goo

旅に出ます。どうか僕を探さないでください。

2006-04-14 04:56:31 | Weblog
あまりの大変さに主宰失踪か?!
そんな感じのタイトルですが違います。
この舞台<KOYA・MAP>の企画が動き出してから数ヶ月。
まさに怒涛の毎日でした。
ふと振り返れば、ここしばらく休みらしい休みを取ってない事に気付きました。
キャストもスタッフも全て決まり、チラシもホームページも出来上がり、
プロデューサー的な仕事が一段落した今、一日くらい休みを取っても良いのではなかろうかなどという気持ちが生まれてしまったのです。
そうです。とりあえずこれから稽古初日(4月26日)までにやらなきゃいけない主な仕事としては、台本を完成させる事ぐらいなのです。(それが一番大変なのはさておきます)

製作的な業務から創作的な業務に移行するには、ブレイクポイントが必要ではないのであろうか? いや、必要だろう。
そうだ!ブレイクだ!
それもコーヒーブレイクごときじゃ話にならない。
もっと大きなブレイクが必要だ。
ただボーっとするんじゃなくて、もっと前向きな休みでなきゃ駄目だ!
そう!攻撃的休息だ!
僕の心の声はどんどん大きくなっていきました。

「そうだ!日光に行こう!」
まるで何かのCMのような、そしてラップの歌詞のように見事に韻を踏んだセリフが、僕から発せられていたのです。
僕は旅が好きで、思い立ったらすぐ出発というような事がよくあります。特に日光は好きな場所です。
何故なら僕の好きな3要素「自然」「温泉」「神聖な場所」が揃っているからです。

思い立ったらやはり早かったです。
いつも朝寝て昼起きる人間が、きっちり朝7時には起きてました。
7時半に家を出て、8時半にはもう日光に着いてました。
そして目の前にはいろは坂です。
(元)走り屋の血が騒ぎました。
しかしその瞬間、僕の内から声が聞こえてきたのです。
「もう自分一人の身体じゃないんだよ。」(独り身だけどね)

ゆっくり走りました。

それからのおよそ12時間、休むことなく(休みなのに)動き回りました。
山、湿原、湖2つ、滝2つ、博物館2つ、温泉3つ、
そして、今度の舞台の成功の祈願の為、神社を4つ回りました。
3つ目の温泉から出た頃には、くたくたです。(休みなのに)

そろそろ帰ろうかと思っていると雨が降ってきました。しかもどしゃ降りです。
まさにNo Pain,No Lifeです。
一瞬泊まろうかとも思ったのですが、明日は折込があるし、家には熱帯魚が待ってるし(涙)、それより何より明日からライブツアーに出るという西ノ園に、
今夜中にチラシを渡さなければなりません。

気合を入れ直し、帰路につく事にしました。
東北道に入った頃には横殴りの雨で、ろくに前も見えやしません。
まさに、ワイパー効かない夜のハイウェイ(by中村あゆみ)です。
そして気分は、レイニーブルー(by徳永英明)です。

そして、慣れない早起き、温泉出立て、お腹は一杯、雨音も何だか心地良い。
急激に眠気が襲って来ました。
眠い。 しかし東京には僕の帰りを待ってる奴ら(西ノ園&魚)がいる。
一刻も早く帰らねば!
それはまるで「走れメロス」のようでした。
必死で歌を歌いながら(レインダンスが聞こえるby吉川晃司)
走り続けたのですが、一瞬意識が飛びました。
その瞬間、例の声が聞こえてきたのです。

「もう自分一人の身体じゃないんだよ。」(独り身だけどね)

慌てて我に返り、急いでサービスエリアに入りました。

「寝よう!」
多少遅くなっても奴ら(西ノ園&魚)はきっと待っていてくれる。
そう心に決めた時、携帯が鳴りました。
西ノ園からです。
「すんません。時間遅らせてもらえませんか?」
願ったり叶ったりです。

気が付いたら1時間は経ってました。仮眠というより熟睡です。
きっとヨダレ等もたらしていた事でしょう。
すっきり目覚めた頃には雨もほぼ止んでました。

何だかんだどうにかなるもんです。
無事家に着き、西ノ園にチラシを渡し、魚に餌をやり、こうしてブログを書いております。(台本書けよというツッコミは禁止)

今日もそうですが、今度の舞台、もう既に色々ありましたが、何だかんだでうまくいっております。(このブログ、ホントは一時間前に書き終えたのに、送信しようとした時に全部ぶっ飛んで、一から書き直したりした事も含め)

こうして怒涛のような休日が終わろうとしています。(後はこれを投稿する時再び飛ばない事を祈るのみ)

それにしても素晴らしい旅でした。
ただ一つ、、、一人旅だった事を除けばね!
だがそれは独身(ひげ)の宿命!それでこそ独身(ひげ)!ビバ独身(ひげ)!

舞台の成功の祈願と共に、縁結びの祈願もした事を白状します。


goo | コメント ( 5 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
HP開設・おめでとうございます! (愛子)
2006-04-14 16:53:36
小山さんの舞台公演の検索をしていて、ついに見つけてしまいました!



鈴木愛子です。

ご出演された芝居の終演後に、以前何回かご挨拶させていただきました。

(覚えてない・・・ですよね~~)

初ヵキコさせていただきます!

(ただ今、仕事中です・・・)



制作、順調に進んでいらっしゃるようですね。

あとは台本が上がるのを待つのみだ(笑)

がんばってください。

楽しみにしています!!





 
 
 
どうも! (小山)
2006-04-15 01:55:13
書き込みありがとうございます、愛子さん!

もちろん覚えてますよ!

応援、いつもホント励みになってます。

おかげで台本も進んでます(笑)。

必ず面白い舞台にしますので、

楽しみにしててください!

劇場でお待ちしておりま~す!
 
 
 
Unknown (みずたにかおり)
2006-04-15 17:31:48
私もぶろぐかきたぁいなぁ・・・(ちらちら
 
 
 
お~~!!ありがとうございます! (愛子)
2006-04-16 01:12:10
覚えていてくださって、嬉しいです。マジで!

一緒に写メしていただいたりして、毎回うるさくてすみません・・・。



小山さんはご長男なんですね。

それは・・・大変ですね。

私も長女なんですけれど、私の結婚のことに関しては

両親はもう、諦めているようです(爆笑)

でも、いろいろ言われているうちが『花』ですから~~~。
 
 
 
旅行記《日光編》ですかね? (ちゃたろう)
2007-08-13 20:25:07
こんな場所にも旅行記が(^_^;)





しかも荒削りな感じなのに



やっぱり面白い(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。