Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

今年を振り返ろう!

2016-12-30 23:55:23 | ファミリ~のこと

今年ももう終わりますね。
年末恒例、我が家の今年を振り返ろう!
泣いたり笑ったりおいしかったり、今年も我が家はいろいろありました。
今年の出来事をピックアップしてみました。

なんと言っても、今年一番の思い出はベトナム旅行。
東洋のパリともいわれるベトナム・ハノイは、フランスの影響が色濃く残りおしゃれな気分に浸ったと思ったら、
ディープなベトナムを味わったりと不思議な街でした。
切れ間なく走るバイクとクラクションの音が鳴り響き、とてもにぎやかでした。


東洋のパリ、ベトナム・ハノイの旅報告
~ただいま!~
~ハノイってこんな街~
~ハノイってこんな街・食~
~ハノイってこんな街・いろいろ~
~ハノイってこんな街・みんなのバイク~
~ハノイってこんな街・乗り物いろいろ~
~ホテル ソフィテル・レジェンド・メトロポール ハノイ~
~ホテル ソフィテル・レジェンド・メトロポール ハノイでマダ~ム~
~ハノイ市内観光~
~ハロン湾~
~バッチャン焼き~
~水上人形劇~
~ソフィテル・レジェンド・メトロポール ハノイでの食事~
~ホテルのカフェ&チョコレートブュッフェ~
~街の中での食事~
~犬と猫と花~
~番外編~


エノちゃん選
ベトナム旅行で利用したホテル「ソフィテル・レジェンド・メトロポール ハノイ」が気に入ってしまい、
「また行きたい」「また行きたい」とずっと言っています。

この画像の記事 
~ホテル ソフィテル・レジェンド・メトロポール ハノイ~
~ホテル ソフィテル・レジェンド・メトロポール ハノイでマダ~ム~


よっぴ~選
テーブルとイス、買いました。
買うまで色々と悩んでずいぶんと時間がかかりましたが、買って良かった。
テーブルもイスも気に入っています。

この画像の記事  12月18日

Mr.小太郎選
ブログを始めて今年で10年が経ちました。
みなさんに感謝です。

この画像の記事  12月21日 

SNOOPY MUSEUM TOKYO
4月23日、六本木にオープンした「SNOOPY MUSEUM TOKYO」がオープン。
案外こじんまりとしてちょっとがっかりもしましたが、4コマ漫画の原画などは見応えがありました。

この画像の記事  7月1日

リオデジャネイロ オリンピック2016
今年のオリンピックもテレビにくぎ付け、勝っても負けても涙しました。
陸上男子400mリレー、感動でした
さぁ次のオリンピックはいよいよ東京で開催、たのしみですね。

この画像の記事  8月20日  8月23日

いきものみっけ
我が家の庭で、朝のさんぽで、今年もたくさんのいきものに出会いました。
一番感動したのは、オニヤンマ。
エメラルドの大きな瞳に、吸い込まれそうでした。

この画像の記事  8月7日  

もう一匹、漆黒のナガサキアゲハも感動。

この画像の記事  9月16日 

横浜情報
山下公園のローズガーデンが生まれ変わり、とてもすてきなガーデンとなりました。

関連記事  4月23日 ・  5月15日 ・ 6月18日  10月2日 

新しい横浜のたのしみ方が増えました。
水陸両用バスでの横浜ウォッチング、来年乗ってみようかな。

この画像の記事  10月15日

赤レンガ倉庫の近くに、「MARINE&WALK YOKOHAMA」という商業施設がオープンしました。
海沿いで横浜らしいスポットです。

この画像の記事  3月5日

アオノリュウゼツラン
50年に一度の出会いもありました。

この画像の記事  7月24日 

鎌倉鶴岡八幡宮の参道「段葛」
二の鳥居から鶴岡八幡宮へ約500m続く道「段葛」、
参道を支える石垣が崩れたので昨年より改修工事を始まり、
今年の春、美しく生まれ変わりました。
参道には、新たに180本の桜が植えられました。

この画像の記事  5月2日

おいしいおやつ
今年もおいしいおやつ、たくさんいただきました。
たくさんあってピックアップするのがたいへんでしたが、
3つ選んでみました。

「叶 匠壽庵」のあも柚子とあも抹茶。
「あも」は求肥のお餅を粒餡で包んだお菓子、看板商品でとても人気なのですが、
季節限定の抹茶と柚子がおいしかったー!

あも柚子の記事  12月12日
あも抹茶の記事  8月14日

「カメハメハベーカリー」の
ストロベリードーナツ。
一番人気のポイ(タロイモのマラサダ)より、だれがなんと言おうとストロベリードーナツが1番おいしい!

この画像の記事   5月12日
ハワイダイニング&カフェ「カカアコ」のパンケーキもおいしかったー  5月28日

「京都 老松」の夏柑糖(なつかんとう)、お上品でやさしいおやつでした。

この画像の記事  6月6月
「老松」のおいしいおやつ  6月20日

おいしいディナー
今年も軽井沢の「エルミタージュ ドゥ タムラ」で、フレンチをいただきました。
タムラさんの冷たい桃のスープをいただかないと、軽井沢の夏が始まりません。


この画像の記事  7月4日

年末にエノちゃんが体調をくずして入院するなんてことがあったので、
来年は健康に注意して、元気に過ごしたいと思います。
みなさんの一年は、いかがでしたか。

我が家は、来年もモリモリ食べて、いっぱい笑います

思い出
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年


最後に。
今年の話題のひとつ「PPAP」。
ピコ太郎が話題になったころ、「ピ小太郎」で検索をし、
Mr.小太郎ブログに迷い混んでくる方がいらっしゃいました。
我が家では、ピコ太郎ダンスはエノちゃんが完璧。よっぴ〜は…まったく才能なし。

PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)/ピコ太郎



「てをつなごう」という歌ができました

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ル・プチメック」のパンい... | TOP | 今年最後のぶらり朝さんぽ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ファミリ~のこと