鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

米を買ひ肉買ひ夏至の日暮れ時

2007年06月22日 08時05分08秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
米を買って来た。

 ひとりで生活をしていると、1ヶ月に5キロの米が
じぃじの胃袋に入ってゆく。

 それが多いのか少ないのか、わからないが、5キロの米が
1月で消えて行く。

 買って来た米がなくなったときに日本に帰れると思うとすごくうれしいよ。

 ここに来たときに、5キロ入りのビニールの袋に入った高級米を買った。
35元(525円)もした。
 しかし、それほどおいしいとも感じなかった。

 次には、みんなが買っている、量り米をかってみた。
5キロ12元(180円)だ。
 前に買った高級米と少しも違わない。

 量り米は、大きな四角の木の入れ物に入っており、
自分が欲しいだけ、備え付けのビニール袋に入れる。

 入れ物の側には、測ってくれる、売り子さんがいて、
5キロちょうどになるように、微調整してくれる。

 日本もかつては、量り売りだったのにね。

 そうそう、写っている手は、じぃじのものではありませんので。^^




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米を買ひ肉買ひ夏至の日暮れ時 (CHI)
2007-06-22 11:08:05
今日は夏至ですね。
これから昼が短くなっていきますね。
が少し分かりました。

夏至の句を詠みたいと思ったのですが、詠めません。
今、一人で留守番をしていますので、PCの前に座れました。
我が家でもお米を買っています。
無洗米を買うことが多いです。

chiさん・<(_ _*)> アリガトォ (句写美)
2007-06-22 11:25:03
このお買い物は、実際には2日前なんだけれど、
そういえば、今日は「夏至」だったと思い、
 季語を「夏至」にしたんですよ。

 俳句は「報告ではない」「俳句もまた文学」ですからね。

 chiさんも、以前「夕焼け」は7月の季語と言っていたことがあったけれど、季語なんて巾の広いものなんですよ。

 じぃじは50年間俳句を作り続けてきて
「俳句とは美の追求」なんだと、やっと思えるようになってきたんだ。

 ただ、人によって「美」の基準と価値は異なると
思うけれどね。
米山 (豊水)
2007-06-22 13:23:14
少しふっくらとした富士山みたい、右側に宝永山の噴火跡もありますし、又、阿蘇などにある米山もおもいだしました。米山は巨大な米粒が立っている姿なのです、最近はパックしたお米ばかり見ているので山に積み上げた米は懐かしいです。JAでその場で搗いてくれる米を買っていますが、玄米はきれいなガラスケースに入っています。
豊水さん、アリガトウ (句写美)
2007-06-22 14:06:33
 豊水さん、カキコ<(_ _*)> アリガトォ
 恥ずかしながら、富士山をまともに見たことが
ないんですよ。三島に行ったときに、見た気もするのですが、遠い過去のことで、印象にないんですね。

 その他、新幹線で何回となく通っているのですが
富士山を見た記憶がないのです。

 ただ、中国から日本に帰るときに、飛行機の窓から
雲の上に頭を出している富士山は何度か見ていますが
残念ながら、「これが富士山だ」という記憶がないのがないのです。

 また、九州は屋久島に行くときに、鹿児島空港から
外に出ただけで、九州にもいったことがないので、阿蘇山も知らないのです。

 写真集などではもちろん見ています。しかし、生で見ないことには、見たことに、なりませんものね。

 中国のお米も、日本のお米も味はまったく、同じですよ。
中国のお米 (利休)
2007-06-22 15:05:06
小生宅も豊水さん同じJAで玄米を5キロ買いして7分搗きにしてもらっています。
いつも求める米の値段はキロ350円前後で近郷で採れるキヌヒカリと云う銘柄です。
中国では何分搗きぐらいの米が標準なのでしょうかね。
利休さん<(_ _*)> アリガトォ (句写美)
2007-06-22 15:18:14
 利休さん、中国でも○分搗きというのをやってくれるところがあるのかもしれませんが、店頭で見られるものは、ご覧の通り精白米ですね。

 体のためには7分搗きぐらいが一番良いのでしょうがね。
Unknown (みさこ)
2007-06-22 16:31:44
お米の測り売りですか~初めて知りました。日本でもあったのですか?子供の時には兼業農家のために、買うこと無かったから、知りません^^;
雪を着た富士山みたい (.江梅)
2007-06-22 17:21:59
こんな大きな白米の山を見た事ないし、量り売りも
かった事が無いけれど、お店のおじさん、おばさんと、話を交し乍量り売りを、買うなんて長閑な風景
ですね。
みさこさん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (句写美じぃじ)
2007-06-22 18:37:31
 みさこさんは、量り売りを知らないんだ。
 若いものね。
 昔は量り売りだったんだよ^^

 じぃじに言わせれば、5キロだ、10キロだと、
袋に入ったのがス-パーなどに並ぶようになったのは
ついこの間じゃないか^^

 しあわせもん
江梅さん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (句写美)
2007-06-22 18:43:26
 江梅さんも、お米の量り売りを知らないの?
 
 江梅さんも若いんだ^^

 昔は米の通帳を持って、米屋にお米を買いにいったじゃない。

 すると大きな大ばかりの上にブリキで出来た容器を置いて測ってくれたのを買ったもんだよ。

 豊水さんも「富士山」と言ってくれていたけれど、
確かにそうなんだろうね。

 なんだか、句写美だけが、
 ほんとに「じいじ」だね^^・・

コメントを投稿