕事にしている僕でさえ

多少緊張感を覚えたくらいですから

他のお三方のプレッシャーは相当なものだったと思います。


ピンと糸が張り詰めたような

粛々とした雰囲気の中でゲームは進みました。


それぞれにいいアガリがあり

それぞれに見せ場がありました。

実に良い戦いでした。


結果、僕の隣にいらっしゃるTさんが優勝しました。

なんでも彼は予選で国士無双をアガったようですし

おそらく彼は、今日日本で一番

麻雀の神様に愛された男

だったんじゃないでしょうか。


ちなみに彼・・・

何月号かは分かりませんが・・・

<J-1cup>優勝者として・・・

<声グラ>デビュー

します!


声優でもないのに!


ちなみに僕がピカ○ュウの格好をしているのは

ここがコスプレ雀荘だからではありません。


勿論・・・

普段着でもありません。


負けたからです。


罰ゲームとして着てるのです。

決して趣味という事ではありません。


ま、僕が優勝してもアレなんでね。

空気を読んだ

という事にしておいてください。






・・・嘘です。


メッチャ悔しいです。


来年あったら絶対勝ちたいです。


今回初めての試みという事で

多少不安もございましたが、

とりあえず無事に

且つ盛大に執り行えたので今はホッとしております。


概ね皆様にも楽しんで頂けたようなので

また来年も開催出来たらなと思ってます。


今日参加された方、

そして参加されなかった方も

来年の参戦を心よりお待ちしております!


麻雀初心者の方もね。

井出さんの本を買って勉強して頂いて(笑)、

是非来年チャレンジしてみてください。



もしかすると・・・


<声グラ>デビュー


出来るかもしれません。

goo | コメント ( 13 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
お疲れさまでした (げんぱく)
2009-09-07 00:40:39
本日はホントにお疲れさまでした。
自分も決勝の1人にまで残れたことを
しばらく自慢しながら生きて行きたいのですが
ボクの周りにはこのイベントのことを知ってる人はいない…。
それはともかく、何より小山の兄貴と同じ卓を囲むことができたのは
最高の思い出になりました。

自分は決勝まで無放銃で行ったのですが
決勝で優勝したT氏に、自分が立直してたとは言え
振ってしまった時点で運は尽きた感がありました。
実は自分も予選で四暗刻単騎を聴牌までしていました。
結果上がれなかったんですが、それが自分とT氏との差なんでしょう。

今日はホントに楽しかったです。
そしてT氏は誠におめでとうございました。
 
 
 
ばったり (サクロー)
2009-09-07 00:44:08
ブログ更新からまさか1時間以内に見てしまいました。ごめんなさい兄さん・・・。
麻雀負けて悔しがってますけど、結局は楽しんだ者勝ちなのですよ!
楽しんでいれば強くもなっていくはず・・・です!
頑張れ兄さん!
 
 
 
楽しかったです (筑波洋)
2009-09-07 00:46:43
予選で負けてしまいました・・・やはり東風は苦手です・゜・(つД`)・゜・


次回はリベンジしたいと思います!
 
 
 
兄貴もお疲れ様です (TOTO)
2009-09-07 01:11:12
私は準決勝で惜しくも2位だったので、事実上ベスト6ですかね?自分では頑張った方だと思います(笑)
最近は麻雀の調子が良くなかったのですが、今日は良かったので少し残念です。
また次があれば「声グラ」デビュー目指して頑張りたいと思います!
今日はホントにお疲れ様でした。
 
 
 
お疲れ様でした (ピース)
2009-09-07 02:34:35
J-1カップお疲れ様でした。
編集長に完敗して予選落ちでしたがとても楽しく打てたので良かったです。
剛志兄さんもサイン会イベントの時でお願いした負けたら面白衣装を実行してくださったので恐縮です。
でも本選出たかったな!
次回があれば是非ともチャレンジさせて下さい。
 
 
 
お疲れ様でした (レイジング)
2009-09-07 03:29:16
J-1cup予選落ちてしまいました。

願わくば、本戦に残りたかったのですが落ちてしまったので、小山さんに会いたかったのですが会えなくて悔しかったです。

来年があるのならばぜひ参加したいです。
 
 
 
楽しかったです (ナカシマ)
2009-09-07 05:15:36
本日はお疲れ様でした。
私は予選で編集長から和了ってギリギリで本選出場できました。
残念ながら準決勝でT氏に敗れたものの準決勝ではよい打牌ができたと思っております。でも2位のY氏と決勝で再戦したかった。そしてアニキと卓を囲みたかった。次回リベンジしたいと思います。
 
 
 
お疲れ様でした! (国士のT)
2009-09-07 06:50:09
初めて国士無双で上がれて、今日の運はここで終わりだな~と思っていたら、
気付くとこんな結果になってしまいました。

大勢の方とカメラに囲まれ、そして井出さんに見られながらの決勝は本当に緊張して、お腹がキリキリと痛みましたが、兄貴の「中出し!」やメガネネタの連呼で多少薄らいでいました。

今まで麻雀打ってきた中で最高の一日でした。
今回は本当にありがとうございました。
ちと恥ずかしいですが、<声グラ>デビューさせていただきます!
次回も是非参加させていただきます!!


<追伸>
お店を出る前に店内を見渡すと、椅子に座り、お店の女の子達(メイド・チャイナ)を侍らせて写真を撮ってた、ワルなピ○チュウの姿がそこにありました。(井出さんもその後で撮ってましたけど)
 
 
 
ありがとうございました (メンチンの山根)
2009-09-07 06:51:42
昨日はどうもお疲れ様でした。
なんとか決勝まで残り、アニキの下家でやらせてもらえてホントにうれしかったです。
でも決勝、あんなに緊張する麻雀は初めてでした。
一応見せ場は作ったので満足はしていますが、やっぱり優勝できなかったのは悔しいですね・・・。

アニキ!来年もやりましょう!!
またアニキと卓を囲める日が来ることを楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (v流石兄弟v)
2009-09-07 18:16:47
こんにちは。

準々決勝でメンチンの山根さんにやられた者です(笑)
私としては決勝ラウンドまで行った以上、せめてセミファイナルまでは行きたかったのですが、残念でした。

・・・無理いって最後井出洋介さんに写真取って貰ってスミマセンでした。

しかし、最後まで残れて勝負を見れましたし、山根さん他色んな方と交流する機会もあり、最高に楽しかったです!
一応上の写真で「本日の強者たち」に入れて貰えてるようですし(笑)

今回は準々決勝まで、が目標ですが、次回は更に磨きをかけて決勝まで行きたいと思います!
では、皆さん、また来年会いましょう(笑)
 
 
 
あははははw (かつみ)
2009-09-07 20:16:08
素晴らしい御衣装ですね兄貴!!
世界のピカチュウをここまで見事に着こなせるのは兄貴だけだと思いましたよw
 
 
 
年齢制限に引っかかった者です (try)
2009-09-09 22:38:45
J-1CUP終わりましたか・・・。お疲れ様です。
井出さん・・・お疲れ様です。
アニキ・・・可愛いです♥(それもドンキで売ってるんですか?w

J-1CUP、来年も再来年も開催される事を祈っています!
75枚売れましたよね!?
 
 
 
DVD買いました! (いえいえ)
2009-09-11 00:59:29
イベントには行けませんでしたが(涙)、DVDはGETしました!
これはヤバイっす! 面白過ぎます! 井出さんの空気読む力が凄過ぎます(笑)
副音声もあるので今夜もう一度観ます!
兄貴、井出さん、出演者のみなさん、こんな熱い闘いをどうもありがとう!
…てか兄貴、人前で麻雀するといつもコスプレ…^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。