幸ちゃんのFD

日々の出来事(生活、仕事)や身の回りで見つけたフォトダイアリーです。

本年もお世話になり有り難うございました。

2011年12月31日 23時57分01秒 | フォト・ダイアリー

12月31日 土  いよいよ本年最後の一日。早朝の予約があり早めに収穫を始める。先に予約分を収穫して後は販売分を必要に応じて取る。この正月は、何も用意出来ないまま迎える事になりそう。夜は家族でささやかな忘年会でやはり飲んだ後は一旦横になり睡眠タイムとなり日付が変わる前に起きてテレビの年末番組も何も見ずに終わってしまった。 予約符だの回収をしながら  今年一番の収量となった。

 親戚から今日頂いた葉ボタン   と家の花。

年を取るごとに段々短く感じる一年有り難うございました。明日は休業して午前中に初詣に近くに出かけます・・・来年は夢も現実もいい年であり・・そして健康で事故のないように暮らせるようにお祈りして寝ます。


豚づら?!

2011年12月30日 23時58分01秒 | フォト・ダイアリー

12月30日 金  今日から会社は正月休暇になる。朝一番に豚に餌をやりに行って、見ると豚とヤギが脱走していないという電話が入り、急いで見に行くと近くに豚とヤギの2匹はすぐに捕獲できたが、豚の一匹がどうしても見つからなく雪交じりの雨が降る中家の周囲を自転車で探しても見つからなく、近くの交番に行き見かけた人がいないか聞いて見たが何も連絡がないという事なので、取りあえず届けだけして家に帰ると、何処にいたのか短いしっぽを振りながら帰って来て、抜け出した所から戻って来たという事なのでもう一度交番まで行き説明して帰る。でもまだ良かったヤギでなくて豚と行っても黒のミニブタなのでと言っても育ちが良くかなり大きくなってはいるが、性格は至っておとなしく向かってくるという事はないので、安心と行っても気になり探している間、何処か人だかりか何か無いかとばかりに探す事一時。朝の予約の時間が迫っているので慌てて収穫する。予約を聞いていた分では収まらず明日の分を見ながらその都度必要なだけ収穫する。

 逃げ出したヤギと後ろにいるのがミニブタで綱をつけても大型犬並みの力がある。何時かは、こんな事もあるのでは無いかと思ってはいたが人騒がせな事件であった。春になったら新しく作り直してやるかもっと丈夫にしなくては。

  今日と明日が一番予約が多く  もう少し天気が良ければと思う。さすがに年か夜警で歩いたのと自転車で走り回ったのとで足の筋肉に痛みを感じる今年も後一日となり頑張ろう・・・明日もう一度出る所を覚えたらしく大丈夫か見ておかないと・・外に出たのが余程嬉しかったのか・人の心配をよそにしっぽを振って帰ってくると余り怒れない。 


今年の行事も終わり!

2011年12月29日 23時56分54秒 | フォト・ダイアリー

12月29日 木   続いた夜の夜警も終わり今年の行事は、今夜で終了した。この所少し夜は冷え込み夜警から帰ると、一杯飲んでそのまま寝込んでいたが今日は、根性で頑張る。出勤前に収穫の手伝いをして会社に行ったが、午前中で仕事を終わるとの事でわずか1時間で昼食を食べて帰宅。昨晩は満天の星空の下でのよく冷える夜警だったが、今晩は家を出る時少し雨が降っていたので傘を持って出かける事にした。巡回中雨もなく返って天気が悪かったお陰で幾分気温が高かったのか、手足が冷たくしびれる事もなく何とかしのげた。拍子木を打つのも何十年ぶりかで子供の頃が懐かしく甦り、マンションやアパートが沢山出来て賑やかになった町並みの中、色々と昔の事をふり返りながらの夜警だった。

写真はまとめて3日分になります。27日の朝は、ほんの数センチの雪で   季節の移り変わり   や  冬の華が見られた。

27日に守山まで出かけたが、書類の不備で名義変更出来なかったので、改めて28日に出向き終了。

昨晩冷え込んだので  3度目の霜の朝となった。 この辺の雪は殆ど溶けてしまったが 彦根手前当たりからはまだまだ銀世界  前方の伊吹山もかなりの積雪がありそう。長浜から浅井町の道中は  姉川を超えて     まだたっぷりと残る。

 片付けが終わった頃に出勤して、帰りにたっぷり融雪剤がかかった自分の車を、簡単に洗車しておいたが運悪く少し雨が降り高速道路の路面が濡れていて家に着く頃には朝と同じ状態になっていた。

とにかく歩き疲れた・・・あと2日間 ・・片付けをしなくてはならないが・予定していたより予約が増え、この天気回りでいちごの色づきが遅れているので割り振りに頭が痛い。  


一日雪!

2011年12月26日 23時56分15秒 | フォト・ダイアリー

12月26日 月  雪の加減を見て大丈夫そうなのですこし早く家を出る。今日は車に情報装置がないので高速がどうなっているのか分からないまま入り口の案内で渋滞がある物の木之本以北までなら大丈夫なのでゲートインする。走ってみると雪の量もだんだんに多くなってきて路面もそこそこ除雪した尻から白くなって来る。米原当たりまでは多かったが長浜を降りる頃には積雪もさほどでもなかったが会社に着くと、この当たりは別世界でえっと言う量の雪。一日気温が上がらず降ったり止んだりの雪の一日。寒さになれていても一枚着なくてはいられなかった。まだ車のタイヤが普通のままなので交換しようと思ったが時間が無くと言うよりタイヤの摩耗状態が悪く見合わして家の状態を聞いてそのままで帰って来る。一度家に帰り昨日から車をデーラに点検を兼ねて出していたので取りに行く。何でも明日から正月休暇になるとかで遅くなっても引き取りしなくてはならなかった。さすがに雪の日の走行は全神経を使うのか会社で居眠りはするは、家で横になってもぐっすり寝込んでしまう。昨日買ったタブレットを持って行ったが途中で情報の収集でもと思ったが車が常に走行しているので試さずに終わってしまった。とにかく先に操作になれなくては使えそうにはなく少し残念だった。

家を出る時は  雪も少なく  外気温はマイナスでほぼ9時間位変わっていない状態だが、会社は湖北でもまだここは入り口でですが  軽トラでも荷台の高さを超えていて  こんな状態になっていて、貸し出している除雪車も一日走り回っているとかで、貸し出し期間中一度も使う事がないと困るがこうして雪が降り使用して頂くと一安心。明日は、今日予定していて、行けなかった守山に行きます・・・一日寒かった・・出もまだ道路が凍結しなくて助かった・次会社に出た時にタイヤ変えよう


遂に買う!

2011年12月25日 23時50分53秒 | フォト・ダイアリー

12月25日 日  追加 この冬一番の寒さで雪起こしかとも思わせる風で手もかじかむ。携帯を予約して2週間を超えても連絡がないので此方から電話して確かめると、昨日連絡したが出なかったという返事で品物が届いたので来て欲しいとの事だった。午後からいそいそと出かけたが、何と2時間半待ちとか一度帰って時間に出直す。16時過ぎに入店して手続きでほぼ2時間、それから待つ事2時間30分して引取に行ってまだ30分と半日携帯に振り回された。フォーマからスマートホンに変えて、今同時に買うと0円と書いたチラシを見て一緒に買ってしまった。0円は旧機種なので此方も新機種にしたのでただではなく通話料は一台分だが通信料は2台分必要になる。

 中身は内緒だが二袋でセットになっている。  一卵性の双子? 

此方が問題の スマートホンとタブレット  手前は、今までツーインワンで1台だった電話が今回のは出来ないので以前と同じく2台持ち歩くようになる。

明日は出勤だがどうなんだろう雪大丈夫だろうかとにかく寝ておこう・・・ダブルプレゼントかと思ったが・・しっかり返さなくてはいけないみたい・今のは説明書が付属していなくて、まず説明書を見るのに探すすのに一苦労しているようでは先が思いやられそう。