幸ちゃんのFD

日々の出来事(生活、仕事)や身の回りで見つけたフォトダイアリーです。

締めくくり!

2011年12月08日 23時52分03秒 | フォト・ダイアリー

12月 8日 木 殆ど 今日も余り天気が良くない。今の時期、気温が低いのは気にならないが少しでも日が当たって欲しい。いちごの生育にも味にも関係してくる大切な時期だから。今日も一巡して見るとかなり色が付いてきて予定より早く収穫が始まりそうです。ハウスの換気作業の後、一人のためか余り仕事に身が入らず家に帰りH/Pの写真の収集とか更新と新規作成をする。午後3時から南小学校で、5月に田植えの体験授業から10月の収穫作業まで、田んぼの学校を通して授業の一環で締めくくりになる日。生徒達で炊飯して、おにぎりを作りそれを頂く日で、関係者を招待してくれて一緒に頂き、終了する。その後、家に帰り大きなおにぎりを食べたせいか少し眠くなり横になる。

子供達が作ってくれた大きなおにぎりで  3個あり昨年は秋の詩で今年はコシヒカリと品種が違う事もあり味も違った。授業から    で、最後に感謝状?を頂く   生徒達の寄せ書きがしてあり 半年足らずの付き合いだったが気軽に話しかけてくれて少し名残惜しい気もする。

さて家の方では   かなり赤くなってきたいちご  紅ほっぺは収穫もかなり増えてきたので直売所をいつから開けるか思案中。

 明日は出勤で ・・・大きな気持ちのこもったおにぎりを頂き、腹も気持ちも一杯になり・・ダイエットもどこへやら・さて冬眠?