Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

東洋のパリ、ベトナム・ハノイの旅~水上人形劇~

2016-04-13 22:15:46 | 東洋のパリ、ベトナム・ハノイの旅。

東洋のパリ、ベトナム・ハノイの旅報告です。

ハノイの伝統工芸を紹介した次は、伝統芸能。
ハノイの伝統芸能とは、1,000年の歴史がある「水上人形劇」で、
農民が農作物の収穫を祝って野外の水辺で演じたのが始まり。

ハノイには水上人形劇を演じる劇場が3ヶ所あり、
今回はホアンキエム湖のすぐ近くにある「タンロン水上人形劇場」に見に行ってきました。
とても人気というので、ハノイに到着したその日に前売りチケットを買いにいきましたが、
希望の日時は売り切れ。
まだ買えるという日時のチケットをゲットして、とりあえずホッ。


「タンロン水上人形劇場」は、ホーチミンさんが建てたそうです。




席は全席指定。


舞台はベトナムの伝統家屋、その前には水がはってあります。


歌や楽器の演奏が始まると・・・


人形が登場。


上演時間はおおよそ50分。
龍の踊り、お祭り、農村の生活風景、魚釣り、仙女の踊りなど、15話くらい披露されたと思います。


当然言葉はベトナム語。
でもだいじょうぶ。言葉は分からなくても、十分にたのしめます。


人形遣いが建物の後ろで人形を操っているのですが、どうやっているかは企業秘密なんだとか。
コミカルな動き、優雅な踊りと、動きはこまやかでけっこう多彩。


炎も操ります。






最後に人形遣いがお出まし。10人で動かしていたんですね。ブラボー


実際に使っている人形みたいです。




観客の大多数が欧米人。欧米人って、人形劇が大好きらしいです。


街の中で、こんな人形を売っているのよく見かけました。


これらも水上人形劇で使った人形じゃないかと思うんです。


紐を引いて伸ばしてを繰り返すと、漕いでいるように見えるんですね。きっと。


行く前は、伝統芸能だから一応見に行ってみようか、くらいにしか思っていなかったのですが、
行ってよかったです。
言葉はまったくわかりませんが、ベトナム伝統楽器の音色や水中で操られる人形の動き、
十分に楽しめました



東洋のパリ、ベトナム・ハノイの旅報告

~番外編~

~犬と猫と花~

~街の中での食事~

~ホテルのカフェ&チョコレートブュッフェ~

~ソフィテル・レジェンド・メトロポール ハノイでの食事~

~バッチャン焼き~

~ハロン湾~

~ハノイ市内観光~


~ホテル ソフィテル・レジェンド・メトロポール ハノイでマダ~ム~

~ホテル ソフィテル・レジェンド・メトロポール ハノイ~

~ハノイってこんな街・乗り物いろいろ~

~ハノイってこんな街・みんなのバイク~

~ハノイってこんな街・いろいろ~

~ハノイってこんな街・食~

~ハノイってこんな街~

~ただいま!~




「てをつなごう」という歌ができました

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋のパリ、ベトナム・ハノ... | TOP | 横浜公園のチューリップまつり。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 東洋のパリ、ベトナム・ハノイの旅。