flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

大沼から函館へ

2012-05-04 00:00:30 | 漂い紀行

 大沼を散策し、湖畔の名物、大沼牛の牛めしを食した後、大沼公園駅から函館線で函館市街に向かった。途中、北海道新幹線の築造光景が目に入り、少しずつではあるが、本州からの波が伝わっていることを感じた。


 函館駅に到着。かつては本州からの玄関口であったこの地も、青函連絡船の廃止によってやや衰退しているようにも感じた。そんな函館は、我が家にとって無縁なところではなく、凡そ五百五十年前と大正時代に縁があった地でもある。


(関連記事:豊川埠頭 金森赤煉瓦倉庫 旧安田銀行函館支店 八幡坂 函館ハリストス正教会 函館元町 チャチャ登り 南部陣屋 函館山 旧函館区公会堂 旧北海道庁函館支庁庁舎 旧開拓使函館支庁書籍庫 函館四天王像 ペリー像 旧イギリス領事館 魚見坂新撰組最後の地 河野政通墓所 旧ロシア領事館 旧川畑家住宅 宇須岸河野館 旧日本銀行函館支店 五稜郭 五稜郭タワー トラピスチヌ修道院 谷地頭 立待岬 路電函館


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の帰り道 | トップ | 三河国一宮 流鏑馬 平成二十四年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (バルちぁん)
2012-05-03 19:41:24
考古学博士みたいな写真ばかりかと思いきや!!

ひぇー女子高生が、写っていますわ!!
そうですか? (kourei)
2012-05-04 01:54:47
バルちぁんさんから習わなくてはなりません、、、

コメントを投稿