紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

病院 or お山? 前編

2007-09-11 22:11:59 | 紅太郎の日常
            





 先日3週間ぶりに○○公園へ行って参りました。 前回病院に連れていった時大きく期待を裏切られてしまったので、紅太郎はどんなに私たちが「お山だよ~。よかったね~。うれしいね~」と言い聞かせても震えがとまりません  





「 おかしゃんたち、お山って言ったけど、信じていいのかな~?どっきどっき」


 ( ぶるぶる )      




 「 まっったくな~。まぎらわしいよね~。どっちも車でいくもんね~。どっきどっき」

  ( ガタガタ )


「 病院なら飛行機  。 お山なら猫バスとか犬にもわかるように区別をつけてくれればいいのにさ~ どっきどっき」

 ( ぶるっ、ガタっ )







「 んね~。 ホントんとこどっちなのっ! ぼくにも分かるように説明して!
( 少し裏声を混ぜてすっとんきょうな声で発音してみましょう。 )



( 紅ちゃん、右目が 困ったさん してるよ~~~。 )



 そんなこと言われても、おかしゃんたちは一生懸命「お山だ。お山だ。」って興奮して言ってるんですけどねー。 紅太郎が言うようにどちらも車で行くから複雑になってしまうんですね。 お山の時は赤いレイを紅母が首にかけるとかアフロヘアーのカツラをつけるとかものすご~~く目立つ、はっきりした区別をつけるといいかもしれません。何かいい案はないものでしょうか・・・真剣にこんなことを考えるってやっぱり変? 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由猫襲撃事件その一 | トップ | 病院orお山?  後編 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいな~ (ユーミン)
2007-09-11 22:33:52
紅太郎くんの、落ち着かない気持ちが、ヒシヒシと伝わります。目の表情が物語ってますね。
病院とレジャーの区別?
むつかしいですね。レジャーの時はシートにピクニックシートを敷くとか、食べ物の籠を傍におくとか?
本当に難しい!
 
先日のブログにコメントしましたが、翔の絵と紅太郎くんの写真、明日か、あさってのまちがいです。すみません。
返信する
Unknown (Marty紅緒)
2007-09-11 22:52:42
いいえ、紅母さんは変ではありません。面白いんです。紅たんのこっち向きドアップ可愛いな。13才で立派な大人のワンちゃんですがあどけない可愛さですよね。無垢な可愛さかな。こんな顔されたら・・紅母さんだけでなく私もメロメロになります。
返信する
困りますね (チョビまま)
2007-09-11 23:22:28
楽しいお出かけと、病院の区別ですか・・。難しい問題だ。
でも、紅太郎くんが区別できる方法が見つかっても、本当に病院に行く時は車に乗ったとたんに、もっとブルブルしちゃうかも。
チョビは病院が大好きなんですよ。早く診察室に入りたくて大騒ぎです。
紅太郎くんの困った顔が、可愛いなぁ。
返信する
お山だよー (kaho)
2007-09-11 23:45:09
せっかく楽しい所に行くのにねー。ずっとブルブルしてたんだー。前回の病院がよっぽど怖かったのかしら?
がくは、車=楽しいと思っているから車に乗っている間はルンルン♪で、病院の扉を開けた瞬間「ひぇ~、こんなはずでは!」って途端にへっぴり腰に。飼い主は励ますしかないです・・。
返信する
Unknown (紅太郎母)
2007-09-12 08:30:52
 ユーミンさん

真剣に考えて下さって有り難うございます。車で公園に出かける時は思いたって行くことが多いので軽いレジャーシートを積んで置くとさっと取り出せていいかもしれませんね。ガサゴソ音がするからインパクトあるかもしれないし!また今度の連休今度は遠いお山に行く予定なので早速試してみますね。


 紅緒ママ

面白いって言ってくれて有り難う!(ってあれ?、これは褒め言葉??) 紅の困ったさんの顔、ね、いじらしくなるでしょ~。 なんとかしてあげたいんだけど。とにかく車は楽しいものって思ってもらわないと


チョビままさん

それもそうですね。病院へ行く時というよりお山(楽しいところ)という方を強調すべきですね。ユーミンさんのアイデアでトライしてみます。先月お山に連れて行った直後車に乗った時は(実際行き先は病院だったんだけど)震えがなかったので、要は私たちがもっと楽しいところに連れて行ってあげることなんですよね。それにしてもチョビ君、病院が大好きなんて!!!どうして?先生が好きなのかな?おやつもらえる?どうして??人間でもあまり好きな人いないのに貴重な存在ですよ。


 kahoちゃん

多分ね、紅太郎は子供の頃、手術をしたのでその時の経験がトラウマになっているんだと思います。チョビままさんへのコメにも書いたけど、車=楽しいところ、という経験をたくさん、トラウマを乗り越えるくらいさせてあげればいいのだと今更ながらに気づきました。日曜日も仕事だったり、忙しくてなかなか家族揃って連れて行ってあげられなかったけどこれからはなるべく(そろそろ気候もよくなるしね)連れて行ってあげようと思います。
返信する
ちゃんと (まうまま)
2007-09-12 08:31:04
紅太郎くん、ちゃんと「お山かも・・」と分かってるのじゃ?お外の景色でだんだん確信がもててくるのではないでしょうか。最初はどうなんかぁ?でしょうけど。賢い子だと思うから。
ところで、「わんわん分析」をしてみました。
紅太郎君 → レトリバーの赤ちゃん
おかしゃん → ダックスフント
と、出ましたよ。レトリバーすごくかわいかった。
返信する
Unknown (かあさん)
2007-09-12 08:48:26
こんなのどうでしょう?
お山の時はテンションハイで
ボールをくわえていくとか・・・。
きっと彼の中に渦巻く不安
大人には計り知れないものが
あるのでしょうね。
でも写真大きいと益々かわいい~!!
返信する
Unknown (紅太郎母)
2007-09-12 09:57:18
 まうままさん

そうですね。まうままさんの仰るとおり、お山にだんだん近づいてくると震えも収まってきます。病院が通り道にあるからいけないんですよね。 でも皆さんのアドバイスで紅母もいろいろ工夫して少しでも紅太郎の不安を取り除いてあげようと思います。「わんわん分析」何かな?と思って検索したらありました!ほんと紅母はダックスフント。足の短いところが似ています。柴犬がレトリバーというのも面白くて笑いました。でもレトリバー大好き!フレンドリーということかな~。それだと嬉しいです。



 かあさん

かあさん、私最初、私がボールをくわえるのかと思って大笑いしました。 え? やっぱりそうなの? でもボールというのも良いアイデアです。よし、ユーミンさんのレジャーシートとボール今日さっそく買ってきます。 ボールはサッカーボールより小振りの物を買って今から少し遊び慣れさせておくといいかもしれませんね。
紅の写真、かわいいって言って下さって有り難ううう。
でも
返信する
どっちかなぁ~ (ぶーちゃん)
2007-09-12 11:05:55
こうたん、前回の病院行きをよく覚えていたのですね!
紅太郎くんにとったら天と地の差ですものね。
そりゃ~「ホントんとこどっち?」って言いたくなるかもです。病院へ行くときは「し~ん」としてお山に行くときは音楽をかけるとかはどうでしょうか。いろいろなアイディアがコメントにも出てますね。
返信する
しっぽが (みく)
2007-09-12 20:16:01
紅ちゃん、しっぽが丸く下がってますね。そっか~病院かもしれないと思うと恐いんだね~気持ちわかるな。病院のときは何もせず、お山の時はたくさんお気に入りのおもちゃを見せてあげるとか・・?
返信する

コメントを投稿

紅太郎の日常」カテゴリの最新記事